昨日の震災に関して

 久々の更新になりますがみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 昨日(3/11)の大震災に付きまして、被害にあわれた皆様に対しまして心からエールを送りたいと思います。また震災で亡くなられた皆様に心からお悔やみを申し上げます。わたし自身も東北地方にはアクエリおよびアケマスを通じての知り合いが何人かいらっしゃいます。皆様のご無事を願うとともに、震災後で何かと大変だとは思いますが挫けずにがんばっていただきたいと思っております。
 今日になって徐々に被害の状況が明らかになるにつれ、今回の大震災の被害が以下に大きいものかがよくわかってきました。福島の原発の状況とかも気になりますし(徐々に収束に向かっているみたいですが) 特に津波による被害がかなり甚大みたいです。7m超の津波ってまったくもって想像できませんが震災後の様子とかをテレビで見るにつけ、そのひどさがつぶさに伝わってきます。自然の猛威の前には人間の力なんてどうにもならないものなんだね、というのを改めて突きつけられた気がします。

で、わたし自身の場合はどうだったか、といいますと・・・

 さて地震当初、わたしはなぜか横浜駅近くの建物の中にいました。当初は「お、地震か?」といった程度でしたが、その揺れがなかなか収まらずに徐々に大きくなっていくのを感じて表面上は落ち着きつつも内心では少しあわてていたかもしれません。
 揺れが収まった後に外に出てみるとあちこちで地面が割れている跡が。とあるショッピングセンターのビルの中では地盤が崩れている箇所が何箇所かありましたし、標識もいくつかが倒されていて、水道管の破裂なのか何箇所かで水が噴出しているのを見かけました。
 16時過ぎあたりから移動しようとしたのですが、当然電車は動いてなくて仕方なくバスで鶴ヶ峰方面に移動することに。何とか19時過ぎに乗車できたものの今度は道路の渋滞でろくに動けず鶴ヶ峰到着が21時30分過ぎに。幸いにも鶴ヶ峰到着してしばらく後に相鉄線が運転再開した、ということを聞いて海老名まで移動、結局日にちが変わって少しした後くらいに何とか自宅まで到着しました。幸いにも自宅の中はたいした被害はなかったのがよかったところでしょうか・・・5時くらいまで停電とかしていましたけれど。
 今日一日が過ぎていくにあたって、東京や神奈川のほうでは一部を除いて(昨日わたしが見た横浜駅近くのショッピングセンターのあるビルは倒壊の危険があるそうで付近のビル含めて非常線がはられているようです)表面的には徐々にではありますが平穏を取り戻しつつあるようです。しかしながら大震災の影響を間近に受けた皆様にとりましてはそういった状況ではないわけで、これからが大変な時期だとは思いますがどうかがんばっていただきたいと願っております。

ここからは追記、といった形です

 今回の大震災でわたしが経験したことについて、わたしなりに思ったこととかあるわけですが、それについては落ち着いた後に書いていければいいか、と思います。また今回の震災以外の内容(まあ、「いつものパターン」です)についてしばらく後に書いていきたいと思いますが、それについては今日の分は過去日付にて書く予定です(見出しにその旨を表記いたします)