「魔力の水嶺」の簡単なカードレビューとかしてみたり(その7)

 サッカーのU−23日本代表が、見事にバーレーンを2−0で破ってロンドンオリンピック出場を決めました〜(^0^)メデタイ
 前半は押し気味に進めるもなかなか決めきれず、またバーレーンに攻め込まれる場面もあって何か「もどかしい」展開でしたが、後半に立て続けに2点を奪ってからは安心して見ていられましたね。快勝といっていいと思います。
 これからオリンピックでも厳しい戦い(そして代表に選出されるための「別の戦い」もあるんですが)が待っていると思いますが、女子の「なでしこジャパン」共々頑張っていただきたいと思います♪
 改めましてみなさまごきげんよう。1週間ぶりのご無沙汰でした(^^;;
 しるふぃ〜・えるでございます。
 「魔力の水嶺」の「地雷的な村人的視点(謎)」でお送りするカードレビュー企画。最終回である第7回目は主に各色にあるサイクルカードについて思うところを語っていきたいと思います。相変わらずいつも通りの内容ですが、よろしくお付き合いしていただければ、と思います。

支配すると1ドロー、シールドスキル持ちのキャラ

 スペックは各勢力ともすべて1/1/1で統一されています。支配することでデッキアクセスすることが出来るのはいいのですが、補給要素がないので出来れば後のブレイク素体として活用したいところですね・・・一般的には構築戦で採用するのはわりと難しい気もしますが(^^;;
 それでも青の「リトルホムンクルス」、黒の「テクノクラフト」はそれぞれクリーチャーおよびマシンアイコンの素体キャラとして重宝すると思います。シールドのスキルによりファクターとしても安定性は高い(少なくともドローキャラよりはよっぽど安定するはずですw)ので、クリーチャーおよびマシンアイコンをデッキに組み込む場合にはお呼びがかかるかもしれませんね。

支配するとオーナーに2ダメージ、シールド持ちのキャラ

 ちなみにこちらは各勢力に見合ったスペックになっています(例えば青ならば1/(1)/1、赤ならば1/1/2など) また白にはこのサイクルのカードは存在しません。
 一見するとデメリットに見えるのですが、支配することで勢力にキャラが出てきて展開を促進することが出来るため、序盤では有効なキャラだと思います・・・もっともダメージが増えるリスクもあるんですが(^^;; そのあたりはいわゆる「▼(アグレッシブ)展開」でも同じですしねw
 その意味ではメインにした時にアグレッシブ展開しにくい赤メインのデッキでは採用してもいいかもしれません(逆にアグレッシブ展開しやすい緑や黄、黒ではあえてこのサイクルのカードを採用する理由は薄いと思います) またこのキャラ(「夢見草巫女」)はアイコンが「霊能者/ゴースト」と非常に強く、シールド持ちのため素体としても優秀です。本来この手のキャラは白にこそほしいところですが・・・なぜかないんですよね(^^;;(まあ、その代わりに「サイバーコップ」がある、という感じなんでしょうけれどw) 白はキャラや軽ブレイクで他の色よりも優遇されていることが多いのですけれど、そういった点からすると今回のケースはかなり珍しいですね(くしょ

対抗色プロテクト、プレイヤーを対抗色のプロジェクトからアンタッチャブル化するドロー+1持ち軽ブレイク

 2ファクターと少し重いものの、対抗色プロテクトは該当する色によってはかなり重宝すると思います。特にプロテクト青を持つ「白毫巫女」とプロテクト黒を持つ「サリーエンジェル」はかなり安定性が高いのでアイコンが合えば十分採用する価値があると思います。
 同様に対抗色のプロジェクトカードからプレイヤーをアンタッチャブル化するアビリティも持ちますが・・・現状でのギャラクシースタイルではこのアビリティはそれほど意識しなくてもいいと思います(もっともこれからはどうなるかわかりませんけれどw)

プレイヤーと支配キャラすべてを対抗色のプロジェクトカードの効果を受けなくするファストカード

 以前のエントリでも書いたと思いますが、何気にプレイヤーまで対象に含んでいるのが密かなアピールポイント・・・なのかもしれません(何 それでも▼(アグレッシブ)持ちのキャラを一掃する「ライトニングストーム」などから守れる白の「エナジードリンク」や「パニッシュメント・アサルト」からキャラを守る黄の「ゴールドエール」などはデッキに投入を検討されるカードではあると思います。

なんか杏子ちゃんがやけにかっこいいですよ〜♪

 さて、ここからはニコ動からのアップのコーナー。今回は2回目のMAD動画だったりします(ぉ 動画はこちらですよ。

 とにかく杏子ちゃんが「すっごくかっこいい」んですよっ! もう何というかね「杏子ちゃんのかっこいいところ」全部集めるとこうなるっ!といった感じ? 見つけて最初に観た時に思わず身震いしてしまいました(^^;; 他のメインキャラ陣もわりと満遍なく出ていますし、杏子ちゃんスキーだけでなく「まど☆マギ」好きな方にも薦められると思います。
 さて、動画中で流れている曲は「仮面ライダーフォーゼ」の挿入歌である「Shooting Star」です。 仮面ライダーメテオのテーマでもあるこの曲はそのテンポの良いある種の疾走感もあってかなりノリのいい曲です。うん、思えば確かに「フォーゼ」でのメテオって(今のところは)「まど☆マギ」の杏子ちゃんのポジションになんとなく似ているかもしれないですね・・・その意味でもこれはいい選曲だと思いますよ〜♪ ちなみに「Shooting Star」のフルサイズの動画はこちらです。
 それでは今日はこのあたりで。