いまさらだけど「女帝の聖楔」のカードについて語ってみる(前編)

 改めましてみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 こちらのエントリではいつもの気まぐれ通常運転でお送りいたします。
 さて、タイトル通りいまさらな記事なんですけれど、実は「女帝の聖楔」が発売されましたがわたし自身はまだ新環境でアクエリはできていなかったりします(^^;; (ホントは震災当日あたりからやろうと思っていたんですが・・・ねぇ)
 で、ほんとはすべてのカードとかでレビューとかするのがいいんでしょうが・・・かなり時期を逸した感があるので、「女帝の聖楔」の中で気になったカードを各勢力別に5枚ピックアップしてあれこれ語ってみようか、と思います。
 さて個々のカードについてですが・・・カード名を青字で書いてあるのは「個人的にかなり強いと思っているカード」で、カード名が緑字なのは「正直、それほど強い評価はしていないカード」だったりします。またカード名が赤字の場合は「個人的にはあまり評価できないカード」というふうに分類していきたいと思っています。ただし、すべての勢力でこれら3種の分類のカードがあるわけではありません。
 まあ、最近満足にアクエリとかできていない「地雷的な村人」の言うことだよね?という感じでかる〜く見ていただければ幸いか、と思いますよん。
 ちなみに今回はいわゆる「オーラ」系のカードについてはあえて触れませんが・・・わたしはどれもかなり高い評価をしています。少なくとも「使いたいデッキに投入された場合、かなりの効果を発揮するのではないか」という気はしています。
 とりあえず今回はWIZ−DOMまでやってみましょう。

E・G・O編

※ラファール「北条 風花」
 いままででは有り得なかった「突破力」を持って登場した新たな有力アタッカー候補ですね。「明音鈴」あたりとの比較になりますが、現状ではこちらの方が少し安定性が高いような気がします。バインド2やブースト4とかもあるのでその点でも隙のないカードだと思います。もっとも「エラキス」とかいるので万能ではないですが。
 いやあ、実際これをみると「シャ・ノアール」がかなりかわいそうに見えるのは・・・わたしの気のせいではない、と思いたいw
※SPメイド隊
 現状どのデッキでもドローキャラはいるわけで・・・でもってそのドローキャラは多くの場合ワーカーアイコンを持っているわけで。その意味ではどんなデッキでも無駄になりにくい強カードだと思います。メインのブレイクキャラを守れますし、プレイヤーに与えられるダメージすら無効化できてしまうのがかなり強力です。唯一の懸念は2Cという点ですが、この効果ならばそれもやむを得ないところだと思います。
※グレイテストマザー「斎木 遊名」
 紅い彗星さんのHPでも触れていましたけれど、非常にわかりやすくて強いカードだと思います。ワーカーアイコン持ちなのでブレイク元を選びませんし、アビリティにアイコン指定とかもないので「白メインならばどんなデッキでも投入できる」というのがいいところではないでしょうか。
 もっとも場合によってはほかにもっと強いカードがあったりもするのがアレですけれどね(^^;;
※新世紀新人発掘オーディション
 現状シングル価格はかなり高いみたいですが、状況によっては「進藤家の食卓」とか「グラデュエーション」「全員集合アイドルコンサート」のほうが有効な場面が結構多いような気がします。短期的なリソース面で言えばこちらのほうがいいとは思いますが、長期的なリソース面とか場の展開速度とかからするとそれほど強いカードではないような気がします。
ニュートラライズハンド 
 必要に応じて手札に戻せるのは強いとは思いますが、「サイキックノイズ」と比較すると「スキルに対応できない」というのがかなりつらいのではないか、と感じます。きっとこのカードを使っている場合「何でスキル消しができないんだぁ〜(><)」という嘆きをいろいろと聞きそうな気がわたしはしていますが(ニヤニヤ←マテw

阿頼耶識

※剣巫女「弓削 遙」
 Saga3になっての弓削さんを見るたびに毎回思うのですが・・・「アクエリにおけるキャパシティ理論」を鑑みた場合、弓削さんは「キャパシティ+1」とか持っていてもおかしくはない、と思うんですよ・・・アレの大きさ的に(何
 シングル価格も現状かなり高めなのですが・・・このカードの場合、それも仕方ないと思います。重ねない場合には単純なサイズアップですが、弓削さんの場合そのアビリティによりその効果はかなり絶大なものになっています。帥巫女ですら現状わりと見かけますからこのカードの強さは言わずもがな、ですね。ちなみに重ねてブレイクした場合、かなりオーバーキルになりますね(^^;;
 ちなみに「キャパシティ理論」とは何ぞや、という点についてはここではあえて触れません。まあ、なんとなくわかってくれるとは思いますがwww
※土御門家宗家「土御門 沙綾」
 こちらはシングル評価は低いですが、ある意味「弓削さん以上にサイズアップの恩恵」を受けているカードではないか、という気がします。精神力が上がったことと新たなエフェクトを得たことにより、その制圧力はさらに上がっていますし、重ねてブレイクすることにより擬似的な「呪縛」に等しいエフェクトを獲得するのが強いです。できれば重ねブレイクを狙っていきたいところですね。また勾玉との相性は抜群です。
※符術師「袁静」
 阿頼耶識のデッキに新たなアプローチを与えるかもしれないカードではないでしょうか。最初のアビリティはともかくとして、2番目のアビリティによりプレイヤーすべては「大コストでのプロジェクトやファストが撃ちにくくなる」のは確実ですね。もちろんこのアビリティは自分自身にも効果は及ぶのですが、その点はデッキ構築面で十分対応ができるような気がします。アイコンさえ合えば十分投入を検討する価値はあると思います。
※娘仙「九天玄女
 いわゆる「青イジメの新たなるカード」なんですが・・・現状この手のカードはすでにいっぱいあるような気がするので、あえてこのカードを入れる理由はそれほど見当たらないと感じます。あえて理由を探すならば・・・エフェクトやスキルを無効化できたりするところですか?
※鬼門封印
 いくら再利用可能とはいっても2Cでプロジェクトしかカウンターできない、というのは現状のアクエリでは使えないのではないか、と思いますよ。
 そんなわけで現状このカードを使う機会はまずないような気がしますから・・・もしもあまっていたらしるふぃ〜・えるとかいう人に投げればいいのではないか、と思いますよ♪←マテヤコラwww 

WIZ−DOM編

※エンプレス「ジャンヌ・ヨハネス8」
 地味にキャパシティ+のスキルも強いですが、特筆すべきはやはりそのエフェクトの強さです。事実上3C以上のブレイクカードならばかなり少ないリスクで「ファストカードのタイミングで」←わりと重要w ブレイクカードをセットできたりできます。ローズマリーとかブリュンヒルトとか引っ張り出されると相手さんが悶絶することは確実な気がしますw 
 また自身もいわゆる「身代わりを立てる」ことでバトル以外での除去時にも生き残れますから、シールド持ちであることもあわせて安定性も抜群です。文句なしで強いカードだと思いますよ。
※白天の魔女「ディーナ・ウィザースプーン」
 おっかしいなあ・・・確かディーナさんって結構な年齢だと思っていたんだけれど、「だんだんと可愛くなってきている」のは気のせいかなあ(ぉ それに今回の衣装の場合、どうみてもはいてないようにしか見えna・・・
 (ドカバキグシャッ・・・・・・・・・・・しーん)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・ただいま筆者がいろいろとボコられております。しばらくお待ちくださいw

 あいたた・・・それはさておき、ディーナさんの場合は「サンタさん」とか「白魔女さん」とかいますから比較的重ねブレイクしやすい、というメリットがあります。そして重ねブレイクとかされた場合に獲得するアビリティは問答無用で強力です。耐久力が1になるって・・・(^^;; あとバインド1を「すべての支配キャラが獲得する」というのも強いですね。
※魔導図書館司書「セレン・エルシー」
 ・・・ついに。
 ・・・・・・ついにっ!!
 ついに「水瀬凛さんのイラストのネームブレイク」が登場しましたよっ!!

 (注:筆者はただいま非常に興奮状態にありますw)
 斜めにかぶったベレー帽もキュートですし、メガネっ娘、というところもひそかなポイントですっ。 そして意図的なのかどうなのか足を組んでいたりするからいろいろと見えそうで見えないところとかいろいろとハァハァする(謎)に十分ですねっ←ダカライロイロトマテコラwww
 ・・・・・・さて、十分に堪能(何を?)したところで閑話休題
 アンコモンですが非常に強いカードなのであえて取り上げてみました・・・ホントだからねっ!ウソじゃないからねっ(ダマレ
 すでにこのカードを取り入れたスカラービートがいろいろと席巻していることからも、このカードの強さは言わずもがなだと思います。アタック宣言やガード宣言するたびにドローが可能なので、まるでSaga2時代の「五雷法」もどきのようなことができてしまいますw(まあ、さすがに本家ほどの効果はありませんが(^^;; )
 相性のいいカードもディーナさんをはじめとしてチャリオットや魔法部員、薔薇十字団員とかいろいろいます。そういえばドロシー・マイアもスカラー持ちでしたっけ。
 ちなみにこのカード、いろいろと収集とかしたいんですが・・・カード自体結構強いから結構大変なんでしょうねぇ(ため息←何
※ペンは剣よりも強し
 特筆すべきは「同色(つまりWIZ−DOMメイン)デッキとの対戦」でこのカードは威力を発揮する、といったところでしょう。先ほどのスカラービートデッキとかでよく多用されますが、別に他のデッキでも十分投入の余地はある気がしますね。ヴァルトラウテデッキあたりでも面白そうではあります。
※ミッドナイトテラー
 確かに「手札に戻して再利用可能なテラー」が弱い理由はないんですが・・・いままで「テラー」がデッキに投入された割合から考えるとこのカードもそれほど投入されることはないような気がします。いろいろと検討した結果、最終的に抜けていくカード、みたいな? ちなみにわたしは決して弱いカードではないと思ってはいます。
 今回はここまでです。残りは次回のエントリでやる予定です。
 それでは今日はこのあたりで。