公認大会に行ってきたので簡単にレポなんぞを

 昨日は皆既月食、ということで夜空には一時きれいな赤い月が輝いていましたね。結構幻想的である種の美しさがあってよかったと思います。
 みなさま、ごきげんよう
 「赤い月」というと某ゲームで平行世界へ連れ込まれて謎の敵と戦う、というのを一瞬思い浮かべた(何 しるふぃ〜・えるでございます。
 今日は蒲田まで行ってえじぇさんの主催する公認大会に行ってきましたので、簡単にレポとかあげてみますね。ちなみに2部構成で、最初がギャラクシースタイルで次がエクストリームスタイルとなっています。

第14回『華音&結城&えじぇ。主催の交流会』(午前の部)

 まずはギャラクシースタイルから。参加者6名、スイスドロー3回戦でした。
 使用したデッキは青単ヴェルナビート「The Ars Magna」Ver1.12
※1回戦:vs黄タッチ緑キャラビート風味 先攻
 こちらのほうが先に展開できていたので(^^;; 先に横でのビートを仕掛ける。その前に死の刻印で黄ファクターを削ったりもしていたり。
 相手さんが展開しかけたあたりでヴェルナさん出して牽制しつつ、再び横でのビートを仕掛けて先にデッキアウトさせました。
 9−6で勝利
※2回戦:vs黄青エイラ・ロウ 先攻
 どうやら相手さんのほうがキャラ事故を起こしているらしいw
 もっとも・・・こちらも初手には青キャラがいなかったりするんだけれども(^^;;
 でもこちらのほうが先にコロネルルビー・ロッド成立させて攻め始め、そのままダメージアウトさせました。
 10−1で勝利
※3回戦:vs黒黄キャラビート詠ちゃん入り 後攻
 相手さんは実は初手に黒キャラが出てこなかった・・・エンジェルウェイトレス放置&支配とかいうスタート。
 でもって悩んだ挙句こちらはエンジェル・ウェイトレス放置のディーラー支配ということに。結局裏目に出るわけですがOrz
 どうも黒デッキっぽいので先にこちらヴェルナさん立てる。その次のターンにソウルストーンが2枚あってダメージに死の刻印とルビー・ロッドが落ちていたので、しばらく考えて(補給が少し足りなかったこともあって)このターンは死の刻印だけ拾って相手さんの黒ファクを削る。しかしこれが結果として裏目に出てしまい、相手さんのアタックをソニ剣付けられてヴェルナさんでガードしなくてはいけない状況に追い込まれ、シンクロアタックで相打ちを取らされるwww
 それでもお互いデッキの残りが少なくなってきたあたりでこちらが飛刀族を支配していたこともあって横からのビートとかもやって何とかデッキアウトまで持ち込みました。
 8−7で勝利。
※結果:3戦3勝で1位。与27受14
 ギャラクシースタイル、結構面白いですよ♪ いろいろとせめぎあいや読みあいとかがかなり熱いです。特に3戦目は実際どちらが勝ってもおかしくないいいゲームでした。まさに「あっ、いまアクエリをやっている」そんな感じでしょうか(^^;;

第14回『華音&結城&えじぇ。主催の交流会』(午後の部)

 そして午後からはエクストリームスタイル。参加者はやはり6名。スイスドロー結果的に2回戦。
 使用したデッキは赤単ミカヤさん「Sword Masters」Ver1.03 ちなみに不動明王下段とか入れていたりします。
※1回戦:vs黄単レイナ2段 後攻
 こちらが先に不動明王出してその後にミカヤさん+バリアジャケットを完成させるもレイナ2段を出された挙句に次元の檻でターンを稼がれ・・・その後に自力でポラリスを付けられて万事休すOrz 七枝刀とか付けてみるもどうにもならずw
 ミカヤさんって赤なのに5/5/4の極星スペックなのが魅力なんだけれども、今回はそれが裏目に出た感じですね(5/4/5スペックならばレイナさんを捌けていたりするw)
 5−10で敗北
※2回戦:vs緑単パワコン小此木詩愛 先攻
 一向にドローするもミカヤさんを引かない・・・不動明王立てて膠着を狙ってみるも先に小此木さん立てられてサイズでどうにもならず(><)
 3-10で敗北
※結果:2戦2敗で最下位w 与8受20
 たぶん相性的な問題もあると思うんだけれど、ちょっと凹む結果に。

少し雑感とかも書いてみたり

 そうそう、来月は去年もやって好評だった「新春アクエリフェスタ」がまた行われるみたいですね。今回は各スタイルごとに配布されるカードが違うみたいなので機会がありましたらいろいろと参加してみるのがいいと思います。個人的には新規さんが入りやすい、という意味でギャラクシースタイルやエキストラスタイルとかの大会が多いといいかも、ですね。配布されるカードについてはいろいろと思うところがあるのですが、それについてはまた別の機会に。
 あと来年2月には次期エキスパンション「魔力の水嶺」が発売されるみたいですね。個人的にはあまりカードパワーとかが上がるのは避けてもらいたい気がするんですが・・・
 それでひとつ思うところとしては・・・「始まりの地球」で出た構築済デッキを今回の「魔力の水嶺」でも出してみたらいかがでしょうか? 「テラ」では白と黒でしたから今回はそれ以外の4色からどれか、ということで。いまや(ヴァイスやプレメモでもそうですが)新しいカードセットが出るたびにスターターデッキという名の構築済デッキを出す、というのが主流になりつつあり、かなりの好評を得ています。アクエリでもぜひやってもらいたいことだと思いますね。
 それでは今日はこのあたりで。明日(というか今日)は横浜のHATWへ行く予定です。