ギャラクシースタイルのデッキレシピとかあげてみる(その3)

 別に公式の「アクエリスタッフブログ」の記事に釣られたわけではないんですが(何 コンプティークの2月号を購入してアクエリのコミックを読んでみました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(読んでいる)
 い〜んじゃないですかぁ〜(^^) やはり百合シチュっていいですよねぇ(しみじみ) 特に今回は姉妹、しかも双子百合ですよっ奥さん!←ちょw 作中でのレミリアさんの台詞「双子っていうのは・・・何かにつけて際限なく甘えあうことを神に許された存在なの♪」というのには個人的には激しく賛同したいと思いまっす(ぇ レミリアさんの外面と姉妹二人だけのときとのギャップ差が激しいのも個人的にはむしろポイント高いですし、最初は煙たがっていたフォルナさんがだんだんと受け入れていく様とかもう・・・・・・ねぇ←布団の上でゴロゴロしているwww
 謎の赤髪魔法剣士「ダメだ。(姉さんはともかく)このおっさんだけははやく何とかしないと・・・」(ぼそり
 ・・・・・・なんか話を前半とかフォルナさんよりもレミリアさんのほうが主役な気がするんですがw まあそれは「たぶん気のせいだ、うんきっとそうに違いない」と自らを納得することにして←マテw
 閑話休題
 改めましてみなさまごきげんようレミリアさんが左右で瞳の色が違っていたのは知っていたけれど、(VFのカードイラストを見て)フォルナさんも左右で瞳の色が違っていることにたった今気が付いた(^^;; しるふぃ〜・えるでございます。
 レミリアさんはともかくフォルナさんは現在メイン格のデッキで使っているカードなのにねぇ・・・Orz
 (補足:ちなみに二人とも左右の瞳の色が違うのは「VF仕様のカードのみ」みたいです。参考までに。)
 再び閑話休題
 ギャラクシースタイルでの色ごとのサンプルデッキレシピなんぞをあげていく企画。第3回目は阿頼耶識編(赤)です。
 毎回繰り返しになりますが(^^;; ギャラクシースタイルでは往々にしてメイン色の他にタッチ色を入れて2色で組むほうがいい場合がある(今回の赤とかもその傾向があったりしますがw)のですが、今回はあえて単色でやってみます。その点はご了承ください。
 また、取り上げるサンプルデッキは「必ずしも現行でその色で主流となっているタイプのデッキである」とは限りません。あと採用するカードは現時点でギャラクシースタイルで採用できるすべてのカードを対象にします。その為プロモーションカードや構築済デッキのみに収録されているカードなどもレシピに載せています。これらの点についてもご了解いただければ、と思います。

ギャラクシースタイルのサンプルデッキみたいなもの・その3:阿頼耶識(赤)編

 まずはデッキレシピからご覧下さい。例によって太字表記なのはレアカテゴリー以上のカードになっています。
※赤単サンプルデッキ「封滅結界」
☆キャラクターカード(32枚)
 羅盤師 4枚
 道場主 4枚
 壺振り 4枚
 篠笛巫女 4枚
 地獄温泉巫女 2枚

 ディーラー 4枚
 山子 3枚
 戦士 4枚
 スター・トランスポーター 3枚
☆ブレイクカード(16枚)
 布都巫女 4枚
 女師範 4枚
 語巫女”生駒 朱乃”3枚
 紡巫女”生駒 朱乃”3枚
 花忍”樒”2枚

☆パーマネントカード(3枚)
 天羽降 3枚
☆プロジェクトカード(4枚)
 霊峰結界 4枚
☆ファストカード(5枚)
 煉気術 2枚
 十字祓 3枚

                       以上60枚です。                 

デッキについての簡単な解説なんぞ

 いつぞやの色別考察でも「とにかく堅い」というようなことを言った気がする(^^;;「テラ」での阿頼耶識このデッキはその「とにかく堅いという阿頼耶識の長所をなるべく生かしてみよう」というコンセプトの元に組んでみたデッキです。
 それでは、カードの内容について少し。
 このデッキのキーカードのひとつは「霊峰結界」になります。目標のキャラクター一人のアタック・ガード宣言およびコストの支払いを禁止する「事実上特定のキャラ1人をがんじがらめに縛ってしまう」このプロジェクトカードは追加で2コスト支払うことでファストカードとしても使うことが出来る為、自分のターンに相手のメインクラスのキャラに使って攻撃を通しやすくする効果があるのはもちろん、相手のターンの時にも同様に使って行くことが出来ます。相手のメインクラスのブレイクに使ってアタックさせなくさせることも出来ますし、コストの支払いも禁止させる為「パワーカードのたくさん挿してあるキャラに使って」相手のそのターンの動き自体を阻害することも出来たりします。
 ブレイクでのメインは今回の2段ブレイクである「生駒 朱乃」になります。このキャラは1段目が2ファクター1コストと非常に軽いのが特徴です・・・もっともその分スペックも抑えられている訳なんですが(^^;; ですが2段目になるとシールド・バインド3・インターセプトのスキルを得て非常に守りに長けたキャラクターになります!またプロジェクトカードを捨て札させるエフェクトも1段目から持っています。「テラ」のカードセットのプロジェクトには「パニッシュメント・アサルト」や「死の刻印」など強力なプロジェクトカードがかなりありますので、このエフェクトは非常に有用です。その点では1段目が非常に軽いのはむしろメリットのほうが大きい、とさえ言えるような気がします。

その他、今回採用しているカードについて

 今回赤メインのデッキを組むに当たって考慮した点のうちひとつは「赤メインのデッキで不足しがちな『相手のキャラを倒せるだけの攻撃力』の確保」だったりします(^^;; 「霊峰結界」はコスト支払い禁止、という別の面からある意味このテーマを解決するカードではありますが、このデッキでは「花忍”樒”」を採用しています。シンクロのスキルを持つこのカードは相手の耐久力の大きいキャラを倒す際に非常に有効です。またバトルの際に与えられる精神ダメージを軽減してくれるアビリティも持っています。このアビリティは花忍自身だけでなく「花忍がシンクロでアタック宣言した結果、バトルした自分の支配キャラのすべて」に対して適用される為、精神攻撃、特に青メインのデッキに対しては非常に有効なアビリティとなります
 パーマネントカードとしては「天羽降」を採用しています。4ファクター4コストと非常に重いこのカードですが、それだけに見合った効果はあるといえます。パワー分耐久力が上がるのも魅力ですが、何気に精神力や攻撃力までパンプされるのが密かなセールスポイント♪だったりします(^^;; 現状では赤メインのデッキで攻撃力を上げるカードとしても有用ではあります・・・重いですけれどね(くしょ 実際今までのシリーズ最初のセットでは赤で攻撃力をパンプさせるカードはなかったですから、その意味では画期的なカード・・・なのかもしれません。ちなみに「生駒 朱乃」との相性が抜群にいい、というのも今回採用している理由でもあったりします(^^;;
 「煉気術」はお手軽な耐久力パンプ効果を持つファストカードで、特にタッチ色で赤を採用する際に使われるカードですが赤メインのデッキでももちろん採用する価値はあります。トリックカードとしてもかなり有用なのは確かでしょう。
 「十字祓」は現状ではファストカードを捨て札する事が出来る唯一のカードです(もちろんプロジェクトカードを捨て札させることも出来ますw)ただしこのカードは2コスト必要な為、対象がプロジェクトカードの場合はともかく、ファストカードの場合には「主に捨て札させたいカードのコストが軒並み『十字祓』自身よりも軽い」為、使うタイミングには注意が必要です。

まとめにかえて

 以上、ギャラクシースタイルでの赤デッキサンプルについてあげてみました。このデッキの場合、「霊峰結界」「煉気術」「十字祓」といったプロジェクトカードやファストカードを使用するタイミングが鍵を握っているように思えます。特に「霊峰結界」に至ってはかなり慎重に使わないと「いくら枚数があっても足りない」といった状況に陥りがちになるかもしれません。カード自体の効果は(他の2枚もそうですが)強力であるのは確かですから、使う時の見極めが出来ればこのデッキはかなり強いデッキであると思います。
 それでは今日はこのあたりで。次回は青メインのデッキをやってみる予定です。