いろいろととりとめのないことを言ってみたり

 みなさまごきげんよう
 前回のエントリではいろいろと「アレな」お目汚し失礼いたしました(挨拶 しるふぃ〜・えるでございます。
 「マーキュリー」発売直前ではあるのですが、今日はそれとはまったく関係なく(何 最近アクエリ関係でちょっと思っていることなんぞを戯言みたいに語ってみたいと思います。

アクエリの年間スケジュールとか

 とあるところで指摘されていたんですけれども、エキストラスタイルの大会がまったく告知されていないのはなぜなんでしょうかね?
 少なくともわたしが思う限りではそれなりの需要があるような気がしているんですけれども(まあ、アンチェインスタイルの大会がない、というのはある意味仕方がないような気がしますけれどもw)
 別にチャンカーの権利を賭けろ、というわけではないんですよ。ただせっかく「なのはVivid」とか買ってくれた人に対して公認大会だけでは「プレイしようとするモチベーションが下がってしまう」ような気がするんですよ。TCGメーカーとしては一度発売した商品についてはある程度フォローしてくれないと困るわけで。「実はスケジュールにはないんだけれどもあるんですよ」という状態なのかもしれませんが、やはり定期的なアナウンスとかがないとユーザーとしては不安になってしまうものなんですよ。そこのところをB社さん側としては何とかしてほしいところではありますね。エキストラエキスパンションの新規発売とかは現状難しいのかもしれませんけれど、それと公式での大会の開催とはまったく関係ありませんからね(きっぱり)

公認大会の参加賞とかが変わるみたいですね。

 以前のエントリでも公認大会賞品のPRカードパックの更新頻度について少し語りましたけれども、どうやら3月から少し変わるみたいですね。参加賞については2ヶ月おきに変わるようになるみたいですし(何で「買い物ウォリアー」なの?というのはまあさておきw)優勝賞品やお楽しみ賞もリニューアルされるみたいですね。4月からはPRカードパックもリニューアルされるみたいですけれども、これは優勝賞品&お楽しみ賞として配布されるんですね。
 これについては素直に歓迎したいと思います。できれば(メーカー側としては面倒だとは思いますけれども(^^;; )参加賞のPRカードやPRカードパックについては2ヶ月くらいでの更新をお願いしたいところではあります。これも先ほどのことと同様で「公認大会に参加しようとするモチベーションの維持」に割と絡んでくる問題なので。地味ではあるんですがいろいろと重要な要素であるとは思うんですよ。
 その意味では今回開催される「メルクリウスバトル」の配布PRカードについては少し個人的には不満がある気がしますね。何故か?配布されるカードの内容とか見て「果たしてこれらのPRカードを入手したくて大会に参加するかどうか?」という問題なんですね。ちなみにわたしは今回の配布PRカードの内容を見てもあまり食指が動かなかったです(><)
 今回何度も言っていますけれども「大会で賞品として配布されるPRカードとかって大会に参加しようとするモチベーションの維持の面で割と重要な要素」なんですよ。
 店舗開催だけではないのに物販特典とかがあるのも少し問題だと思います(しかもこれで配布されるのが配布されるカードの中ではもっとも魅力的に映るカードであるとかwww)これってジャッジさん主催の大会ではいったいどうなるんでしょうね?少し聞いてみたいところではあったりするんですけれども。
 個人的には今回スウェーデンボルグ姉妹が構築済みとかでピックアップされているんですから・・・例えば「サファイアストライク」とか「復讐の誓い」のパラレルカードとかが配布されるとかだったら相当テンションがあがると思うんですけれどね。

マイナーな特撮シリーズだって侮れないんですよ

 なんかかなり愚痴っぽくなってきたので(^^;; 気分転換的に二コ動からの曲アップのコーナー。今回はこちら。

 超星神グランセイザー」のED、「きみをつれていく」です。特撮と言えば「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」がまず挙げられるんですけれど、それ以外のシリーズでも傑作はあったりします。グランセイザーから始まる「超星神3部作」もそのうちのひとつだと思います。確かに特撮面で少しつたなく見えてしまう部分はあったりするんですけれど(^^;; 個人的にはストーリーとか「古き良き昔の特撮に通じる」ある種の重厚さがあったりして結構お気に入りです。キャストの皆さんにしても古い特撮ファンからすると思わず「ニヤリ」とする方が出演していたりしますしね。
 それでは今日はこのあたりで。