なのはVivid限定構築戦用サンプルデッキ「ナカジマシスターズ」

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 前回、前々回とエクストリーム仕様もあわせて「高町ヴィヴィオデッキ」とかあげてみましたけれど、今回は同じ「なのはVivid限定構築」でも「もう少しテクニカルな動きをする」デッキをやってみたいか、と思います。
 わたしが知るところですと、今のところ「なのはVivid」で使用率が高いキャラはティアナさんとかフェイトさんとかが多いようですが・・・今回はあえてこの二人は避けてみようか、と。
 そんなわけで今回は「チビたちの師匠さん」ノーヴェをメインアタッカーに、「Strikesでの個人的な一押しキャラ(何」スバルをサブ(というかフォロー役)に取り上げていきたいと思います。
 ちなみにこのデッキはなのはVivid限定構築戦仕様です・・・意外とキャラ選択がいろいろと悩みどころでした(^^;; ついでにちょっと愚痴っぽく言えば・・・何でスバルが「戦闘機人」じゃないのか、と小一時間(以下略w
 あと今回はキャライラスト的には結構ばらけました・・・というかそういうことを考えるとデッキ組めないOrz←くしょ

なのはVivid限定構築サンプルデッキ「ナカジマシスターズ」

 それではデッキレシピを上げたいと思います。なおキャラクターカードとノンネームのブレイクカードの横には簡単な説明を書いてあります。それ以外のカードについてはデッキレシピの後に解説したいと。
 あと例によってコモンおよびアンコモン以外のカテゴリーのカードはカード名を太字にしてあります。
 それではどうぞ〜♪
※キャラクターカード(31枚)
 ネコミミメイド中学生 4枚 キャパ−1、ドロー+1・2/2/1
 ネコミミメイド小学生 3枚 ドロー+1・2/1/1
 ストライクアーツコーチ 4枚 シールドチャージ1・1/2/1
 陸戦格闘家 4枚 キャパ−1、バインド1、インターセプト、チャージ1 2/1/1
 フルーティガールズ 2枚 (※1) 1/1/1
 辺境自然保護隊少年 2枚 チャージ1、(※2)・2/1/1
 N2R「ノーヴェ・ナカジマ」2枚 同キャラサーチ・0/0/3
 人造格闘家 2枚 イニシアチブ、チャージ1・1/2/1
 うさぎ少女 4枚 ドロー+1・2/2/2
 人造魔法少女 4枚 シールドチャージ1・1/2/1
※ブレイクカード(13枚)
 特別救助隊隊員 3枚 ドロー+1(※3)・3/2/2
 航空武装隊戦技教導官 3枚 チャージ1・3/(2)/2
 ストライクアーツ有段者「ノーヴェ・ナカジマ」4枚
 港湾特別救助隊防災士長「スバル・ナカジマ」3枚
※パーマネントカード(3枚)
 ノーヴェ・ナカジマ専用デバイス「ジェットエッジ」3枚
※プロジェクトカード(4枚)
 ブランニュー・ストーリー 4枚
※ファストカード(9枚)
 インヒューレントスキル 3枚
 リボルバースパイク(ノーヴェ・ナカジマ) 2枚
 スタンショット(ノーヴェ・ナカジマ) 2枚
 みんなでお花見 2枚
※合計60枚です。
 ※1:パワーカード終了時にこのキャラを支配すると、デッキから白のキャラを1枚手札に持ってくることが出来ます。
 ※2:このキャラクターのパワーが0の場合、このキャラは追加でドロー+1を得ます。
 ※3:1コストおよびこのカードを捨て札することで自分のダメージ置き場にあるブレイクカードを手札にすることが出来ます。

デッキやカードの解説とかの何か

 このデッキは「ノーヴェ・ナカジマ」や「スバル・ナカジマ」をブレイクし、インフューレントスキルをはじめとした各種ファストカードを駆使してバトルで優位に立つようにするデッキになっています。
※ストライクアーツ有段者「ノーヴェ・ナカジマ」
 元からブレイクスルーのスキルを持ち、攻撃力+2やイニシアチブ付加のエフェクトを持ちます。故にこちらから攻めに行くときに非常に強いキャラである、ということがいえるか、と思います。
 またこのキャラは「戦闘機人」であるため、後述の「インヒューレントスキル」の対象になります。このデッキでの攻めパターンとしてはこの「インヒューレントスキル」やノーヴェ対応のファストカードなどを使っていくことになります。
※港湾特別救助隊防災士長「スバル・ナカジマ
※みんなでお花見
 ノーヴェと同じく元々ブレイクスルーのスキルを持ち、救助隊らしくエフェクトを使うことで他のキャラクターやプレイヤー自身が次に受けるダメージをスバルが肩代わりしてくれます。キャラやプレイヤー自身がダメージを受けるときにレスポンスして使うことになります。
 もっともそのままではいずれスバル自身が代わりに倒されてしまうわけなんですが、このデッキではアタッカーの役割が主にノーヴェなので、ノーヴェを失うくらいならばむしろスバルに身代わりになってもらう、ということも必要になるか、と思います。あとはプレイヤー自身に与えられるダメージを代わりに受ける、というのはスバルの耐久力を超えない限り非常に有効です。
 あとは「みんなでお花見」について。このカードは通常時はキャラすべてのアタックコストやガードコストを1上昇させる、というものですが・・・このカードがダメージにおかれていると、自分の支配キャラすべてがシールドを得るようになります。
 さて、ここでスバルがエフェクトを使って代わりに受けたダメージは「バトル以外のダメージ」として扱われるため、シールドを得ている場合そのダメージは事実上受けないことになります。(筆者追記:コメントでのご指摘がありましたとおり、たとえシールドが付いていてもスキル(ルール)よりもカードテキスト優先によりスバルはダメージを受けてしまうようです(^^;; 故に「みんなでお花見」のスロットは「負けない!」でもいいのかもしれません)もしそのまま「みんなでお花見」を使うようであれば、「陸戦格闘家」のバインドのスキルなどでうまく「みんなでお花見」をダメージに落とすようにしましょう。
※インヒューレントスキル
リボルバースパイク(ノーヴェ・ナカジマ)
※スタンショット(ノーヴェ・ナカジマ)
 ノーヴェ師匠をフォローするファストカードの数々。それぞれ使用目的が違っているので、相手の行動に応じて使っていくことになります(例えば相手がファストカードを使ってきてパンプした時には「スタンショット」を使うとか)
 また「インヒューレントスキル」のカードはこれらのカードを回収することが出来るとともに「戦闘機人」(といっても今のところは該当するのは「ノーヴェ」だけですが(^^;; )に+2/+2/+2の修正を与えることも出来ます。
 ・・・いや、だから何でスバルが「戦闘機人」ではないのか?と小一時間(以下略www
※ブランニュー・ストーリー
 ネームをひとつ指定して(ちなみにこのデッキではほぼ「ノーヴェ・ナカジマ」ですが。場合によっては「スバル・ナカジマ」かも)ダメージ置き場と捨て札置き場から指定したネーム持ちもしくはテキストに指定したネームを含むカードを手札に持ってこれます。さらに該当するカードを使う場合、そのコストは手札に戻ります。
 アクエリにはこの系統のカードがわりといろいろとありますが、このカードは2コスト2ファクターと少し重い代わりに指定できるカードの範囲が広く(このデッキでは「ジェットエッジ」や「スタンショット」、「リボルバースパイク」まで対象になります)「相手にまったく恩恵を与えない」という点で優れています。
 ・・・以上、前回のヴィヴィオデッキからのほぼコピペでした(何
※ノーヴェ・ナカジマ専用デバイス「ジェットエッジ」
 概略は前回のヴィヴィオデッキのときに準じますが、ノーヴェの場合は修正が+2/+2/+1となり、イニシアチブとオフェンシブ、ブースト4のスキルを得ます。このデバイスをセットすることにより、ノーヴェがさらなる「攻めキャラ」になります。

まとめにかえて

 さて、デッキレシピおよび解説は以上になります。このデッキはこの前のヴィヴィオデッキとは違って、エフェクトとかファストカードとかを多用したりその使用タイミングがわりと難しいということで、扱いはやや難しいと思いますが、使いこなせればかなり強いデッキだと思います。まあ・・・こういうデッキはその動きの割には結構地味ではあったりしますけれどね(^^;;
 あとこのデッキはいわゆる「直接的な除去」に対するカードがありません。なのはVividでは相手が「なのはさん」メインでないとこういったことはないとは思いますが、もし気になるようでしたら「負けない!」あたりを入れることを考えたほうがいいかもしれません。
 それでは今日はこのあたりで。明日は町田で大会の予定です。