「愚者の宝石」のカードについていろいろと(しょの2)

 いろいろとつたない「気まぐれブログ」ではありますが、本年もよろしくお願いいたします。
 改めましてみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 まずは「愚者の宝石」のカードについていろいろとしる・える的にすっごく簡単に(ぉ 語ってみるエントリの続きです。なお再録カードについては今回は省略、ということでいってみようか、と思います。
※忍者への報酬
 ・・・これで赤メインのデッキも霊能者やゴースト中心から少しはアスリート中心のデッキが増えるかな〜補給線とか割と充実しているし、「忍者集結」とかあるし、いい線いってると思うんだけれどな・・・それでもまだ少し微妙な気がするかもなあ・・・(何
 プレイヤーすべてとはいえ、今のところはアスリートメインのデッキはそれほど多くないのでおそらく一方的にアドバンテージは取れるはずです。まあ一部の白デッキとかだと2枚くらい引かれそうではありますが
※宝玉・八尺瓊勾玉
 以前レビューしたとおり、パーマネントサーチしてもいいですし、精神力アップとか目的でそのまま使ってもいいと思います。デッキに1枚あると割りといい活躍ができそうではあります。
※宝鏡・八咫鏡
 おそらくは万里の長城のほうが「効果だけで考えれば」上なのは間違いないでしょうね。もっとも「早瀬さんの描いた美晴タンを愛でてみたいっ」というのは別にかまわないとは思いますが。
 ・・・や、わたしですか? さあ、どうでしょうねぇ〜(謎笑)
※宝剣・草薙剣
 以前のレビューに書いたとおり、かなりの強パーマネントと考えても間違いないところですね。赤なのに攻撃力修正+2&イニシアチブ付加が強いですよ。ただ万里の長城とは違って「入るデッキをある程度選ぶ」と思われます。その点では万里の長城のほうに分がありますね。
※ファラオの祝い
 う〜ん・・・いまひとつ「まともな使い方」が思い浮かばないですね。エイミーメインのデッキで使うとか・・・いやいやそれもないような気がw
 まあ「お誕生日会でアクエリ」とかやるときに特殊ルール発動して・・・というのはアリだとは思いますが
※フール「アイビット・レジャー」
 ブレイクとしてよりもむしろトリックカードとしてかなり優秀なカードですね。パンプでもリデュース(もしくは除去)でもいい感じで使えます。もっともリデュースのほうは−1修正なので少し微妙な気はしますね・・・もっともパンプと同じく−2修正だったら壊れカードだと思いますがwww
 スタンダードではECBとか豊富ですから簡単に使えますし、エクストリームとかでもファストカードとかのコストなどで使えばいいと思いますよ。
※トナカイ「クラリスパラケルスス
 さて・・・ホムンクルスメインのデッキを組んだ場合にいままでのクラリスと今回のと、どちらを使うかといわれると・・・わたしとしてはいままでのクラリスを使うかなあ。今回のはファクトリーで代用できるような気もしますし。ただ今回のはクリーチャー持ちなのでデッキ構築面で楽&ノイベルシュタインとかの恩恵を受けやすい、というのは確かですが。
※サンタ「ディーナ・ウィザースプーン」
 セット時アビリティはプレイヤー全体に効果を及ぼすため、かなり微妙な気がしますね。場合によっては相手さんにエンドカードとか握られてしまいますしw 全体シールド付加のエフェクトは割りと使い勝手はあると思います。
 あと(あとの「ステラ」にも言えますが)このカードはワーカーアイコン持ちなのもポイントです。一応気に留めておいたほうがいいと思いますよ。
※サンタ「ステラ・ブラヴァツキ」
 こちらのほうのセット時アビリティはプロジェクトカードのみなので、デッキ構築によっては自分だけが恩恵を受けることができますね。エフェクトについても同じことです。まあ・・・相手によってはさらに危険なことになる可能性はあるかも、ですがwww
 特に青の焼きデッキあたりですと入れておいて損はないカードだと思いますよ。いざとなったら「別の顔を持ったステラさん」にブレイクしなおせばいいわけですし。
 さて、今回はここまでです。続きにつきましては後日のエントリにて。