アクエリオフィシャルの更新とかについていろいろと

 大相撲の八百長問題とかで力士さんや親方さんが引退勧告とかいろいろと受けているみたいですけれども、マスコミとかネットとかの情報で見ている身からすると「引退勧告、という非常に重い処分を受けるに値する明確な理由」が見当たらないんですよね・・・そりゃ「八百長をやったと認定されたから」と言われればそうだと思いますが、「認定されるに至った理由(証拠、と言ってもいいかも)が明確でない」んですよね。本人たちも認めていませんし、もう少しはっきりと理由とか明確にしないと力士さん本人や支援者の皆さんが納得しないでしょうね・・・
 改めましてみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 毎度火曜日恒例(?)のアクエリオフィシャルHP更新の内容からいくつか。

プレミアムパック→エキストラシリーズがいろいろと出るみたいですね

 6/4に「スマイル☆シューター」「ファントムブレイカー」「なのはVivid」「なのはForce」のプレミアムパックが発売されるみたいですね。今回は箔押しやスペシャルバージョンがあるとは言え「5枚固定のアソート」みたいなので、ある程度お財布にもやさしいのはいいことですね。
 またこれらのコンテンツはすでに「エキストラシリーズ」(恐らくはエキストラエキスパンション)として参戦することが確定アナウンスされています。特に「なのはVivid」については単発で終わることがない(続編が出る)ということが確定したので、その意味では「なのはVivid」からアクエリを始めた方も安心していいのではないか、と思います。
 さて、少し気になることがいくつかありまして・・・ひとつは発売時期の問題ですね。プレミアムパックは6/4同時発売で問題ないとは思いますけれど、エキストラシリーズで同時発売とかやってしまうと結構金銭的な意味できつい部分はあると思います。あとはユーザーさんを広げる意味でも発売時期をずらしていくのは勢いとかを持続させる意味でも有効ではないか、と思っています。
 二つ目は以前のエントリでも言いましたけれど、エキストラシリーズで展開していくのであれば、ぜひ通常エキスパンションと同じようにユーザー・テストプレイを導入してほしいと思います。プレイバランスとかもユーザーさん視点から確認できますし、もしかしたらユーザーさんにその原作コンテンツが好きな人とかもいるかもしれません。そういった方から原作コンテンツについていろいろと聞けるのもプラスになると思います。
 まあ、この件については今後もいろいろと感じたところで追記として書いていきたいと思います。

なのはVivid限定構築戦「スタートバトル」開催店舗さんとか

 恐らくすべてではないとは思いますけれども開催店舗さんが発表されていますね。アクエリは数あるTCGの中でも「回数をこなしていく(慣れること)でスキルアップしていくことが多い」ゲームだと思いますから、なのはVividからアクエリを始めた皆さんもぜひ参加していただきたいと思います。とりあえず体験会ツアーに参加していればその店舗さんの大会に参加すればいいと思います。個人的にはわりと多い店舗さんで複数回開催している、というのはGJ!だと思いますよ。

ある意味「主人公の歌」よりもめだっていた・・・かもしれない

 さて二コ動からの曲アップのコーナー。今回はこちらです。

 アニメ「アイドル伝説えり子」のED曲「UNCHAINED HEART」です。このアニメは主人公が実際にデビューしていたアイドルの方をフィーチャーしていて、実際にその方が歌っていた曲が劇中にもふんだんに使われていました。またストーリーとしても放映時(確か1989年ですから・・・22年も前かw)にドラマとかで流行っていた「大げさでドロドロな展開やナレーション」といった「それまでのアイドルもののアニメからは外れた」作風が話題になりました。
 ・・・で、このED曲は「実は主人公のライバル役の人が歌っている」という設定の曲だったりします(^^;; や、わたし自身はOP曲よりもこちらのほうが好みなんですけれどね・・・何といっても「かっこいい神曲」ですし。ちなみに歌っているのは橋本舞子さんです。
 あと、このアニメには「ベストヒットボーカル」というCDが出ているんですけれども、これの出来がまたいいんですよ〜(もちろん曲の内容的に、ですよ?)まあ、ジャケット絵も当時のアニメからすると「ある意味衝撃的なもの」でしたが(^^;; いまですと場合によってはプレミアが付いているかも、ですね。
 それでは今日はこのあたりで。