ちょっと批判交じりかもしれないがいろいろと書いてみる

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 今回は少し現状でのアクエリについていろいろととりとめもなく書いてみたいかな、と。
 そうそう、今回は少し批判めいた毒吐きっぽいこととか書く(というかそれしかないw)と思いますが、そのあたりはご容赦ください(^^;; あと以前のエントリに書いていたこととかも再度書いていたりするんですが、そのあたりも生暖かい目で見て(何 やってくださいw

やはり参加賞とかで配布される賞品とかって重要ですよね、ということ

 某所であったメルクリウスバトル(ちなみにA形式)で「参加希望者がわたし一人だったので大会自体がなくなった」ということがあったんですよ。
 その要因のひとつが今回メルクリウスバトルで配布されるカードにあるんじゃないか、という気がします。何というか・・・あまり(個人的には)魅力を感じないんですよ。多分こう思っているのはわたしだけではないと思いますが。
 「モノで釣る」と言うといろいろと語弊があるんですが(^^;; やはり参加賞とかで配布されるPRカードとかって結構重要だと思います。特に大会に参加しようと考えるモチベーション的な問題で。 今回のメルクリウスバトルの場合、敷居の低さとかいろいろと工夫してあるな、とは思いますがこれでは台無しではないかと個人的には思います。まあとある友人からは「A形式で使えるカードプールがわからない」という話も聞いていますので、そのあたりも対応したらいいのではないか、とは思いますが。

グランドクロス」トーナメントって銘打ってはいるけれど・・・

 東北・北海道地区での本戦開催がなかったという(^^;;
 特に東北地区(福島や仙台あたり)とかわたしが記憶しているところだとわりとアクエリプレイヤーさんがわりといらっしゃったと思うんですけれどね。
 今回ブロックトーナメントはエクストリームスタイルですから・・・東北・北海道地区の場合はギャラクシースタイルでの本戦開催が実はない、という事実があったりします。これからアクエリで推していく(であろう)ギャラクシースタイルでこれは個人的にはないだろうと思うんですよ。これですと東北・北海道地区のプレイヤーさんが本戦出場するためにはわざわざ東京まで出向かなくてはならないのですから、いくら本戦には無条件で参加できる、とはいっても「誰でも参加できる」という訳にはいかないと思います。かなり敷居は高いでしょうねw
 「グランドクロス」というのは占星術黄道十二宮上で4つの惑星が十字型に並ぶ配列を指すのですが・・・本戦開催場所が東京・名古屋・大阪・福岡の4ヶ所では実は開催場所的に「十字型」にはなっていない、という(苦笑 せっかく「グランドクロス」と銘打つのであればもう少し本戦開催場所とか考えてほしかったかな?と思ったりします。

ここへきて「エキストラパック」発売とかいいますが・・・

 ・・・今のところ公式スケジュールでは「エキストラスタイル」での公式大会がひとつも告知されていないという(くしょ
 (・・・まあ、あくまで「現状で」ないだけなのかもしれませんが(^^;; それでもいったん告知されたことで不安に思ったりする人もいるかもしれませんのであえてこう書いてみましたw)
 これではせっかくエキストラパック発売とはいっても果たして買う人がいるのか?と疑問に思ってしまったりします。TCG的に酷い言い方をするならば「売り逃げなのか?」と思われても仕方がないのでは?ということでもあります。以前「なのはVivid」発売時に書いたエントリでもいろいろ書いているんですが、このままではわりと「悪い方向に」行ってしまうのではないか、と危惧しています。ギャラクシースタイルとの兼ね合いなどでいろいろと難しい部分はあると思うんですが、
 発売した以上は「公認大会以外でもある程度のフォローをすること」←ここ重要です! が大切なことだと思います。
 そうしないと発売した意味がかなりなくなってしまいますからね。今からでも遅くはないとは思いますので、もう少し考えてもらいたい(もし考えているのであればできるだけ早めに告知してもらいたい)と思いますね・・・
 ちなみに以前のエントリで書いたこととかはこちらです。かなり重い内容なので注意です。
 http://d.hatena.ne.jp/nemesis3/20101110/1289405279

(少ないかもしれないけれど)女性プレイヤーさんだっているんですから

 たぶんカードプールの問題もあるんだと思うんですけれども・・・「惑星シリーズ」になってからいわゆる「男性アイコン」のキャラがいなくなっている、というのがあります。この点について少し。
 アクエリってTCGの中ではわりと女性プレイヤーさんが多い、という印象が個人的にはあります。現にわたしも女性プレイヤーさんの(元プレイヤーさんも含めてw)知り合いが何人かいたりします。それで女性プレイヤーさんがアクエリを始めるきっかけのひとつがSaga1時代に発売された男性アイコンメインの「オリオンの少年」シリーズだと思っています。以降Saga2〜3にかけてほとんどすべてのエキスパンションで男性アイコンのキャラが(ネームレベルを含めて)いろいろと出てきました。
 何が言いたいのか、というと「現状の惑星シリーズだと(既存でも新規でも)女性プレイヤーさんをひきつける要素に乏しい」ということなんですよ。現に「現状ではギャラクシースタイルとかやる気にならない」という声を聞いていたりしますしね。メインキャラクターの再構築とか販売戦略の問題とかいろいろあるとは思うんですが、少し考慮してほしいかな?と思っていたりします。

アルバム発売記念、なんですよ♪

 さて、雰囲気をガラリと変えて(何 ニコ動からの曲アップのコーナー。今回は3/21にアルバムCDが発売されたこの方の曲からこちら
 
 エウシュリーの「戦女神VERITA」のOP、「La Storia」です。歌っているのはオリヒメヨゾラさんです。 個人的にすごく好きな歌い手さんの一人ですが、3/21にベストアルバム「Ready Go-Round one」と「Ready Go-Round two」が一般発売になりました(以前からネット限定で限定版は出ていたんですけれどね(^^;; )

 ↑ジャケットです。後ろの「弓削さん」は気にしないでくださいwww
 わたしも3/20に2枚とも購入して現在いろいろと聴いていたりします(^0^) PCゲーム(それもいわゆる「美少女系」のw)の曲が多いので、すこ〜しだけ(?)敷居が高い気がしますけれど(^^;; ご本人の歌の上手さは折り紙つきだと思います。4/28に渋谷でライブがあるんですが・・・多分行くんでしょうねぇ・・・問題は「アテリアル」発売後、だということなんですが(ぉ
 それでは今日はこのあたりで。次はせっかくだからメルクリウスバトルA形式(つまり「構築済みデッキ収録カードのみでの構築条件)用のデッキでもあげてみる・・・かもしれません(何 まあいつものとおり「予定は未定♪」ですw