ギャラクシースタイルのデッキレシピとかあげてみる(その1)

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 予告通り、今回からギャラクシースタイルでの色ごとのサンプルデッキレシピなんぞをあげていきたいと思います。第1回目はE.G.O(白)からです。
 なお、ギャラクシースタイルでは往々にしてメイン色の他にタッチ色を入れて2色で組むほうがいい場合がある(特に今回の白とかは(^^;; )のですが、今回はあえて単色でやってみます。その点はご了承ください。
 また、取り上げるサンプルデッキは「必ずしも現行でその色で主流となっているタイプのデッキである」とは限りません。あと採用するカードは現時点でギャラクシースタイルで採用できるすべてのカードを対象にします。その為プロモーションカードや構築済デッキのみに収録されているカードなどもレシピに載せています。
 これらの点についてもご了解いただければ、と思います。

ギャラクシースタイルのサンプルデッキみたいなもの・その1:E.G.O(白)編

 まずはデッキレシピからご覧下さい。なお太字で書かれているものはレアカテゴリーもしくはプロモーションのカードです。
※白単サンプルデッキ「素体は他から調達すればいいんですよ♪」
☆キャラクターカード(32枚)

 マスコットキャラクター”リンクル”2枚
 ウェイトレス 4枚
 温泉リポーター 4枚
 小悪魔保母さん 4枚
 エンプレイサー 4枚
 壺振り 2枚
 ディーラー 4枚
 お化け屋敷バイト 4枚
 ブロワー 2枚
 スター・トランスポーター 2枚
☆ブレイクカード(17枚)
 飛び級生 4枚
 グラマラスバニー 4枚
 リセントリー女子高生 2枚
 斎木家メイド少女”里山 絵美”4枚
 アイドルユニット”ITSUKI(はーと)4U”3枚

☆パーマネントカード(3枚)
 バースト・プラズマ 3枚
☆プロジェクトカード(4枚)
 極秘プロジェクト 4枚
☆ファストカード(4枚)
 トラストマインド 4枚

                       以上60枚です

デッキについての簡単な解説なんぞ

 個人的にアクエリの「白でのお家芸」の一つだと思っている(^^;;「横取りブレイク」。このデッキはその「横取りブレイクを徹底してやってみよう〜」というコンセプトの元に組んでみたデッキです。
 ちなみに「横取りブレイク」とは相手の支配エリアにある「パワーカードがないキャラクター(ブレイクカードも含みます)」をブレイクし、自分の支配キャラクターとすることです。ただしネームレベルキャラクターについては同じネームを持つカードでないとブレイクすることが出来ません。
 さて、カードの内容について少し。
 このデッキのキーカードのひとつは「極秘プロジェクト」です。任意の勢力とブレイクしていないキャラクターを指定し、そのキャラクターのパワーカードをすべて捨て札させてしまうことにより、横取りブレイクをする状態に持っていくことが出来ます。もちろんパワーカードを捨て札させることで相手の展開を遅らせる、という効果も期待できます(・・・というか、本来の使い方はこちらのほうな気がしますけれどね(^^;; )
 横取りブレイクをするための軽ブレイクカードはアイコンを重視しています。定番の「飛び級生」「グラマラスバニー」は共に3アイコンであることからまず採用。相手のメイン色によって使い分けましょう。特に「グラマラスバニー」はワーカーアイコン持ちですべてのドローキャラが対象になります♪ 「予知メイド」は精神攻撃持ちであるのが魅力ですが、アイコンが重なるので今回は採用を断念し、代わりにオフェンシブのスキルを持ち、ウォリアーアイコンのキャラを対象に出来る中型ブレイク「リセントリー女子高生」を採用しています。
 ブレイクでは4ファクター4コストの重ブレイク「ITSUKI(はーと)4U」が横取りブレイクに役立ちます。エフェクトでタレントアイコンを与えることにより「どんなキャラクターでも(パワーカードがなければ)『グラマラスバニー』で横取りさせること」ができます! またネームレベルキャラクターすべてにチャージ2のスキルを与えることも出来るので、補給線としても優秀です。

白メインデッキの基本的なこととか

 現行での白メインのデッキでの必須とも言えるいくつかのカードについて簡単に。
 まず投入するべきなのは「トラストマインド」でしょう。バインド1のスキルを与える除去耐性やパワーカードを1枚挿すことにより追加のアタック宣言や横取りブレイクの阻止などその用途はかなり広く、非常に汎用性の高い強カードと言えるでしょう。このデッキでもその汎用性の高さを遺憾なく発揮できると思いますが・・・相手が白デッキの場合には、おそらく入っているであろうこのカードには十分注意が必要ですw
 攻めの要となるのは精神力と攻撃力をパンプし、なおかつイニシアチブのスキルを与える「バースト・プラズマ」です。4ファクター3コストとかなり重いパーマネントカードですが、それだけの価値はあるカードです。「リセントリー女子高生」や後述する「斎木家メイド少女”里山 絵美”」との組み合わせがベスト(もちろん他のネームレベルブレイクでもOK)ですが、最悪飛び級生」等の軽ブレイクにつけてもそれなりの効果が見込めます。
 さて、その「斎木家メイド少女”里山 絵美”」ですが、ドロー+2とシンクロ、という補給線と攻撃サポートが出来る2つの有用なスキルを持っています。前述したとおり「バースト・プラズマ」との組み合わせはかなり強力です! またプレイヤーを指定してドローする(させる)エフェクトもいざというときには役に立ちます・・・場が膠着した終盤に相手のデッキアウトを狙ってみたりとか、自身が倒された時とかにも残ったパワーカードをドローで手札に変換できます(くしょ 問題は現状ではこのカードの入手難度がわりと高めであるということでしょうかw・・・シングル価格とかもわりと高いですし(^^;;

まとめにかえて

 以上、ギャラクシースタイルでの白デッキサンプルについてあげてみました。このデッキの場合、黒デッキ相手にはかなり厳しいかもしれません(こちらが相手よりも早く展開してゴクヒプロジェクトを通して横取りブレイクとかして相手の場を狭めないとつらいです) あとの色に対してはコンセプト通り横取りブレイクしてみたり「バースト・プラズマ」を使って攻めていけばわりと何とかなりそうな気がします(ホントカ?W
 それでは今日はこのあたりで。次回は赤メインのデッキをやってみる予定です。