本当にいろいろとお久しぶりでございます 

 まずはじめに。長い間このブログを更新していなくてすみませんでした。
 ほんとにお久しぶりです。およそ8ヶ月ぶりの更新になるでしょうか(滝汗 この間は・・・まあいろいろとありまして(住んでいる所とかも変わっていたりして・・・いまは横浜市民だったりしますw)アクエリとかも再開し始めたのは10月頃から・・・まあ規模とかは少し(かなり?)小さくしつつ続けていたりします(^^;;
 ちなみにグランプリ2nd決勝とかこの間のサバトとかにはしっかり参加していたりしますw しかもサバトはなぜかギャラクシースタイル担当だったりしましたし(^^;;
 現在はだいだい落ち着きまして。来月あたりからは少し余裕がでてくる(はずですがw←マテ)ので、少しずついろいろと手を出してやっていきたいと思います。
 まだまだやらないといけないこととかもあるので、更新頻度とかは以前よりは少し落ちるとは思いますが(滝汗 時事的なこととかニコ動のアップとか(何)を織り交ぜつつやっていきたいと思いますので、気長に見ていただければと思います。よろしくお願いいたしますm(vv)m
 改めましてみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 さて、アクエリ的には「始まりの地球」(以降、このブログでは「テラ」と表記します)が発売されていわゆる「惑星シリーズ」が始まりました。同時にそれに合わせる形で「ギャラクシースタイル」も創設されました。
 いろいろと話とかを聞いているところですと「テラ」のほうは売り上げとかもわりと順調みたいですね。講習会ツアー(これは「なのはForce」に合わせてのものでしたがw)とかでも新規さんがわりと多くいらっしゃっているみたいです。これはいいことですよね。TCGの中ではアクエリはルール的に少し煩雑な部分があって「少しとっつきにくい印象」があったりするのですが、裏を返せば「慣れればそれだけ上達することが出来る(=自分の思うようにプレイできる)」ということでもありますから、ぜひともこの機会に始めてみてもいいと思いますよ。システムとかがわかってくると結構「ゲームらしくいろいろなことが出来たりする」ので。
 さてこのセット「始まりの地球」について(いまさらながら(^^;; )いくつか思うところなどを。
 カードリストなどを見てみますとカードパワーが大幅に低くなったため、「皇帝の宝冠」あたりからアクエリを始めた方などは「ナンダコレハ!?」(苦笑)と思った人もいるかもしれませんね。でも実は11年くらい前にアクエリができた時(Saga1「覚醒の乙女たち」〜)のカードパワーは実はこの「テラ」と似たような感じだった、とわたしは記憶しています。むしろ「テラ」のほうが少しカードパワーとかは(アクエリ開始当初はなかったスキルがあったりする分もあって)高いような気がします。
 でもまあ、個人的にはこれくらいのほうがいいような気がしますね。なぜならこれくらいのほうが「本来のアクエリのシステムが活かされたゲームが出来る」ような気がするからです。アクエリのゲームの醍醐味は「パワーカードシステムによるカード・リソースの損得(取りあいというか奪いあい)」だと思っていますが、現在のギャラクシースタイルではそのあたりがわりと明確に出てくる印象なので、逆に他のスタイルよりもゲーム的には面白いかもしれませんね・・・いろいろとアタック宣言のタイミングとかを図ったりする意味で。
 そんなわけで個人的にはギャラクシースタイルについては十分楽しんでいるんですが、少しネガティブに思うところもあったりするわけでw
 まず最初のセットとしてはカード種類数が144種とわりと少なめなので、各色ごとに組めるデッキのタイプがかなり少なくなっている、というのがあります。いままでの同様のセット(「覚醒の乙女たち」「Saga?基本セット」「逆襲の巨蟹宮」)と比べてもやや少ないんじゃないでしょうか? 特にキャラクターの種類が少ない(各色ごとに9種)のがその傾向を強めているように思えます。
 それと合わせて(これは賛否両論あるかもしれませんがw)今回のセットは「女性アイコンだけで構成されている」というのもわりと問題なのかもしれません。実際アクエリというゲームは他のTCGと比べても女性プレイヤーが多いゲームなのですが、この要因のひとつとして挙げられるのが「男性アイコンの付いた男性キャラの存在」にあるのは言うまでもないと思います。実際とある女性プレイヤーからもその点についての不満とかも聞いていますので、今後のセットでの動向が気になるところですね。
 さて、そんなわけですのでこのブログではしばらくの間「現行のギャラクシースタイル」についていろいろと考察などしていきたいと思います。色別の傾向とかサンプルデッキレシピなどを交えながらやってみたいと思いますので、気長に待っていただければと思います。
 ・・・・・・あ、そうそう。最後に重要事項(?)を。
 どうやらしるふぃ〜・えるとかいう人は「白石 つばさ」というネームレベルのブレイクカードを頑張って回収することにしたらしいです(^^;;
(影の声:だってねぇ、初めての「水瀬 凛さんの描く『メインクラスのブレイクカード』」なんですからね〜・・・それは集めないとだめ、というものでしょう、うん(はぁと) 既に「集めないんなら偽者呼ばわりしてやる〜」とか言われているしwww)
 ちなみに既にカードゲームショップN.Nに無限回収依頼を済ませ、ポイント交換できるようになっている模様です。ちなみにカード種類によるポイントは次の通りみたいです。
魔法少女・つばさたん:3ポイント
魔法少女・つばさたん(PF):8ポイント
※マジカルウィング・つばさたん:10ポイント
※マジカルウィング・つばさたん(箔押しサイン付き):70ポイント
 
頑張って集めたいので何とぞよろしくお願いいたします〜・・・とのことです。
 それでは、今日はこのあたりで。
 ・・・・・・・・・うん、無限収集告知とか「他人事みたい」に書くというのもなかなかいいかも←マテヤコラwww