今回の大震災でいろいろと思うこととか

 みなさまごきげんよう
 19、20日と入れていたはずのイベントとかの予定がすべてキャンセルになっちゃって「さてどーすべぇか?」状態(マテ)のしるふぃ〜・えるでございます。
 今回の大震災では首都圏に住むわたしたちにとってもいろいろと普段予期していないことがいろいろとあるわけですけれど、今日はその中で個人的に感じたこととか3点ほど書いていきたいかな、と。

いま「ガソリン(というかクルマ)」が本当に必要なところは?

 別にわたし自身が乗用車を持っていないわけだからいうわけではありませんが、自転車で近場を走っていると「ガソリンの給油待ち」で道路渋滞を起こしているのをかなり見かけます。またテレビなどでは被災地などでガソリンが不足しているために、ある程度の集積地までは救援物資が届いているもののそこから先へは物資を送ることが出来ず、避難所までは物資が行き届いていないという話をよく見かけます。
 また大震災の当日、わたしはバスで横浜から移動していましたけれど、道路は大渋滞で・・・途中救急車が5回ほど、消防車を2回ほど「まるで車と車との間を縫うように走っていく」のを見かけました。ある程度仕方ないとは思いますけれど、こういう時に「乗用車に1人だけ乗って走っているのを見かけると少しイラっとしましたね・・・
 よく今回の大震災で「自分で何か出来ることはないか?」と考えている方が(わたしも含めて)多いと思いますが、「出来るだけクルマを使わない」ということだけでも貢献できるのではないか、という気がします。 公共機関もいつもよりも本数とか間引きされていますけれど、そこは時間とか調整していけばいい気もします。そうすればその分のガソリンが被災地のほうへより多くまわせるかもしれません。
 またこれは個人的な意見ですが、もし自転車とかあるのならばこの際に最大限に利用することをお勧めしたいと思います。時間と体力さえあれば(?)わりと遠くでも向かうことが出来ます。現にわたしも今日は(最寄の駅が運転見合わせていたので)50分くらいかけて電車のある駅まで行きましたし(だいたい往復で25kmくらいかなあ) いい運動にもなりますしね。

夜間の「時間停電」はある意味恐怖ですよ

 まあ、これも交通絡みなんですけれど・・・今回の時間停電は一部地域で夜間も実施されますよね。でもって、当然信号とか該当とかもすべて例外なく消えているわけで・・・この中を車とか自転車とかで走行するのはかなりの恐怖ですよ。すべての消えている信号の箇所で警察官の方が出ているわけではないので交差点とかでは非常に神経を使います(><) すでにいくつかこれが原因による事故とかも起こっているみたいですし、何とかならないかなあと思いますね・・・もっとも被災地にいる方のことを思うとそれすらも「ある意味で贅沢な悩み」なのかもしれませんけれども。

「正確な情報」って非常に大事ですよね

 少し前にニュースでやっていたのですが、福島県いわき市では「市全体のほとんどが原発の避難対象区域に入っていないにもかかわらず、風評とかで物資を届けようとする業者さんがいなくて物資がほとんどない」状態なのだそうです。現状はかなり逼迫している状況らしく、「まるでゴーストタウンのようだ」とも。
 実際に福島第一原発の状況はいまだ予断を許さない状況なのは確かですが、現状の放射線量とかは人体に影響があるレベルではないようですし、物資を運ぶことに何も健康上の支障はない、ということでした。
 何が言いたいのか、というと「風評に惑わされないで正確な情報を取得しましょう」ということですね。もっとも被災地とかでは情報量自体が少なくてなかなかそういうことも難しいのではないかとは思いますけれども・・・せめて被災地以外にいるわたしたちとしてはそういったことに惑わされないように留意したいものです。この辺はいまコンビニやスーパーなどで起こっている「買占めパニック」とかにもいえるのではないか、とも思います。

まとめとはいえない気もしますが

 大震災から1週間経ちましたが、被災地ではいまだに救援物資とかが満足に受けることが難しい状況だったりします。現在その影響は被災地以外にすんでいる人たちにも及んでいますが、被災地にいる方と比べればまだかわいいものなのかな?とも思えてきたりもします。
 これはわたしの個人的な推測ですが、もしかしたら今回の大震災によるさまざまな影響(計画停電とか交通の間引きとか物資の不足?とか)は「改めていまの自分たちの生活環境を見直すいい機会」なのかもしれません。現在のわたしたちの生活環境は非常に便利なものだと思いますが、実はそれはある意味行き過ぎていて「便利すぎる環境にわたしたちが慣れさせられていた」野ではないか? 今回の大震災に関するニュースとかいろいろと聞いているとふとそんなことを考えてしまっていました。
 閑話休題
 さて、これ以外のエントリは前々回と同じく前日付で「いつものパターン」でいってみたいと思います・・・ほんとは13日ごろにやりたかったけれど、そのまま寝てしまって今日までほっぽっていた、というのはここだけの話ですがwww