久々に公認大会のレポとかしてみる

 今更なのですが、コンプティークの4月号を買って「アクエリのコミック・レミリア編」を(「イロイロと期待」を抱きつつ←「どんな」期待なんだかwww)読んでみました〜♪ まあ、概ね期待通りの双子姉妹百合っぷリ(レミリア姉さんが暴走役(?)なのもわりと期待通り←おひw)だったんで、ニヨニヨしながら布団の上でゴロゴロしていたんですが←マテヤコラ(^^;; でも話的にはフォルナ編と比べてこちらのほうがわたしの好みですね。なんとなくですけれどレミリア姉さんがフォルナさんに「きゅぅん♪」とキテしまう、というのがなんか納得できるんですよね〜(^0^) レミリア姉さんが「彼女は理想のわたし、もう一人のわたし」と言うのにはなんとなく共感を覚えたりもします。
 あと個人的な収穫(?)は(ほぼイメージ通り♪の)ジリアン学院長の綺麗さとレミリア姉さんの最後の台詞でしょうか(何 おそらくこのあたりの件は公式HPでのショートストーリーでもやってくれるでしょうから(ですよね?)、期待して待ちたいと思います。
 改めましてみなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 今回のエントリでは少し予定を変更して(くしょ 今日メルクリウスバトル(A形式)とエクストリームでの公認大会に行ってきましたので、その時の簡単なレポとかをやってみたいと思います。

メルクリウスバトル(A形式)inカードゲームショップN.N

 総当りで2回戦。使用したデッキはこの間の青単レミリア・・・ではなくて(^^;; 黒黄の詠ちゃんデッキです。ちなみに詠ちゃんはサーチブレイクも含めて8枚体制(ぉ ステルスコートや精鋭天使も4積みですw
※1回戦:vs白単愛花さん 先攻で勝利。
 お互いに2枚重ねでメインブレイクが出てきて膠着するも、スペック的にはこちらが上みたいらしく(^^;; だんだんとこちらが押し気味に。そして相手さんが黒キャラ支配していないのをいいことにステルスコートを詠ちゃんにセットしてアタックしたりして相手さんをデッキアウトに追い込みました。
※2回戦:vs黒青詠ちゃん 後攻で勝利。
 何とか先に詠ちゃん出せたので、そのまま何とか押し切ってみました。
※結果:2戦2勝で1位
 まあ、詠ちゃんはやはり強い、ということで。さすが惑星シリーズのメインヒロインだけのことはありますね(ぉ ちなみに異論はこっそりとですが認めます、ハイwww

公認大会(エクストリームスタイル)inカードゲームショップN.N

 参加者少し増えてスイスドロー3回戦。
 使用したデッキは黒単リゥ=ギャラクシー・・・と見せかけた(何 イレイザービート「The Space Shadow Sudden Strike!」Ver:1.60
 略称「クアッド"S"」とかいうと少し響きがかっこいいかもしれませんw←アンダッテ?
 デッキレシピは以下の通りです。なお、いつもの通りレアカテゴリー以上のカードは太字表記です。
☆キャラクターカード(28枚)
 エンジェル・ウェイトレス 2枚
 ノーブル・オウル 2枚
 気球少年 3枚

 闘技奴隷 3枚
 スノーボーグ 4枚
 エンジェルメイド 3枚
 瞳天使 3枚
 半機械翼天使 3枚
 感天使 2枚
 レイニーブルー天使 2枚
 ツインタワーボーグ 1枚
☆ブレイクカード(18枚)
 アネラ 4枚
 バーゲン天使 2枚
 天使執事 2枚
 ガルガリン「メルキセデク」4枚
 増援部隊指揮官「ゾフィエル」2枚
 宇宙忍者「リゥ=ギャラクシー」4枚
☆パーマネントカード(5枚)

 エンジェリック・ウィング 3枚
 祝福の翼 2枚
☆プロジェクトカード(0枚)
☆ファストカード(9枚)

 遺伝子治療 3枚
 祈りの翼 3枚
 精鋭天使 3枚
                     以上60枚です。

 
 「リゥ=ギャラクシー」での一撃必殺をもくろむよりも、むしろイレイザーキャラ・ブレイク全体でのビートダウンに主軸を置いた構成になっています。どうせ「メルキセデク」がいる時に2〜3回ほど「リゥ=ギャラクシー」のアタックが通ってしまえば問題ないですしw ちなみに全体シールド付加のカードが6枚あるので、いわゆる「ベイン系」の効果に対してはかなり強いです。
※1回戦:vs白単ヴィータ 先攻で勝利。
 相手さんの展開がやや悪かったので、無難にメルキセデクからのリゥ=ギャラクシー2回アタックで相手さんダメージアウト。
※2回戦:vs黒単ザラキエルメインイレイザー単 先攻で勝利。
 レリエルとか出てくるもののこちらメルキセデクまで出す。返しのターンに相手さんの場にザラキエル出てくるものの精鋭天使で最大限に捌いて、次のこちらのターンにメルキセデクに祝福の翼をセットしてアタックを仕掛ける。相手さんのターンに特に何もなかったのでそのまま祝福の翼付きのメルキセデクで押し切りました。
※3回戦:vs緑単キリコ 先攻で勝利。
 相手さんダッキ出してくるもこちらよりもむしろ相手さんのほうがドローキャラ多く支配することになって苦しそう(^^;; 相手さんの気球少年を天使執事で横取りとかもしてみたりしたしw 結局こちらがメルキセデク出したりして展開が良かったので、そのまま祈りの翼を使ってのビートダウンを敢行♪ そのまま押し切りました、と。
※結果:3戦3勝で1位。
 ちょっとうまく行き過ぎましたね(^^;; ちなみに賞品のプロモパックから出てきたのは3枚ともエア・ストライカーのなのはさんでしたとさw

実は「東方系」はあまり詳しくはないんですけれどね(^^;;

 さて、ニコ動からの曲アップのコーナー。今回はこちらです。

 いわゆる「東方系」の同人ゲーム「紅魔城伝説2・妖幻の鎮魂歌」の挿入歌(流れるのはいわゆる「最終ボス戦闘」時)、「薔薇殺しのカーミラ」になります。歌っているのはみとせのりこさんです。
 ちなみにわたし自身はいわゆる「東方系」のキャラとかについてはあまり(というか、ほとんどw)詳しくなかったりします(くしょ まあ、このゲームの「元ネタ」となったゲームはかなりやりこんだ記憶があったりしますが(^^;;
 でもプレイ動画とかも観たんですけれど雰囲気は「元ネタ」そのままですし、何よりもプレイヤーキャラである十六夜咲夜さんが「すっごくかっこいいっ」!!まさに「男装の麗人」というべき容姿はグッとくるものがあります(^0^) 他のキャラも「元ネタ」に倣ったかのような「ゴシック的なかっこよさ(もしくは妖艶さ)」な人たちばかりですし、もうこれだけでやってみたくなります(←実はまだ持ってないwww)・・・お世辞にもこの手のアクションゲームは得意とはいえないんですけれどねっ(何 でもいずれやってみたいゲームではあります。
 それでは今日はこのあたりで。次回はおそらくデッキレシピとかあげる予定ですが・・・「魔力の水嶺」でのサンプルレシピになるのか?は未定です(マテw いや、ちょっとやってみたいことがあるんですよね・・・(謎笑