土曜日の公認大会のことについて

 そういえば今回のエキスパンションではわたしの嫁(何)の「各務柊子」姐さんも強くなって復活登場していますね・・・実際なかなか強いとは思いますよ。少なくとも久々にメインでデッキ組みたいと思ってはいますから(くしょ
 でもってとある身内の人から「今回の各務姐さんのイラストってどうなの?」という話を聞きましたが・・・
 正直なところを言いますとわたし個人としては「決して満足はしていませんがかろうじて妥協できる範囲」かなあ、といったところでしょうか。今回の場合はある意味「かっこよさ」っぽいところは出ているのかな?とは思いましたので。それにいまのアクエリでイラストを描いている絵師さんで「これはっ、という人がパッと思い浮かばない」というのもあったりするんですよね。あえて言うならばあさぎ桜さんかなあ・・・今回の「ラユュー」とか見ているとそう思えたりもしますし。
 閑話休題
 ふたたびみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 ほぼ「予定通りに対応とかも終わりました」ので(謎笑 ここから先は土曜日の公認大会の簡易レポをお送りいたします。
 土曜日はN.N→タイガ、と計2回公認大会に出ました。
 両方とも使用デッキは黒単イレイザー系「The Nemesis Crisis」Ver.3.01です。実は大幅な変更とかはしていなくて(^^;; 風紀委員長とかマナ・フロウ関連で「エンジェルインパクト」を抜いてブレイクを増やしたり、ひな祭り天使を入れたりしているだけだったりしますw

公認大会(エクストリーム)inカードショップN.N

 参加者4名、スイスドロー2回戦でした。

1回戦:vs白単なのは 後攻で10-1で勝ち

 こちらが確か3ターン目くらいに「智天使ヨフィエル」を出した時点で相手さんが固まったw やがて相手さんの場に「エースオブエース・高町なのは」登場・・・あ〜、なるほど、そりゃヨフィエルで固まりますね。
 ラストは天音アィ出してアクティブステルスセット、そのまま相手さんを
ダメージアウトさせました。

2回戦:vs黄単ユーウェイン 後攻で10-2で勝ち

 相手さんが軽ブレイクとか引かないらしく、展開がやや事故気味ですが・・・それでもユーウェイン下段登場。返しのターンにザラキエルブレイクして除去しようと試みるも・・・
 つ「スケープゴート・ペンダント」
 とかいわれて泣く泣く目標を変更Orz あれ強いよ〜(><)
 相手さんのターンにユーウェイン下段アタックしてくる。こちらはひな祭り天使セプト→レスでこちらオファニエルブレイク→相手さんレスで次元迷宮→さらにこちらレスで記憶の欠落、とやってユーウェインを落とすことに成功。
 あとはそのままオファニエルが駆け抜けて相手さんがダメージアウト。

結果:2戦全勝で1位

 やはりひな祭り天使は強かったですね♪ 一部で「今エキスパンションの黒トップカード」とか言われるだけはあるかな、と思ったりwww
 あと「なのは」シリーズ侮りがたしですねぇ・・・実際1回戦目もこちらがヨフィエルとか出していなければ先にこちらが更地になっていた気もしますからね(^^;;
 次はタイガでの公認大会。

公認大会inカードショップタイガ

 参加者11名、結果的にスイスドロー3回戦でした。

1回戦:vs黄単革命アルゴル 先攻で5-10で負け

 こちらは軽ブレイクとか引けなくて展開が微妙。相手さんの場に先にアルゴル下段登場。こちらも天音アィ出して対抗してみる。
 でもまあ相手さんのアタックはある程度通さないといけないわけで・・・そうしていると相手さんが自分の勢力キャラに向けて「革命」とか撃ってくる。
 1度はこちらも「記憶の欠落」でかわすものの、次のターンに2回目を撃たれ・・・さらに「侠の集団」まで撃たれて万事休す。そのままこちらがダメージアウトOrz

2回戦:vs赤青百式とか 先攻で6−5で勝ち

 相手さんの場に百式とか登場するものの、こちらが2ターンにわたってザラキエル3回ブレイク、とか「わけのわからないこと」をやらかしたおかげで相手さんの場が狭まったままになってしまい、そのまま相手さんをデッキアウトにしました。

3回戦:vs白単ティアナ・優芽入り 先攻で1−10で負け

 相手さんの場が白かったので、こちら先に「ヨフィエル」登場。これで相手さんがかなりげんなりとした模様w
 しかしながら相手さんの場に「ティアナ・ランスター」登場・・・あれ黒単じゃなかなか止まらないんですけれどOrz 「ザラキエル」出すしかないんですけれどw
 しかしまあ早々都合よく引けるわけもなくOrz あとは(せっかく相手さんが専用デバイスとか出してくれたのに)こちらがヨフィエルのエフェクトで除去とかしたときにダメージのオファニエルとか戻すのを忘れる、という大ポカをやらかしたこともあって、優芽のエフェクトとかも使われた挙句ティアナに蹂躙されまつた・・・イロイロトダメスギルダロアタシャOrz

結果:1勝2敗で圏外

 ・・・や、やはりなのはシリーズ、本当に侮りがたしっ!ですねぇ。ある程度は強いとは思っていましたがここまでとは。
 わたしもなのはのデッキ組むこととか検討しますかねぇ・・・わたしの場合はやはり機動6課のスターズ小隊コンビになりますかねぇ〜スバル大好きですし♪←ソコカ
 風紀委員長とかなかなか見ないようなので(^^;; エンジェルインパクトを戻すかどうかは要検討ですね・・・
 それでは今日はこのあたりで。明日からまた計画停電とか始まるみたいですが、果たしてどうなることやら・・・