オフィシャル更新をネタにいろいろと

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 オフィシャルがいろいろと更新されたので、それをネタにいろいろとやってみたりしますか。
 ・・・や、別に公認大会の結果とかがあまりにも惨くて書く気がない、というわけではないんたがらね。ネタがあるからそちらを優先するだけなんだからねっ←ダマレオマイハ

別にマークの変更とかしなくてもいいのに、とか思った

 わたしにはどうしてこうなったのかよくはわかりませんが・・・「なのはVivid」からエキストラシリーズの勢力マークが変更になるそうで。
 何か不都合なこととかあったんですかね?まあ予想がつく範囲では作品世界がしっかりしているコンテンツの場合、アクエリの勢力を「そのままあてはめる」のは少し問題がある、とかそういう感じではないか、と思いますが・・・
 まあゲームシステム上は特にどうこういうことはないと思いますが・・・たとえば通常版とエキストラシリーズが混ざったデッキとかで「パニ2」とかどうするんだろ?というのをちょっと気にしてみたり。
 ・・・は、そうか。あらかじめそのことを見越した上での愚者での「Punishment2」の登場なのですね、わかります(キリッ
 まあ実際にはQ&Aとかで対応はされるのでしょうけれどね(^^;;
 あ、そうそう。
 このエントリで「なのはVivid」の先行カードにあえて触れない、というのは「諸々の大人の事情」というやつなので、ご容赦くださいね。決して「レビューするのがいろいろとめんどくさい」とか「シンボルマークがおかしいことになっていたのでレビューするのをためらっていた」とか言うわけではないですからね〜www

「女帝の聖楔」の先行カードについても語ってみようかな

※武田ペガサス隊隊長「武田 信玄」
 まあPVでもあからさまなイラストが紹介されていましたし(^^;;
 そんなわけでなぜかペガサスにまたがっている信玄ですが(「ミリィ・チノア」とかいるんだから普通に馬でいいと思うんだがw)能力的にはかなり面白そうですね。
 フェッチ・パーマネントとか「インペリアル・オーダー」とかが訳のわからないスキル(オフェンシブ&ブレイクスルー)を得てしまうとか、これだけでもかなりいけそうな雰囲気が。別に下のアビリティはおまけでもいいような気がします。まあコスト無視なのを利用して「ベルゼルク・イクイップメント」とかつけてみたりするのも厨二っぽくてアレかと思いますが・・・というかまたアンデッドデッキが強化されそうではありますwww
※竜戦士/l竜闘士「ァヴニー」
 1段目が2F0Cの時点でいろいろと「コストどおりに撃てなさそう」な気がぷんぷんするわけですが・・・そういえばこの娘も復活ネームだった気がw
 ただ2段目になると最低でも5/9/5というスペックはわりと魅力かも、ですね。まあ、それでも「ロッソ」のほうが強い、というのは確かですがw とりあえず「アズーリ」と一緒に運用すればかなり猛威をふるいそうではあります・・・問題は現行の黒ドラグーンデッキに「わざわざ2段ブレイクのこのカードを入れるスロットがあるのか」ということですね。きっと「ィアーリス」のほうがまだ強い気がする、と思うのはわたしだけではないと思いたいです。

「ぱぺびり」パックのこととかも書いちゃうぞ〜

 や、すでにスタッフブログとかでもお気づきの人もいるような気もしますが、今回のエキストラパックから1パック7枚入りなんですが、うち6枚はコモン枠で1枚がレア枠。そして3F3Cレンジ以上のブレイクカードはほとんど(すべて?)レア枠という(^^;; まあ、かつていろいろと高値の花であったカードを補完するようなパックが出るだけでもまだいい気はしますけれどね。
かいりきフェアリー
 キャラなのにたいていの中型ブレイク(白や青とか黒にいたっては大型ブレイクまで)と相打ちに持っていける、という「ある意味非常な脅威的なスペックを持った」キャラですね。シールドがなくて耐久1というのが難点ですが、チャージもありますし普通に2枚くらい入れても問題ないのかな〜という気はしますね。
※ひとりぼっちのゆうしゃさま「リディア・ラグランジュ
 ・・・またもや極星に新たな「私の十将軍(特殊ルール発動時)」のベストそうな対応キャラが増えたにゅ←ソコカw
 閑話休題
 もともとのブレイクが4F4Cと重いうえに、このカード自体は5F5C。これだけのカードならば「出した時点でわりと勝ち確定」でもいいような気がします。その意味ではこのカードは十分にいけそうではありますね。単独ではただ大きくなっただけな気もするので、できれば重ねブレイクを狙っていきたいところではあります。
※ムーンライトエンジェル「天音アイ」
 1F1Cのネームブレイクというのはある意味評価できますが、現行のイレイザーデッキの軽ブレイク枠はいろいろと争いが激しいので、このカードがそれにどこまで食い込んでいけるのか?は微妙なところでしょうか。もっとも「ライトニングエンジェル〜」が非常に強いので、ミラー戦とかを想定して「相手に出させない」ために積んでおく、というのはあり得るかもしれませんが。
 あ、インパクトを撃つために・・・というのはあるかもしれませんが、どうせ「ライトニング以下略w」を入れる人は多そうなので、あまり気にしなくてもいいかも、です。

29日に秋葉原で大会とかあるみたいですね。

 や、とある人のブログから29日に秋葉原のゲマ本店でイベントがあるらしい、というのは知っていましたけれど・・・優勝賞品が「ヨルムンガルド」というのを見て俄然参加しようか、という気になってみたり(何 都合2回行われるみたいですが・・・チャンカーの結果をいち早く知ることができる、というのもあって一応当日行ってもいいかな、とか思っていたり。
 ・・・まあ、問題は当日の予定とかがまだ確定していない、ということなんですがねOrz
 それでは今日はこのあたりで。