ギャラクシースタイルのデッキレシピとかあげてみる(その2)

 みなさまごきげんよう某テレビチャンネルで「Aチャンネル」の再放送が始まってテンションアップ〜(^^)←謎 しるふぃ〜・えるでございます。
 予告では赤メインのサンプルデッキを紹介することになっていましたが・・・予定を変更して(何 今日行ってきた公認大会の簡単なレポやそこで使用したデッキのレシピを簡単な解説なんぞを交えつつあげてみたいと思います。
 まずはカードショップN.Nでギャラクシースタイルの公認大会に行ってきましたので、その簡単なレポを上げてみたいと思います。

アクエリ公認大会inカードショップN.N・ギャラクシースタイル

 参加者4名。総当たり形式で3回戦でした。
 使用したデッキは黄単焼きフォルナ「The Scarlet Knight
 デッキレシピや簡単な解説なんぞは後述いたします。
☆1回戦:vs白タッチ赤メイド少女とか 先攻
 相手さんが支配した(「支配せざるをえなかった」と言い換えても可w)リペアラーをロイヤルプリンセスで横取りしてみたり〜
 デュアルサンダーでウェイトレスを焼いてみたり〜(ぉ
 その後にフォルナさん出してドローキャラ焼いてみたり〜(ちょw
 その後フォルナさん駆け抜けて相手さんダメージアウトさせました。
※10−3で勝利。
☆2回戦:vs赤黒うめせんせステルス 後攻

 相手さんに先にうめせんせ出されて三鈷杵付けられる(^^;;・・・・・・返しのターンにフォルナさんで焼こうと思っていたのに←おひw
 仕方ないのでフォルナさん出してエンジェルメイドを焼いて黒ファクターを削っておく。そのまま相打ち覚悟でアタックしたらうめせんせガード→煉気術で一方的に落とされるOrz
 それでもフォルナさんお替りして今度はワイバーンセットしてみる。相手さんのターンに動きがなかったのでそのままフォルナさん駆け抜けてデッキアウト。 
※8−4で勝利。
☆3回戦:vs黒タッチ赤詠ちゃんとかグレイドラグーンとか 先攻

 こちらがマジカルクッキングウォリアーブレイクして「パワーカードを何も挿さずに」相手さんにターンを渡す、というタコミスを犯すwww
 ・・・・・・案の定、相手さんのターンにサンダードラグーンで横取られてしまうんですが←ダメじゃんOrz
 それでもデュアルサンダー×2で相手さんのドローキャラを焼いて相手さんをドロー1まで追い込む。
 結局これが功を奏してこちらが先にフォルナさんだしてシャーマニック・ペイントセットしてそのまま駆け抜けていきましたとさ。
 ・・・・・・・・・相性で勝ったようなもんでプレイング自体は正座ものだけれどもナー(ですよね〜www
※10−2で勝利
☆結果:3戦全勝で1位。与28受9

 というわけでVFレミリアさんゲット♪ やはりデュアルサンダーとフォルナさんは強かったですねw

ギャラクシースタイルのサンプルデッキみたいなもの・その2:極星帝国(黄)編

 それでは今回使用したデッキレシピを極星帝国(黄)編のサンプルデッキとして(^^;; 簡単なデッキ解説と共にお送りしていきたいと思います。
 なお前回からの繰り返し事項になりますが、ギャラクシースタイルでは往々にしてメイン色の他にタッチ色を入れて2色で組むほうがいい場合があるのですが、今回はあえて単色でやっています。その点はご了承ください・・・まあ、今回のデッキは十分に強いとは思いますが(^^;;
 あと採用するカードは現時点でギャラクシースタイルで採用できるすべてのカードを対象にしています。その為プロモーションカードや構築済デッキのみに収録されているカードなどもレシピに載せています。この点についてもご了解いただければ、と思います。
 それではデッキレシピからご覧下さい。今回もレアカテゴリー以上のカードは太字表記になっています。なお、今日実際に使ったものとは少し構成が変わっていたりします(^^;; またこのデッキのタイトルは個人的に大好きな歌い手さんである、水樹奈々さんのとあるシングル曲のタイトルから採っています・・・実際メインを張るフォルナさんは赤髪ですしね♪
※黄単サンプルデッキ「The Scarlet Knight」Ver:1.01
☆キャラクターカード(32枚)
 リペアラー 2枚
 ディーラー 4枚
 山子 3枚
 戦士 4枚
 極星令嬢 4枚
 ビッグフェアリー 4枚
 三つ目戦士 4枚
 バーキープ 2枚

 スター・トランスポーター 2枚
 エンジェルメイド 3枚
☆ブレイクカード(13枚)
 ロイヤルプリンセス 4枚
 マジカルクッキングウォリアー 3枚
 ブリザードエンジェル 2枚

 ソードファイター”フォルナ・スウェーデンボルグ”4枚
☆パーマネントカード(7枚)
 シャーマニック・ペイント 4枚
 ワイバーン 3枚

☆プロジェクトカード(4枚)
 デュアルサンダー 4枚
☆ファストカード(4枚)
 ソニックブレード 4枚
                      以上60枚です。

デッキについての簡単な解説なんぞ

 今回の極星帝国のカードセットでの特徴のひとつに「▼(アグレッシブ)のスキルを持ったキャラにダメージを与えて除去する」カードがいくつか存在する、というのがあります。「テラ」のカードセットではシールドのスキルを持ったキャラクターはそれほど多くはないですし、何よりも補給線の中核を担うドローキャラはすべて▼持ちです。さらにメインクラスのネームレベルブレイク(!)の中にも▼持ちのカードがあったりもします(^^;;
 そんな訳でこれらの「▼持ちのキャラを除去するカード」は十分に強力な訳です。このデッキではこれらの効果を持ったカードを駆使して相手の場との差を広げて勝利を得ようとするデッキです。
 それではカードの内容について少し。
 このデッキのキーカードは「ソードファイター”フォルナ・スウェーデンボルグ”」と「デュアルサンダー」の2枚のカードです。どちらも前述したように「▼持ちのキャラにダメージを与えて除去する」効果を持ちます(「デュアルサンダー」はそのままその効果のプロジェクトとして。フォルナさんは場にセットされた時の効果として)フォルナさんはさらに自身にブレイクスルーのスキル付与&攻撃力パンプのエフェクトも持ちます・・・そう、まるで「ソニックブレード」のように(くしょw
 さて、その「ソニックブレード」ですが、このカードはトリックカードとして非常に優秀です! キャラクター1人にブレイクスルーのスキル付与&攻撃力パンプの効果を与えるこのカード(・・・・・・あれ?デ・ジャブ???←チョトマテw)はファストカードであることの奇襲効果もあって汎用性が高く、相手の思惑を崩すのに役立ちます。自分の支配キャラに使うのはもちろん、相手の勢力キャラにも使うこともあったりしますし。
 またこのデッキのメインアタッカーであるフォルナさんは、耐久力が低いのが弱点でもありますから、それを補う為に「ワイバーン」を採用しています。4ファクター3コストとかなり重いパーマネントカードですが、除去やバトルでの捨て札による耐性効果はかなり貴重です(^^;; さらにブレイクスルー付与と精神力・攻撃力パンプの効果(・・・やっぱりデ・ジャブ??←くしょ)もあります。
 「シャーマニック・ペイント」は現在メタゲームの中心である黒メインのデッキに対抗するためのものです。事実、黒デッキ側としてはこのカードに対抗する手段はほとんどありません・・・少なくとも単色のデッキですとまず無理です(ぉ また、シールドのスキルを簡単に与えられるので、その場合にも用いられます。 

「デュアルサンダー」などはいつ使うべきなのか?

 結論から言うならば、「引いた時にコストとファクターがあればまず積極的に使ってかまわない」ということになるか、と思います。
 たとえ相手の「メイン色以外のドローキャラ」を対象にとる場合でも、そのキャラが除去されることにより「確実に補給線は狭まる」訳ですから、相手の場の展開速度は確実に遅くなるはずです。もちろんメイン色のキャラで該当するのがあればそれを対象にとってファクターを削っていくのも有効です。
 その意味ではこれらのカードはわりと序盤から中盤にかけて使いたいカードではあります(特に「デュアルサンダー」はw フォルナさんはメインアタッカーも兼ねるので中盤での登場が多いと思います) また、フォルナさんは「場に出た時に『必ず』▼持ちのキャラを対象に取ってダメージを与えなければ『ならない』」ので、相手の場に該当するキャラがいない場合は自分の場のキャラを指定しなくてはいけません。めったにないことだとは思いますが注意が必要です(^^;;

まとめにかえて

 以上、ギャラクシースタイルでの黄デッキサンプルについてあげてみました。このデッキの場合、対黒デッキはもちろん、先にキャラを焼き始めればわりとどんなタイプのデッキに対しても有利に戦えるのが魅力だと思います←ホントナノカニャー?W キャラビートタイプのデッキに先手を取られると厳しい部分はあったりするんですが・・・その場合には「ワイバーン」のスロットを「エレメントウォール」にすれば対応することは可能です。このカードも攻守にわたって使えるカードなので、場合によっては採用することもあるでしょう。
 さて、次回こそは赤メインのサンプルデッキをやってみる予定です。
 ・・・・・・なお、次回のエントリは予告なく変更される可能性があることをご了承ください←チョトマテヤゴラァ(−−)#
 それでは今日はこのあたりで。日曜日は・・・場合によっては知人主催の公認大会に行く・・・かも? とりあえずデッキとかは用意していこうかにゃ♪