とりあえずたわいのないことを徒然と語ってみる

 東京都や千葉県、埼玉県などで水道水の浄水場などから暫定基準値以上の放射性ヨウ素が検出された、というニュースが席巻しているみたいですね。スーパーなどではすでにミネラルウォーターが足りなくなっているみたいです。
 でも、よ〜くニュースとか聞いてみると対象となっているのは「1歳未満の乳児のみ」、つまり大人や乳児以外の子供が飲んでも支障がない(おまけに暫定基準値自体が「非常に余裕を持って設定されている」ということもあります)ので、それほど「あわてて買占めに走る必要はない」わけなんですよね(^^;;
 実際放射性ヨウ素半減期も短くて(およそ8日です)長期間にわたって飲用をするということにはなりにくいですし。
 もっとも妊婦さんとかですと胎児に影響があるので注意しなくてはならないみたいですが。
 何が言いたいのか、といいますとこの間のエントリでも言いましたが「風評に惑わされずに冷静に対応してください」ということですね。普通に使う分には問題ない、と政府も含めてあちこちで言っているわけですから。これは野菜とかでも同様のことが言えますね。本来は何の問題のないはずの「出荷制限のかかっていない地域や品目の野菜までいま価格が下落していたりする」状態ですからねw 下に恐ろしきは「冷静さを失ったときの風評の広がり具合とその速さと盲目さ」ですね・・・
 改めましてみなさまごきげんよう
 ここ最近の木曜日のひそかな楽しみは「お願い!ランキング」内の「ストライク・ミュージック」であったりする、しるふぃ〜・えるでございます。
 ・・・や、こんなことを言っていると「歳がバレる」わけなんですがねw
 少しアクエリとかカードゲーム関連の話を。
 ジャッジ試験の1次試験の合格者が発表されましたけれど、八天さんのブログでもご指摘なされている通り、「ジャッジ資格者すべてが対象だった」割には合格者さんがいつもよりも少ない気がしますね・・・まあもっとも「公認大会の開催や大会ジャッジなどをしてもらう」ことが公認ジャッジさんの役目ですから、「あまり名目上で人数が多すぎても意味がない」と言うのはわかるんですが・・・でもそれを言いますとわたしの知る上で公式大会とか公認大会とかを何回も開いていたりするひとの名前がなかったりしますし・・・でも4月開催のところを見ますとその方が主催の大会とか載っていたりしますから・・・果たしてどうなっているのかなあ、というのはあったりします。
 あとモンスターコレクションTCGの発売元(&大会運営)がブロッコリー社からブシロード社に変わるようですね。これについてわたしが思う点をいいところと悪いところとで1点ずつ(ちなみにわたし自身は今回のことがどういった経緯でこうなったか、というのは詳しくは知りません)
 いいところ、というのはブシロード社に変わることで販売戦略がよりよいものになる、ということでしょうね。コマーシャルとか打たれる機会も増えるでしょうから、ゲーム自体がより広まることは期待できるでしょうね。
 逆に懸念していること、というのはブシロード社の場合、大会運営とかの面であまりよくない話をいろいろと聞いていたりしますので、せっかく広まったのが運営面のまずさから手を引いてしまうケースが多くならないかな、ということでしょうか。特にモンコレの場合は「いままでブシロード社が手がけてこなかったタイプのTCG」です(「特に原作があるわけではない」ことと、ライト感覚で出来るゲームではないこと)から、その面でも心配ではあります。

個人的には「今でもすごく好きなADV」のひとつです

 さて、二コ動からの曲アップのコーナー。今回はこちらです。
 
 オーガストの「月は東に日は西に」(公式略称は「はにはに」w)のOP曲、「divergent flow」です。オーガストブランドの中では今でも一番お気に入りのゲームで、曲自体も「ゲームそのままのライトさ&ポップさ」にあふれたいい曲です。べっかんこうさんの絵が結構個人的に好み(特にSDで描かれる絵が好みだったり)で、このゲーム以降もオーガストブランドのゲームは(出来るだけは)一応追っかけていたりします・・・わたしとしては「割と珍しいパターン」であったりはするんですが(^^;;
 お気に入りは「プリン大好きちいっちゃセンセ」の「野乃原 結『たん』せんせ」です。も〜なんというかね・・・すべてが「かーいい」んですよ、結「たん」せんせは。ゲーム上で唯一クルマを運転するんですが、その「クルマに愛称をつけている」ところとかね。大好物のプリンを食べるしぐさとかもいいですし。シナリオ自体もけっこう気に入ってて、結「たん」せんせとのラストは思わず泣ける・・・・・・
 謎の魔法使い&結せんせ「「その『たん』は使っちゃダメですぅ〜!!」」
 ひゅ〜〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゅど〜〜んっ!!
 ・・・・・・けほけほっ(咳き込んでいるw) それでは今日はこのあ・・・た・・・・・・りで・・・・・・・・・・(パタリコ