週末の大会とかに出てきましたけれど・・・

 昨日から秋葉原歩行者天国が再開されたみたいですね。以前からの変わり具合ですと防犯カメラが設置されたり、実施距離が短くなったり過度なパフォーマンスやビラ配りが禁止になった模様ですが・・・
 これっていつぞやの連続殺傷事件がきっかけに中止された、とわたしは認識しているんですが、再開したのはいいですが何か「いろいろと規制しすぎなのではないか?」という気がしますね。もちろんゴミの不法投棄とか道の真ん中での酒盛り(これはテレビでやっていたw)とかはまずいと思うんですが、個人的にはルールに沿った上での路上パフォーマンスとか認めてもいいような気がするんですけれどね。あまりにも過激なのはまずいと思いますが、パフォーマンス自体が「あの事件」のきっかけになったとは思えないんですよね。何か「あの事件」をきっかけに都合よくいろいろと規制しようという動きにされているような気がしないでもないです。
 閑話休題
 みなさまごきげんよう。「時には社会的な話題でも書いてみたりするw」しるふぃ〜・えるでございます。
 まあこんな時間に更新とかしたりしますがその辺はいろいろと(何
 週末、いろいろとデッキの調整もかねて公認大会とか出ていたんですが、結果としてはいつもの黒単以外は結構散々な出来でしたね。いろいろと新しいデッキとか試したんですけれど、なかなかこちらの思惑通りにはうまく回らなかったです。昨日今日と2つほど試したんですが・・・ひとつは(予想通り、とは言え)黒デッキ、特にザラキエルに対して耐性がまったくなかったのでいいようにやられてしまい(><) もうひとつは何回か相手さんをロック出来たとは言え、別にこのパターンではなくてもいいかな?という気もしましたし、それならばロックをかけるとか悠長なこととかしなくてもいいよね?という感じになりそうですOrz
 ちなみにどのようなデッキだったのかはご想像にお任せします(何 あまりレポとかするような気にもならなかったしますから。
 まあ個人的にはデッキ構築面でいろいろとアドバイスもらえたりしましたのでそれを基にデッキを練り直してニューイヤートーナメントに挑めたらいいな、と思います。出来れば今度の土曜日あたりにいろいろとやれればいいかな?という気はするんですが・・・
 それにしてもそれらの大会でちょっと気になったことがありまして。
 まあブレイクコストバックで払ったコストの内容を見せないで手札にしようとしていたり、ゲーム中ではないですが公認大会の景品パックを開けたまま捨てたりせずにそのまま放置していたり・・・というのはまだ(あまり好ましくはないことですが)かわいいほうなんですが、少なくとも基本的なルールくらいは把握しておきましょうよ、という話だったりします。たとえば・・・
※メインフェイズの途中でカードを捨ててサーチスキルを使おうとしていた
※メインフェイズの途中でやはりフェッチパーマネントを捨ててキャラをサーチしようとしていた

 ・・・ちょっとあいた口がふさがらないようなところがさすがにあったりして(^^;; もちろんそんなことは認めるはずもなく、そのままサーチとかで即捨て札になりましたけれどねwww
 まあさすがにわたしはこんなこととかしたりはしませんが、ある意味自戒の意味を込めて書いていたりします。実際昨日の大会ではわたしもちょっと注意されたところとかもありまして(メインフェイズ終了時のレスポンスで相手に確認を取らずにこちらが動いてしまったことがありました)もう少し注意しなくてはいけませんね。
 あと昨日論議があったのは次の事柄でしたね。
※「0コストカードのコスト上昇のキャラ」とかがあったときに追加コストを支払い忘れて0コストのカードをプレイ宣言してセットした時に相手からそのことを指摘されました。このときの対応はどうしますか?
 まあフリープレイとかであればその場で追加コストを払ってもらってプレイ続行でいいと思うんですけれど、大会(公式・公認を問わず)ではどういう対応をすればいいのか?という話です。
 昨日はジャッジさんが二人いましたけれど二人とも「巻き戻しとかは認めずに(コストを払っていないので)捨て札」というふうに言っていましたが、別の人は「その場で対応すればいいのではないか?まだ公式とかで正式な対応は出ていないと思いますし」と話していました。
 わたし個人としては大会とかでは前者のほうを支持しますが、要はカードをプレイするときには事前に場とかを確認しましょうよ、ということですね大切なことは。カードをプレイ宣言とかする前にあらかじめあいまいなこととかを相手さんに確認を取る、というのもいいことだと思います(もっともこれはカードのプレイ時だけに言えることではないですよね・・・でも(わたしもそうですがw)ついつい忘れてしまってミスをしたりするんですが(^^;; )
 いずれにせよちゃんと確認していればこのようなプレイミスは防げること(だから実際やってしまったときにはやった側の確認ミスでしょ、と言われても致し方ないと思うんですが)ですからね・・・わたしも絶対にやらかさない、というわけではないので注意しないといけないですね。