アクエリ公式HPのいろいろなことに反応してみた

 東日本大震災が起こり、福島で原子力発電所の事故が起こってから既に1年が過ぎました。まだ事故による放射能の影響がまだまだ(風評被害なども含めて)広範囲に残っている中で、関西電力四国電力の管内でストレステストの結果などを政府関係で検討した上で原子力発電所が再稼動に向かっている、という話題がいまニュースなどで取り上げられていますね・・・
 個人的には別に原子力発電所の再稼動についてとやかく言うつもりはないです。ただし今回の事故を経験した上では当たり前のことだと思うのですが、再稼動するからには当然「万が一何か事故が起こった場合のリスク(環境への甚大な影響や膨大な保証の件等)を覚悟の上で決断している」のですよね? 今回の件で事故が起こる可能性は決してゼロではない、ということが図らずも実証されてしまったのですから。今のところ原子力発電所の再稼動についての是非についてはいろいろと言われていますが(これは至極もっともなことだとは思いますけれどね(^^;; )わたしとしては再稼動を推し進めようとしている政府関係者や電力会社の上層部の方々に先ほどのリスクを背負う覚悟があるのかどうか聞いてみたいところですね・・・
 閑話休題
 改めましてみなさまごきげんよう
 「たまには社会的な話題も振ってみたくなるんですよ?」←何 しるふぃ〜・えるでございます。
 今回のエントリでは、今週および先週(おひw)アクエリの公式HPに更新もしくは新規に出ていた情報などについてしる・える的に反応してみたいと思いますよん♪

「中井まれかつカップ」の内容についていまさらながら(^^;;

 3人チーム戦、ということでしたが・・・内訳が「ギャラクシー・エクストリーム・アンチェイン各1枠」ですか・・・何でアンチェインスタイルなんでしょうねぇ? 前日にエキストラパックが発売されるのですからエキストラ(オール)スタイルでもよかった気がしますけれども(もっとも「いろいろと」間に合わなさそうだから回避した、という穿った見方もできますけれど・・・w)
 個人的には(言い方に語弊があるかも、ですが)アンチェインスタイルはもう「終わっているカードプール形式」だという認識だったりします。一部のカードがあまりに突出し過ぎていて、さすがに使えるデッキパターンが限られてしまうような気がしますから。
 それをいったらエクストリームスタイルもだろ?と言われかねない・・・ですけれどもこちらは「定期的なケア(制限カードの内容変更とか)さえしっかりすれば」まだまだやれる、と思いますからね。果たして今後どれだけのケアがあるのか? は少し疑問ではあったりしますけれども(^^;; せめてブロックトーナメントの予選までには何らかのアナウンスがあればいいな、と思います。現状でも使えるカードプール内でいくつかのカードが問題視されているのはわたしの耳にも入っていますので。
 ちなみに個人的には今の所あまり「まれかつカップ」に参戦する意思はそれほど高くなかったりしますw やはりアンチェインスタイルが入っているのがしる・える的には大きいみたいです(何 まあカードゲーム感謝祭内、ということで入場とかはいつもの「シル・ブリ運営(苦笑)」だと思うので、その点もモチベーションがあんまり上がらない理由ですか・・・ねぇ←おひw

エキストラパック「fortissimo」についても少し

 ある程度予想はしていましたがやはりギャラクシースタイル対応になるみたいですね。まあ今後のことを考えるともっともなのだと思いますが、これについていくつか。
 まずこのエキストラパックがギャラクシースタイル対応となったことで、「fortissimo」からアクエリに入ってきた人がギャラクシースタイルに移行してくれるかもしれない、という効果があると思われます。ただしこれには公式的なフォローとかも必要でしょうし、既存のプレイヤーさんもいろいろと手を貸すことが求められているのかもしれません。
 次にエキストラスタイル全体から鑑みてみると、今回のエキストラパックがギャラクシースタイル対応となったことで既存のエキストラシリーズ(なのはとかファントムブレイカーとか)と比較してカードパワーに見劣りするのではないか?という気がします。結果、このパックからエキストラスタイルの大会に参加しようとする場合、かなり悲惨なことになってしまうような気がします。
 また過去のエキストラシリーズでもそうだったのですが、通常のエキスパンションとは違ってエキストラシリーズでは各勢力のカード枚数が均等ではありません。これはギャラクシースタイルで使えるカードプール上で少し問題となるかもしれません。先行カードから見るにおそらく今回では白のカードが多くなるみたいですけれど。まあ現状のギャラクシースタイルでは白がかなり冷遇されているのでこれでいいのかも、という感じもあるのかもしれませんがwww
 なんにせよ、まだ一部のカードが先行で紹介されているだけなのでなんともいえない部分があるのは確かなんですけれどね。むしろ問題なのは(わたしはこの手のシリーズが出るたびに言っていることですがw)発売後にどれだけのフォローを(「公式」大会などで。「公認大会」ではなくて、ですよ)してくれるのか?だと思いますが(苦笑)

温泉合宿の情報とかも出ていましたね

 何だと・・・・・・? メインビジュアル担当が早瀬あきらさん、ですか!?
 これは本当に行くことを検討するのか? いや待て、もちつけしるふぃ〜・えるよ。まだだ、まだ決断するのは早いぞ。イラストとかを見てからでも決して遅くはない・・・!! ・・・・・・というわけで(何がだw とりあえず今のところは静観するつもりではありますが、場合によっては久しぶりに参加するかもしれません(^^;; 場所も木更津で遠いようで意外と近いですし。
 後は5月の公認大会参加賞のPRカードが発表されていましたね。カフェウェイトレス、ということでドローキャラのカードが参加賞として配布されるのはいいことだと思います。
 後はイラストの絵師がしろさん、ということでとあるプレイヤーさんがどれだけ必死にこのカードを集めだすのか?に興味があったりなかったり(マテヤコラwww
 それでは今日はこのあたりで。