なのはVivid構築戦用(?)サンプルデッキ「聖王ヴィヴィオ+α」(後編)


 ・・・や、もうね〜「はずみでやっちゃった」とかでもいいじゃない♪ そこから「グッと」持ち込んじゃえばいいんじゃないのかなぁ〜←オマイハナニヲイッテイルンダwww
 ちなみに元ネタはこちら。先日紹介した「ガチャ!」さんからです。
 http://2st.jp/gacha/diary/other/kyousaya.htm
 ・・・うん、これはいい「杏さや」漫画ですよ。ずっとイチャイチャするよりもこういった感じで軽く喧嘩とかしながら「ふとしたきっかけで」いろいろするのがいいと個人的には思いますよん♪
 改めましてみなさまごきげんよう
 「昨日の地震はすごかったですねぇ〜でもって何が悲しいって地震の影響で放送予定だった『お願い!ランキング(の中の「ストライクミュージック」』が地震関連ニュースで放送されなかったことOrz」が軽くショックだったwしるふぃ〜・えるでございます。
 ・・・や、別に地震関連の報道とかするな、というわけではないですよ(^^;; 実際すごく大切かつ必要なことだと思いますし。
 さて、プレミアムパックの発売とかいろいろとニュースがあるみたいですが、今日は昨日のエントリの続きということで、昨日のなのはVivid限定構築仕様の「高町ヴィヴィオ」デッキをあえて「エクストリームスタイル仕様」で組んでみようか、という企画でお送りいたします。
 実際なのはVividの場合、ある程度既存のエキスパンションからカードを入れることで十分予選とかでも戦えるようになる、と個人的には思っています。そこで昨日のヴィヴィオデッキを「元々のデッキコンセプトは残しつつなるべく入手しやすいカードを組み込んで」エクストリーム仕様にしていきたいと思っています。

なのはVivid「聖王ヴィヴィオ・まっすぐな拳」エクストリーム仕様サンプル版

 それではまずデッキレシピをご覧ください。なお今回は新たに追加した「既存のエキスパンションから採用したカード」を太字にしてあります。
 ・・・や、それでもまだ全体の2/3は「ヴィヴィオ」が描かれていたりするんですけれどね♪  それではどうぞ〜
※キャラクターカード(31枚)
 図書委員小学生 4枚 シールドチャージ1・1/1/1
 ネコミミメイド小学生 4枚 ドロー+1・2/1/1
 特撮少女 4枚 シールドチャージ1・2/2/2
 少女召喚術士 4枚 ECB、チャージ1・2/1/1
 スペースクリーナー 4枚 チャージ1、白キャラサーチ・1/1/1
 Stヒルデ魔法学院初等科4年生「高町ヴィヴィオ」1枚 同ネームサーチ
 巫女親子 4枚 キャパ−2チャージ2・2/1/3
 うさぎ少女 4枚 ドロー+1・2/2/2
 スペースアスリート 2枚 ドロー+1・2/3/1 
※ブレイクカード(17枚)
 格闘小学生 4枚 ドロー+1・3/2/2
 シャワーガール 2枚 シールドチャージ1・3/2/2
 なのはとフェイトの愛娘「高町ヴィヴィオ」4枚
 聖王の器「高町ヴィヴィオ」4枚
 生徒会長「相良香津貴」2枚
 プライマリー・アイ「万城目千里」1枚
※パーマネントカード(3枚)
 高町ヴィヴィオ専用デバイス「セイクリッド・ハート」3枚
※プロジェクトカード(6枚)
 ブランニュー・ストーリー 4枚
 ソニックシューター(高町ヴィヴィオ) 2枚
※ファストカード(3枚)
 生徒会迅速執行部 3枚
※合計60枚です。

さて、新たに入れてみたカードについていろいろと

※生徒会長「相良香津貴」
 エキスパンション「教皇の祭壇」のレアカードですが、最近の構築済みデッキにも収録されていたりするので入手難度はそれほど高くないと思います。
 スチューデント分類のキャラにシールド・オフェンシブ・ディフェンシブ・精神力+1を与え、該当するキャラが捨て札になる場合でもこのキャラからパワーカードを1枚ダメージ置き場に置くことでそのキャラを場に残すことが出来る(これを「擬似バインド」とかいったりします)ようになります。
 さらに該当する分類のキャラの持つスキル・エフェクトを無効化したり、アタック宣言やガード宣言を取り消したりすることが出来ます。
 現状でも白のスチューデント系デッキではまず投入されてくるであろう強カードです。実際なのはVividでもいわゆる「チビたち(ばぁい、ノーヴェ師匠)」をメインにしてエクストリーム仕様のデッキを組む場合にはまず考慮に入れるべきカードだと思います。
※プライマリー・アイ「万城目千里」
 最近出たエキスパンション「女帝の聖楔」のレアカードです。
 なのはVividでもエフェクトとかありますが、エクストリームスタイルではさらに「凶悪なエフェクトを持ったカード」がかなり増えてきます。このカードはそのエフェクトを無効化させることが出来るカードです。1コストで「目標のキャラ1人が持っているエフェクトすべてを無効化」することが出来ます。また精神力が自身のパワー以下のキャラクターのアタック宣言およびガード宣言を取り消すエフェクトも持っています。このデッキでは主に相手のカードの持つエフェクトに対応する意味で入っています。
 このカードはこのデッキでは1枚ですが、このカードをさらに重ねてブレイクすることでさらに凶悪になります(何があるのか?はここでは割愛します(^^;; )から、それを狙いたい場合はもう1枚増やしてもいいでしょう。
※生徒会迅速執行部
 わりと最近のエキスパンション「調和の杯」のアンコモンカードです。  
 スチューデント分類のキャラすべてにイニシアチブと±0/+2/+2の修正を与えるカードです。「全体」なので相手も同系の場合はあまり使えなかったりするんですけれども(^^;; このデッキでは能力値修正よりもむしろ「イニシアチブを得る」ことを主目的にしています。これはバトル相手が精神攻撃持ちであった場合などに威力を発揮するでしょう。
※キャラクターとかについて少し
 主に「ヴィヴィオが描かれていないカード」を中心にキャラクターを投入しています。「特撮少女」は「正義の鼓動」から、「スペースクリーナー」「スペースアスリート」は「調和の杯」に収録されています。また「スペースアスリート」は黒のキャラクターです。
 「スペースクリーナー」はこのカードを捨て札することで白キャラをサーチできます。本当は「セーラー・スーツ」(やはり捨て札することで白キャラを勢力エリアに出せるパーマネントカード。またこのカードをセットすることで白ファクターを増やすことも出来る。別称フェッチパーマネント)のほうがいいような気もしますが、現状ですと入手難度が非常に高いため(><) こちらのサーチキャラクターを採用しました。

まとめにかえて

 さて、デッキ紹介とかは以上になります。スタッフブログとかにもありましたように「なのはシリーズ」はまだまだいろいろと展開するようなので、「なのはVivid」からアクエリを始めた皆さんも、ぜひアクエリを楽しんでいただきたいと思います。
 それでは今日はこのあたりで。