ギャラクシースタイルでも「ネタ」デッキは組めるんですよ?

 個人的に「まんがタイムきらら」系の4コマまんがとかわりと好きな作品が多いんですが・・・いまもっとも注目しているのがまんがタイムきららMAXで連載中の「ご注文はうさぎですか?」だったりします。
 4コマまんがとは思えない作画レベルの高さと登場キャラの書き込みや可愛さが特徴的な作品ですが、4コマまんがですからしっかりと笑いも取ってくれます。思わず「ほっこり」とする癒しの部分とかもありますし、個人的にはお勧めしたい作品の一つです。単行本も1巻が発売されています。目次は裏カバー下にあるのですがそこでも思わずニヤリとされてくれたりもします(謎笑 
 閑話休題
 改めましてみなさまごきげんよう。およそ1週間ぶりの更新になります(^^;;
 しるふぃ〜・えるでございます。
 今回のエントリではギャラクシースタイル通常構築でのメルクリウスバトルに行ってきましたので、デッキの解説とかやりつつ簡単なレポとかをやってみたいと思います。まあ、レポはおまけみたいなもので本題はデッキ解説な感じですがwww

メルクリウスバトル(B形式)inカードゲームショップN.N

 総当たりで2回戦。
 使用したデッキは青黄スウェーデンボルグ「姉妹」デッキ「Maiden's Garden」Ver:1.00
 デッキレシピは以下の通りです。なお、いつもの通りレアカテゴリー以上のカードは太字表記です。
 ちなみにデッキタイトルはですね・・・某○○系同人誌即売会の名前をそのまま使ったものだったりします(^^;;←え〜w
☆キャラクターカード(31枚)
 ディーラー 4枚
 マギア 4枚
 アルケミック・レディ 4枚
 超少女 4枚

 戦士 4枚
 ウォーターホールエルフ 3枚
 飛刀族 2枚
 魔女メイド 3枚

 スペース・フロイライン 3枚
☆ブレイクカード(16枚)
 キャンディウィッチ 4枚
 スペルキャスター「レミリアスウェーデンボルグ」3枚

 マジカルクッキングウォリアー 4枚
 ロイヤルプリンセス 2枚
 ソードファイター「フォルナ・スウェーデンボルグ」3枚

☆パーマネントカード(3枚)
 ルビー・ロッド 3枚
☆プロジェクトカード(3枚)
 サファイアストライク 3枚
☆ファストカード(7枚)
 幽体剥離 4枚
 復讐の誓い 3枚
                     以上60枚です。 
 レミリア姉さんとフォルナさんのスウェーデンボルグ姉妹のふたりがイチャイチャ協力しながら戦う、いわゆる「シチュエーションデッキ」と呼ばれるタイプのデッキです。エクストリームスタイルでならばともかく、ギャラクシースタイルでもこういった形のデッキは組めないものか・・・といろいろと思案した結果、こういったデッキが出来上がりました(^^;;
 追記:前回のエントリでの「やりたかったこと」って実はこれのことだったわけなんですけれどねwww
 デッキ構築面では、WIZ-DOM(青)と極星帝国(黄)のキャラと軽ブレイクのアイコン比較から、キャラは青を多めにして代わりに黄の軽ブレイクカードを多くしてバランスを取っています。またレミリア姉さんよりもフォルナさんのほうが出すのにファクターを多く必要とするのもこうしている理由の一つです。
 「シチュエーションデッキ」ですから、もちろんレミリア姉さんとフォルナさんに関するカード(「サファイアストライク」と「復讐の誓い」)も入れています。理想としてはスウェーデンボルグ姉妹ふたりを出して、「ルビー・ロッド」をセットしたり「サファイアストライク」や「幽体剥離」を使ったりしていきます。
 そして頃合いをみて姉妹のうちひとりが倒されたところでもうひとりが悲しみの中で(?)「復讐の誓い」を使って怒りの突撃を敢行(!)すれば完璧ですねっ←おひwww
 なお、いくら「シチュエーションデッキ」とはいえ『ある程度は戦えないと意味がない(=シチュエーションが再現できない)』と個人的には思っていますので、ある程度の枚数はよく使われる強カードを入れていたりします(「幽体剥離」とかですね)
 ・・・・・・えっ?「ルビー・ロッド」ですか? 一応シチュ的には漫画の「レミリア編」に準じる、というわけで「魔法の杖」ということでひとつ(何 というかいまのところパーマネントカードに「ソード」系のカードがないですからね〜(ため息
 結果としてこのデッキは公式大会予選とかで使うのは問題があると思いますが、公認大会とかで使う分にはそれほど問題がないレベルにはなっているか、と思います。ガチでまじめなデッキを組むのもいいとは思いますが、時にはこういったデッキを組んでみるのもいいと思いますよ?
 それでは簡単なレポとか。
※1回戦:vs赤単チャルチ&媽祖2段 先攻で勝利。
 相手さんの展開がやや悪かったので、こちらが先にフォルナさんを出す。そしてルビー・ロッドセットして攻めはじめるw じきにレミリア姉さんも出てきて姉妹揃い踏み♪ そのまま相手さんの場にメインのブレイクが出てこないのをいいことにそのまま押し切ってみました。
※2回戦:vs赤黒阿那婆達多 後攻で勝利。
 相手さんがメインのブレイクを出す前に今度はレミリア姉さんを先に出して牽制を試みる。その後レミリア姉さんで脅しをかけつつスペース・フロイラインでチャンプアタックとかしてみたり(マテw 相手さんの場に竜人書道家が出てくるも今度はレミリア姉さんにルビー・ロッドをセットしてフォルナさんも出してみる。事実上のラストターンに復讐の誓いが手札にある状態でフォルナさん特攻仕掛けるも(相手さんの場にはサンダードラグーンがあった)そのまま通されて相手さんデッキアウトOrz
※結果:2戦2勝で1位。
 まあもともとスウェーデンボルグ姉妹ふたりの個々のスペックがわりと高いので(^^;; たとえ独りだけでも十分戦えるのが強みですねw 個人的にはシチュエーションの完全な再現ができなかったので、その点が残念ですね(ぉ
 そんな訳でメルクリウスバトルの大会報告書に書いた内容に嘘偽りとかはまったくありませんので〜♪>B社担当者様←マテヤコラw
 それでは今日はこのあたりで。