たまにはとりとめのないこととか書いてみたくなったw

 みなさまごきげんよう
 とあるブログでも書かれていましたけれど・・・どう考えてもお楽しみ賞での「トレジャーボックス」ってある意味罰ゲームではないか?とわたしも思っちゃったりした(くしょ しるふぃ〜・えるでございます。
 さて、今回はいったんギャラクシースタイルでのサンプルデッキ企画はいったんお休みして(何 タイトルどおり公式で出ていた新カードの考察とかを主にいろいろととりとめのないことを書いていこうか、と思います。
 ・・・・・・そこっ、サンプルデッキの構築に苦戦しているんだろう? とか想像しないっ!
 (カゲの声:・・・まあ、実際にそうだったりするみたいだから仕方なかったりするんですがね〜←オヒwww)
 まずは「マーキュリー」発売後に行われるメルクリウスバトルの賞品PRカードから。
※ゾアントロープ
 実はこのカードは初出・・・・・・ではなくて(^^;; むかしSaga2時代に登場していたカードだったりします。なのでそのとき以来の再録ということになります。
 「テラ」での緑のメインブレイクである「久遠寺みやこ」「秋月エリ」は非常に強力ながらも素体の少なさがネックだったわけですが、このカードはその点を解決する貴重なカードになると思います。
 ・・・まあ、問題は「マーキュリー」でこの二人を上回るカードが出ないとも限らない、ということですがw(くしょ
※薄紅茶
 おそらく各色にあるだろう「対抗色のプロジェクトアンタッチャブル」なカード。さりげなく効果対象にプレイヤー自身を含んでいるのがセールスポイントだと思います。次に述べる「ディープインパクト」などに対する回答になりえるサイクルだと思いますが・・・果たしてデッキに入るのかどうか、というのはまた別の問題だと思いますね(^^;;
ディープインパクト
 おそらく追加でダメージを与えることは「超ラッキー〜♪」くらいに考えたほうがいいかもしれないと思います。まあ、このカード自身を含めて5枚のカードで5ダメージ、というわけですから効率としては悪くはないのではないでしょうか?最後の一押しとしては採用の余地があるのかもしれませんね。
 もっともこれはあくまでも「ギャラクシースタイル」での話。むしろこのカードは「エクストリームスタイル」のほうがいろいろと仕込みをしておいた後に「いろいろなアレなこと♪」(何)ができそうな気がします(にやりw その意味では使い甲斐のあるカードなのかもしれません。
 次に公式とかに更新されていたカードとか〜
※生徒会迅速執行部会計“叶井 尚里”
 いかにも「わたしが生徒会の会計です、そうですが何か?」←ナンダソリハ? といった感じのイラストですが、補給線として十分な性能を持つ上に現状でのメタの一角である「キャラビートデッキ」に対する強烈なアンチテーゼカードでもあります。「ダメイド」こと里山さんちの絵美ちゃんとの比較になると思いますが、方向性がある意味真逆なのでいっそ両方採用してみる、というのもありえるかもしれません。
※初夢
 結構面白いサーチカードだと思います。相手に自分のデッキ構成とかを悟られてしまうかもしれない、というデメリットはありますが状況に応じていろいろな使い分けができたりするのでデッキに採用する価値は十分にあると思います。赤メインのデッキは必要パーツが多い傾向があるのでその意味でも役に立つことがあるかもしれません。場合によってはエクストリームスタイルでも採用の余地があるかもしれませんね(その場合は0コスト、というのが少しネックになるかもしれませんが)
 今日はこのあたりまで。続きはまた機会があったらやりますね。

恥ずかしながら発売を知ったのはアルバムが出た後でした、とさOrz

 さて、次は二コ動からの曲アップのコーナー。今回はめっちゃ個人的な理由で(何 こちら。

 近藤佳奈子さんのファーストアルバム「Album♪」から表題曲の「Album♪」です。
 近藤さんといえば世間的には「BLAZBLUE」のノエル・ヴァーミリオン役やインターネットラジオでの「アクエリTV」でおなじみですが、わたし個人的には今はもうなつかしの(・・・と言わざるをえないのかあ←遠い目)G.G.F(ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ)の「アレキサンドライト」(通称「アレク様」)役だったりします。一時はアクエリのゲームの度にアレク様のめんことか出してゲームとかしていたくらいでしたから。
 ・・・・・・実はこのアルバムが出ていたことを知ったのは恥ずかしながら発売日(今年の1/25)の直後だったりしますナニヤッテルンダロネアタシャOrz ラインナップを聞いた感想では表題曲を含めたミディアムテンポやスローテンポな曲にグッとくるものがありましたね♪ ええ、もちろん3/4のワンマンライブには行く予定であります♪・・・おかげで給料日まで少しピンチなのかも、という状態だったりしますが(^^;;
 それでは今日はこのあたりで。次はサンプルデッキの緑編、の予定です。