土曜日のBT予選の簡易レポなんぞを。

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 土曜日にカードショップN.Nにてブロックトーナメント予選2連戦(1回はレフリー主催の大会)に参加してきたので、それの簡易レポを上げてみようか、と思います。

アクエリブロックトーナメント関東地区予選inカードショップN.N

 参加者はなんと上限いっぱいの24名、結果的にスイスドロー4回戦でした。
 使用デッキは黒単アンドロイド系「月天機甲師団黙示録」Ver:1.10
 少しデッキ内のカード構成を見直し、1積みだけれどあるカードを積んでみました。

1回戦:vs白単スチューデント系 先攻 10-2で勝ち

 こちら順調に展開して、途中4Cエクリプスとか撃たれるもののヴァイオラとスノウ・ムーンフェイズ出して有利に場を展開。相手さんも生徒会長とか出してくるが、こちらアクティブステルス引き込んだのでw スノウ・ムーンフェイズにつけてアタック宣言。相手さん生徒会長ガード→迅速執行部とかいわれたので、おとなしくステルス発動させてwそのままダメージアウト。

2回戦:vs赤単林紅蘭 先攻 5-10で負け

 相手さんの場に竜角巫女が3体も並んでこちらの(0Cの)軽ブレイクが思うように出せない(><) そうこうしているうちに相手さんが天岩戸を使って紅蘭2段を成立させ、バトル時にペネトレイトされてこちらがダメージアウトOrz

3回戦:vs緑単4女神レイアルカード 先攻 3-5で負け

 この前のタイガBT予選2戦目の再戦です。ちなみに使っていたデッキもそのときとまったく同じですw
 さて・・・今回も序盤に黄金林檎とか2回も撃たれました(><) さらに冬の抱擁とかミューズまで撃たれて何もさせてもらえませんでした・・・
 そしてミューズ以外はすべて対応できるにもかかわらず・・・・・・
 またも「ロボット三原則」は手札に回ってきませんでしたOrz
 (やっと引き込んだと思ったら飛んできたのはかわせないミューズとかw)
 結局こちらのデッキが先に尽きましたとさ。

4回戦:vs青単オルガ&リンナ 後攻 6-9で負け

 こちらのダメージにアクティブステルスが落ちたところでオルガ登場。捨て札されていろいろといじめられるw ついでにフェッチパーマネントとかもダメージに出てさらにいろいろと以下略。
 さらにリンナまで出される。デスエフェクトは三原則でかわしたものの、デッキ破棄エフェクトはかわしようがなく、そのままこちらのデッキが先に尽きました。

結果:1勝3敗で圏外

 このデッキ使ってこの体たらくではまさしく正座もの・・・かなあ? デッキ内容はともかく、このデッキに対してのプレイングの甘さが目立った次第ですね・・・
 さてこの後はレフリー主催のBT予選でした。

アクエリブロックトーナメント関東地区予選inギアンサルPKメイド杯

 参加者またまた上限いっぱいの16名。スイスドロー4回戦。
 使用デッキは赤単沙綾赤オーラ「The Vermillion Submission TypeS」Ver:1.10
 めでたく「試作型」が取れまつたw 送り雛を太古神法に変更し、現巫女・美鈴さんの枚数を増やすなどして細かい調整をいろいろとしています。

1回戦:vs青単中浦さん&ジン・キサラギ 後攻 10-2で勝ち

 相手さんジン・キサラギ中浦さん出してくるも、こちらが現巫女・美鈴さんを出したことでいろいろと止まるw さらにこちら沙綾さんまで出して赤いオーラをセットして(先にデッキが尽きそうだったのでw)デッキ回復作業開始(くしょ 最後は沙綾さんの呪縛エフェクトで中浦さんとキサラギ以外ガードできない状態にしておいて(^^;; そのまま美鈴さんが駆け抜けました。
 ・・・まあ、単に相性ゲーだった、ということで(^^;;

2回戦:vs白単ティアナ・Gマザー入り 後攻 10-4で勝ち

 こちら沙綾さん出すも相手さんの場にティアナさん登場。さらにクロスミラージュまで付いて迎撃体制整った様子。
 しかしここで手札に太古神法(それも2枚w)引いたので、沙綾さんで小突いてみる・・・相手さんティアナさんでガード→こちらクロスミラージュに太古神法撃って捨て札させる→結果、ティアナさんを打ち落とすことに成功♪ あとは美鈴さんまで出して場に出ていたGマザーのエフェクトをあらかじめ止めておいてからそのまま美鈴さんが駆け抜けましたw

3回戦:vs黒単ティンダロス速攻 先攻 10-0で勝ち(相手さん投了)

 ここまで(1回目の4戦目から)じゃんけんチョキで3連敗だったので・・・ここで最初はパーを出してみることに。結果見事に勝ちました〜♪
 ・・・しるふぃ〜・えるは見事じゃんけんをパーで勝つことを習得した(チャンチャチャーン)
 ・・・・・・や、バカなことをやってないで本題本題www
 とはいっても結果としては・・・こちらがかなりのバカ廻りをして3ターン目に沙綾さんブレイクした時点で相手さんが投了しました。
 ちなみに勝つ手段はティンダロスしかなかった模様・・・だけれど相手さんは返しのターンにティンダロスでアタックしてこちらを追い込めることができたみたいです。つまりこちら後攻だったら負けていたっぽいです(^^;;

4回戦:vs黄単アルコル焼き 先攻 6-6で引き分け

 アルコルをコフィンテキストとかで使いまわして自分は孔明のエフェクトでその効果を免れる、といった感じのデッキです。あと他にもいろいろと焼きカードが入っていました。
 さてゲームのほうはこちらデュアルスラッシュとかアブソリュート・ヴァニッシュとか撃たれて思うように展開できず(><) さらに終盤になってアルコル&コフィンテキスト+孔明のコンボが発動してこちらの場がキャラ2体だけにwww それでも相手さんのほうがデッキが残り少なくなっていたので何とか捌ききれそうかな〜といったところで時間切れ。
 まああのままやっていれば何とか逃げ切れたでしょうが、ゲーム内容はこちらの完敗でしたね・・・Orz

結果:3勝1引き分け オポーネントの差で2位

 また2位だ〜(><)←何w でもまあデッキ内容としてはこれを基本形にすればいいと思われますね・・・後は「宇気比」とかの投入を検討してみる、というのもアリかもしれません。4戦目とかもしあれば相手さんのデッキを尽きさせることとかもできましたし。ただ問題はスロットなんですけれどね(^^;; このあたりはまだいろいろと試す価値はありそうです。
 あと、今回の予選ではいろいろなタイプのデッキが出てきていてその点ではかなり面白いなあ、と思います。すでに青単スカラービートや黒単アンドロイドなど結果を残しているタイプのデッキもありますし、デッキのバリエーションが増えている、といった点では今回のエキスパンションはうまくいっているのではないか、と個人的には思います。なんにせよこれから環境的にどうなっていくのかがわりと興味がありますね♪
 それでは今日はこのあたりで。