アクエリブロックトーナメント関東地区予選inカードショップタイガ

 みなさまごきげんよう、しるふぃ〜・えるでございます。
 今日も本当はイベントに参加する予定だったんですが・・・震災の影響でなくなってしまった為(^^;; 急遽タイガの予選に参加してみました。
 ・・・や、実際公式の予選に参加するのはすごく久々だったりするんですけれどねwww
 さらに言いますと、「本当は阿頼耶識メインのデッキでいこうとは思ったものの、デッキパーツが足りなくて『それならば現地調達でもするか』とは思ったものの・・・どこを探してもそのパーツとなるカードがなくって急遽別のデッキを組むことになってしまったwwwというおまけ付だったりします(くしょ
 それではこれも久々の簡易レポとかしてみましょう。ちなみに参加者は9人、(結果的に)スイスドロー3回戦でした。
 でもって、結局使用したのは黒単アンドロイド系デッキ「月天機甲師団黙示録(試作型)」 
 紅い彗星さんのブログにありましたデッキレシピを基にしていまして(ありがとうございます)それをわたしなりにアレンジしたもので挑むことになりました。実はこれも収穫アンドロイドの枚数が足りなくてw 1枚を眼鏡っ娘フリークライマーにしている、という(^^;;

1回戦:vs白単ゆりしーアクトレス 先攻で10−2で勝ち

 こちら初手に黒キャラがいないというキャラ事故Orz さらに次のターンに支配したのもボルケーノロイドというヘタレっぷり(><) でも相手さんも展開がまったりだったので何とか千場イリヤブレイクとかして体勢が整っちゃったりもしましたが(^^;;
 こちらヴァイオラとスノウ・ムーンフェイズを立ててみるも相手さんの場にゆりしー降臨。天体ショーとかも使って爆ドローとかしていますが思うような状況にはならない模様。
 そうこうしているうちにこちらはその天体ショーのドローでアクティブステルスを引き込んだのでw それをスノウにつけてアタック、相手さんのダメージアウトでした。

2回戦:vs緑単4女神&レイアルカード 先攻で0−10で負け

 今回はこちらも相手さんの場にデメテルがいることもあって順調に展開しますが・・・ミューズの森とかで軽くコントロールされてなかなかアタックにいけない。場にはすでにスノウ・ムーンフェイズがいたりしますがw
そんな中、こちらが千場イリヤブレイクした返しのターンに相手さんの場に4女神がすべてそろってしまう、という事態に(><) さらにその場でエリスの黄金林檎が飛んでくる。
 ・・・・・・そのときわたしの手札には「ロボット3原則」はありませんでしたOrz
これで場が一気に不利になってしまい、何とか返しのわたしのターンで再びイリヤとスノウを支配しなおしたものの、相手さんのターンの猛攻をしのげずにこちらがダメージアウト。

3回戦:vs赤単巫女系 先攻で5−1で勝ち

 ここで身内戦、しかも上階段だったりします。こちらがイリヤ、相手さんが青龍巫女、とおたがいそれなりの展開をするもののこちらが先にスノウ・ムーンフェイズを立てることに成功。でも返しのターンに相手さんもうららとか立てたりしてわりと膠着状態に。
 ここでわたしのターンに勢力エリアに3体ほどキャラを出してスノウで勢力キャラにアタックしてアーティフィカル・ムーンを3体並べてみる。これでスノウはイニシアチブとペネトレイトを持った4/9/7に。
 相手さんのターンはあざかをだして終了。ちなみに手札は5枚。
 こちらのターン、スノウでアタックを仕掛ける。1回目(攻撃力10)はあざかでガードして4点ペネトレイト(あざかは青龍巫女のアビリティで擬似バインド) 2回目はうららでセプト→折り紙でスノウのスキルを無効化とかしてくる。こちらもロボット3原則とか使っていろいろとレスポンスの応酬とかして結果、結局折り紙はとおることになるんだけれど、相手さんの手札が3枚だったのでうららの精神攻撃力が0になり、スノウはそのまま、うららが青龍巫女のアビリティで擬似バインド。
 結局これで相手さんのデッキ残が少なくなったこともあり、最後は相手さんがあざかのエフェクトを自身のカードに使ってデッキアウトでした。

結果:2勝1敗、オポーネントにより2位で予選通過。

 もともとスノウは攻撃に関しては一級品だったのですが、ヴァイオラとロボット3原則の登場により、一気に安定感が増したのは確かですね。デッキ自体も非常に扱いやすかったので細部をいろいろと調整してこれからも使っていこうか、と。今回アンドロイド・ストライクは出番がありませんでしたがその辺の見極めもしていかなくてはならないでしょうね。
 ・・・や、まずは収穫アンドロイドをもう1枚そろえることが先決な様な気がしますけれどwww

ある意味「まど☆マギ」ファンにもおなじみかもしれないですねw

 さて、次は二コ動からの曲アップのコーナーですよ。今回はこちら。

 飛蘭さんの歌う、アニメ「CANAAN」のOP曲「Mind as Judgment」です。ちょうどニコ動やyoutubeで「この曲を使ったまど☆マギのMAD動画」がアップされていたりします。なかなかの出来だと思いますからまだ見ていない人は見てみたらいかがでしょうか。ちなみに二コ動でのアドレスはこちら→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm13643317
 そんなわけでいまわたしの中でも結構お気に入りの曲のひとつだったりします。ノリがいいのでブログを書いたりしているときのBGMとかによく使っていたりするのはここだけの話w ちなみにこの曲の場合、ライブとかではカウントダウンがはいるときに一緒にコールするのはもはやお約束♪ですねっ。
 それでは今日はこのあたりで。