「戦女神VERITA」Ver2.0から参戦のキャラをちょっと比較してみた

 さて、ここからはしる・えるが年末ハマった(^^;; 「戦女神VERITA」Ver2.0から参戦した4人のプレイキャラ、「イリーナ」「サイモフ」「ハイシェラ」「ファーミシルス」の4人について「使ってみた上での感想」とかを書いたいきたいと思います。
 ちなみに「戦女神VERITA」って何ぞや?という方はぜひぜひブログトップのバナーをクリックしてみた下さいね♪
 ・・・や、わたしは「メイド天使さんのところ」の回し者だといわれても否定はできませんが何か?(マテヤコラwww
 なおこの4人のキャラは2周め以降に「クローンモード」をONにしないと使えないので注意です。
※イリーナ
 「幻燐の姫将軍」の主役、リウイ正室でメンフィルの王妃さんです。清楚で健気なんですが・・・すこ〜し(?)嫉妬深いところもアリw EXストーリーのBADENDはある意味一番のハッピーエンド?というハナシもwww
 キャラとしては「魔術・神聖」「魔術・戦意」が使える補助系の位置づけです。もっとも不死系の相手ではアタッカーとしても重宝します。
 あといろいろな相手に対してアドバンテージが取れたりするので、意外に使い勝手は悪くないです。ちゃんとLv400になればオーバーキルも獲得しますし・・・まさしく「鬼嫁」の面目躍如ですね←ハゲシクマテwww
 ちなみに彼女には専用神聖魔術がありますが、使用条件が非常に厳しい上にチャージ不可なので少し厳しい気が・・・いや十分に強いですけれどね。威力としてはリフィアのそれと同じなので好きなほうを使えばいいと思います。
※サイモフ
 「幻燐の姫将軍2」でメンフィル相手に立ちふさがるカルッシャの宰相。いわゆる「切れ者」で敵キャラとしてはかなり強めのキャラでした。EXストーリーではセリカ編のラスボスとして立ちふさがります。
 典型的な「魔術攻撃キャラ」で「魔術・火炎」と「魔術・純粋」を使いこなします。専用魔術はないものの・・・実は「エクリア並みの魔法攻撃力」と「ペテレーネ並みの魔法防御力」を併せ持った脅威のキャラだったり・・・男キャラだけれどw
 ついでに連携&破術持ちで役に立つことも多いですし、おまけに全無効スキルまであるので敵の特殊攻撃にも強かったり、とまさに魔術師キャラでは最強といってもいいかもしれません・・・・・・でも男キャラですがwww
 まあ、男キャラでもかまわないから強いキャラヲ使いたい、というのであればぜひ使ってみてはいかがでしょう←結構棒読みw
※ファーミシルス
 最初はリウイの敵として登場するも、リウイに負けた後に「強い者に従う」という信念に基づいてリウイに従う誇り高く凛々しい飛天魔で現在はメンフィルの大将軍の地位にあります。個人的に同作では1.2を競う好みのキャラで、とにかく「凛々しくてかっこいい」のがいいんですよ〜♪リウイに対しても基本的なスタンスは変わらないんですが、たまに見せる甘えた表情とかがもう・・・ねぇ(何
 キャラとしては「遠距離対応型の物理攻撃アタッカー」であり、特に「連接剣(双)伸長」は「貫通」スキル持ち、ということもあって威力は申し分ありません。
 さらに電撃属性の必殺技を持つため、創造物属性や地脈属性の敵に対しては一騎当千の活躍が期待できます。
 また「魔術・暗黒」も使えますが・・・こちらは補助的な使い方でいいと思います。何気にHP回復もできたりしますが・・・その時のファーミ様の台詞は一度は聞く価値があります・・・うん、確かにキャラは違うというのにはわたしも同意します(^^;;
また大将軍らしく戦闘指揮スキルも持っていたりしてアタッカーとしては十分な性能ではないでしょうか
 ただ装備武器が連接剣のみで盾が持てないので回避面でかなり厳しいものがあります(ほかの3人は盾が持てる)また連接剣自体は上位武器は電撃系の武器が多いので必殺技とかぶってしまうのも問題ですね。
 まあ・・・そんなことは個人的な好みから考えると些細なことですけれどね(ぉ
※ハイシェラ
 「戦女神」シリーズの主役、セリカが持つ魔剣に宿る魔神で、まさしく彼の「永遠のパートナー」といってもいい存在です。セリカやエクリアとは心話で話ができますが、意外に博識でシリーズでは(セリカのある意味「天然ボケ」な部分に対しての)貴重なツッコミ役でもあります。
 キャラとしては実はいままでこのゲームではいなかった(様な気がする)タイプの「単体相手メインの近接アタッカー」です。必殺技には自己強化もありますし、威力は十分。ただしすべて単体相手なのでその点だけは注意が必要です・・・もっともその時は「魔術・地脈」「魔術・純粋」を使えばいいのですが、こちらはそれほど威力面では安定しないので補助的に使えばいいと思います。
 またマリーニャ並みとは言いませんがそれなりに回避も高いみたいでさらに「カウンター」「復活」スキルまで併せ持つので、アタッカーとしてはファーミ様以上に強い気がします。これでレベルアップに必要なEXPがべらぼうに高くなければ言うことはないんですけれどねOrz(ほかのキャラよりも体感的に2〜3割くらい必要値が高い)
 以上、新キャラ4人についてのコメントでした。何かの参考になれば幸いです。まだまだ語りたいことがあるんですが・・・その辺はまた後日にでも。
 それでは今日はこのあたりで。