ウェルカムパーティの構築済デッキをいろいろといじってみよう(その1)

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 突然ですが15日の日曜日にアメニティードリーム横浜にて行われた「アクエリウェルカムパーティ」に行ってきました。まあ経験者の方もたくさんいたのですが(^^;; 個人的には初心者の方も(まだ経験の少ない方も含めて)3人ほどいらっしゃっていたのがうれしかったですね。
 そこで今回のエントリでは、ウェルカムパーティで使用している初心者用の構築済デッキの内容をスタッフの了承の上で公開し、その上で実際に構築のバリエーション展開なんぞしていきたいと思います。ウェルカムパーティで使われる構築済デッキは2種類あるのですが、今回はそのうち「八剣 うめ」をメインにしたデッキについて取り上げていきたいと思います。

ウェルカムパーティ用構築済デッキのバリエーション展開:「八剣 うめ」構築済編

 まずは実際に配布している元々のデッキレシピからご覧下さい。なお、今回の「すべてのデッキレシピ」には収録エキスパンションとレアリティ(プロモーションカードの場合はその旨を表記)を、キャラクターや軽ブレイクについては所持スキルなども表記しています。
※ウェルカムパーティ用「八剣 うめ」構築済デッキ(以下「ベースデッキ」)
☆キャラクターカード(29枚)

 尼法師 4枚(魔力の水嶺・コモン・▼チャージ1)
 篠笛巫女 4枚(始まりの地球・コモン・キャパシティ−1、チャージ1)
 地獄温泉巫女 4枚(始まりの地球・コモン・▼レジスト青、支配した場合1ドロー)
 羅盤師 4枚(始まりの地球・コモン・▼ドロー+1)
 白虎巫女 2枚(始まりの地球・アンコモンインターセプト
 幻獣召喚士 4枚(魔力の水嶺・コモン・▼チャージ1)
 清め巫女 4枚(今回初収録・プロモ・▼ドロー+1)
 トライ・オブザーバー 3枚(始まりの地球・コモン・インターセプト)
☆ブレイクカード(11枚)
 布都巫女 4枚(始まりの地球・コモン・ドロー+1)
 琉球巫女 4枚(魔力の水嶺・コモン・チャージ1)
 巫女”八剣 うめ”3枚(今回初収録・プロモ・サーチ「八剣 うめ」)
☆パーマネントカード(1枚)
 天羽降 1枚(始まりの地球・レア)
☆プロジェクトカード(1枚)
 霊峰結界 1枚(始まりの地球・レア)
☆ファストカード(8枚)
 煉気術 4枚(始まりの地球・アンコモン)
 十字祓 4枚(始まりの地球・アンコモン)
                    以上50枚です。
 無料配布の割には何枚かのレアカード(それもわりと必要頻度の高いものがあったりします♪)や赤メインのデッキを構築するのに必要不可欠なアンコモンカード(「十字祓」とかですね)もありますから(これはもうひとつの「久遠寺 みやこ」デッキもそうですが)少し手直しやカードの追加をすればそれなりに戦えるデッキになると思います。
 あとさすがに「巫女”八剣 うめ”」は製品版の「剣巫女”八剣 うめ”」に換えたほうがいいと思います。このカードは「始まりの地球」のスーパーレアカテゴリーのカードですが、現在ではそれほど入手難易度は(シングル価格的な意味でw)高くない気がします(^^;;
 むしろ経験者の皆さんが初心者の方からトレードでこのカードとかを請われたら、比較的初心者さんに有利な条件でトレードしてあげてもいいと思いますよ。その際は本来ならばもう少し経験者さん側が要求してもいいという旨を言い添えればいいのではないでしょうか? また場合によってはネットの通販サイトとかを利用するのも手です。
 それではこれからこの構築済デッキをベースにして、実際に大会等でも使えるようにデッキを構築し直してみたいと思います。また今回のエントリではキャラクター部分は共通のものですが、それ以外の部分ではいくつかのバリエーションを持たせてみましたので参考にしていただけると幸いです。
 なお、今回はなるべくベースデッキを崩さないように構築してみたいと思います。機会があればさらに推し進めた形でのデッキレシピとかできればいい・・・なぁ〜(おひw

「八剣 うめ」構築済デッキ改修版・キャラクターカード編

 まずはキャラクターカードの部分からです。ベースデッキでは枚数は29枚ですが、デッキ総数を60枚にするにあたり少し枚数を増やす必要があります。現状では60枚デッキではキャラクターカードは30〜34枚くらいが一般的だと思われる(本当は何故この枚数なのか?という説明をするべきなんですが、エントリの大きさの都合上泣く泣く割愛いたします(><) )ので、ちょうど中間の32枚でやってみましょう。
※「八剣 うめ」構築済デッキ改修版デッキレシピ・キャラクターカード編
 以下がデッキレシピになります。なお、ベースデッキにないカードで新たに追加したカードについては太字表記になっています。
 羅盤師 4枚
 篠笛巫女 4枚
 娘仙 4枚
(魔力の水嶺・コモン・キャパシティ−1、チャージ1)
 未亡人 4枚(魔力の水嶺・コモン・▼ドロー+1)
 尼法師 2枚
 ファーマシスト 4枚(魔力の水嶺・コモン・▼ドロー+1)
 山子 2枚(始まりの地球・コモン・チャージ1)
 清め巫女 4枚
 幻獣召喚士 2枚
 ウォーターホールエルフ 2枚
(魔力の水嶺・コモン・▼チャージ1)
                  以上32枚です。
※ベースデッキから抜いた、もしくは枚数を減らしたキャラクターカード 
 地獄温泉巫女 4枚 白虎巫女 2枚
 尼法師 4枚→2枚
 トライ・オブザーバー 3枚
 キャラクターカードの時点ではなるべく補給要素(ドロー+1とかチャージ1とか)のあるものを使いたいので、できるだけそのようにしています。温泉地獄巫女の持つ「レジスト青」や白虎巫女、トライ・オブザーバーの持つ「インターセプト」のスキルはこのデッキでは非常に有用なのですが、これらについてはキャラクターカード以外の部分でフォローしたいと思います。
 なお、後述するキャラクターカード以外のデッキレシピで「その3」以外のパターンでは「黄のキャラクターカード」の枚数がそれほど必要ないため、ウォーターポールエルフは尼法師にしても問題ありません(むしろその方がいいかもしれないですね(^^;; )「その3」のパターンではタッチ色として黄色を使うため、そのままのほうがいいでしょう。

「八剣 うめ」構築済デッキ改修版・キャラクターカード以外編その1

 さてキャラクターカード以外の部分ですが、だいたい3パターンほど提示していきたいと思います。まずは一つめ。「剣巫女”八剣 うめ”」のアビリティを活かしつつ比較的オーソドックスに?組んでみました(まあ「しる・える的に」かもしれないけどwww)
※「八剣 うめ」構築済デッキ改修版デッキレシピ・キャラクターカード以外編その1
 それではデッキレシピです。ここでも新規に投入したカードは太字表記です。
 布都巫女 4枚
 琉球巫女 4枚
 式神月式 2枚
(始まりの地球・アンコモン・レジスト青、チャージ1)
 語巫女”生駒 朱乃” 2枚(始まりの地球・アンコモン・説明は後述)
 験巫女”身延 茉莉也” 2枚(始まりの地球・レア・説明は後述)
 剣巫女”八剣 うめ” 4枚(始まりの地球・スーパーレア・説明は後述)
 三鈷杵 3枚(始まりの地球・アンコモン・シールド、レジスト青、プロテクト青、パーマネント+1)
 天羽降 3枚(説明は後述)
 十字祓 4枚
                  以上28枚です。
 このパターンでは軽ブレイクを(ネームブレイクの”生駒 朱乃”を含めて)12枚投入し、できるだけ軽ブレイクでファクターを加速して「八剣 うめ」を早く出し、三鈷杵と天羽降をセットして文字通り「鉄壁」となる状況をめざします。
 それでは投入するカードについての補足的な説明など。
 「語巫女”生駒 朱乃”」はプロジェクトカードを捨て札するエフェクトを持ちます。「十字祓」でも同じことが出来ますが、このカードがあればリソース的に十字祓を使うよりも少なくて済みます。軽ブレイクとしても使えるのでファクター加速としてもかなり優秀です。
 「験巫女”身延 茉莉也”」は自身がチャージ1と補給要素を持つ上に、対象キャラにインターセプトのスキルを付加するエフェクトを持ちます。これは非常に汎用性が高く、ガード時のコスト低減などでかなりの威力を発揮します。またこのエフェクトを使うと精神力が0でインターセプトを持たないキャラでもガード宣言ができるようになります。
 「剣巫女”八剣 うめ”」は今回のメインブレイクカードです。5/4/5というスペックに加え、パーマネントカードがセットしてあれば相手プレイヤーにアタックが通った場合攻撃力が+3されます。このパターンでは「三鈷杵」と「天羽降」という2種類のカードを入れています。どちらも”八剣 うめ”と相性がいいカードだと思います。またパーマネント+1のスキルを持つので、パーマネントカードを2枚セットすることができます。
 「天羽降」は4ファクター4コストの重パーマネントです。非常に重いカードですが、精神力と攻撃力が+1、耐久力が+パワー分の修正を得ますので、その重さに見合っただけの効果はあると思います。このカードを”八剣 うめ”にセットし、”身延 茉莉也”でインターセプトを付与すればガード時に最大耐久力11となり、まさに「鉄壁」といえる状況になります。

「八剣 うめ」構築済デッキ改修版・キャラクターカード以外編その2

 それではパターンの2つ目です。こちらのパターンのほうが「普通の赤単デッキを組む場合には」より一版的なパターンだと思われます・・・その代わり「八剣 うめ」のアビリティを活かす、という点では最初のパターンと比べてやや物足りないかもしれません(^^;;
※「八剣 うめ」構築済デッキ改修版デッキレシピ・キャラクターカード以外編その2
 それではデッキレシピです。ここでも新規投入カードは太字表記です。
 布都巫女 4枚
 琉球巫女 4枚
 験巫女”身延 茉莉也” 2枚
 剣巫女”八剣 うめ” 4枚
 霊峰結界 4枚
(説明は後述)
 三鈷杵 3枚
 煉気術 3枚
(説明は後述)
 十字祓 4枚
                  以上28枚です。
 このパターンでは相手の主力を押さえ込んでこちらのアタックを通す形で戦うようになっています。メインである”八剣 うめ”以外はわりと低コストのカードでまとめているので、比較的テンポよく進めることができると思います。
 それではこのパターンで初めて投入するのカードについて補足など。
 「霊峰結界」は3ファクター1コストのプロジェクトカードで、赤単デッキではよく採用されることの多い強カードのひとつです。このカードは対象のキャラに対してアタック宣言およびガード宣言、さらにコストの支払いまで禁止することができます。相手の場の主力クラスのキャラに対して使えば非常に効果的です。
 またこのカードは追加で2コストを払うことにより、ファストカードのタイミングで使うことが出来ます。つまり相手のターンにも使うことが出来るわけです。しかしながらこの使い方はよほどのことがない限りやらないほうがいいでしょう。
 「煉気術」は対象のキャラの耐久力を+2するファストカードです。0コストと軽いのが一番のメリットですが、実際にも非常に使い勝手のいいカードです。バトル時に役立つのはもちろんのこと、通常ダメージを与えてキャラを除去するようなカードに対しても効果を発揮します。このデッキでも場合によっては4枚積んでもいいかもしれません。

「八剣 うめ」構築済デッキ改修版・キャラクターカード以外編その3

 最後にパターンの三つめです。このパターンではタッチ色として黄を採用し、より「八剣 うめ」のアビリティを活かすようにした形になっています。個人的にはこのパターンがわりとお勧めだったりします(^^;;
※「八剣 うめ」構築済デッキ改修版デッキレシピ・キャラクターカード以外編その3
 それではデッキレシピです。ここでも新規投入カードは太字表記です。
 布都巫女 4枚
 琉球巫女 4枚
 剣巫女”八剣 うめ” 4枚
 霊峰結界 3枚
 三鈷杵 3枚

 ソニックブレード 4枚(始まりの地球・アンコモン・説明は後述)
 シャーマニック・ペイント 2枚(始まりの地球・アンコモン・シールド、レジスト黒、プロテクト黒、パーマネント+1)
 十字祓 4枚
                  以上28枚です。
 このパターンは先ほどのパターンに似ていますが、パーマネントカードが2種類5枚になっており、”八剣 うめ”のアビリティは比較的発揮しやすいと思います。そして最大の特徴は「ソニックブレード」を投入することで”八剣 うめ”のアタックを通しやすくしていることです。これによりアビリティをより活かせるように考慮しています。
 さてそのソニックブレード」ですが、このカードは対象キャラに攻撃力+1およびブレイクスルーのスキルを付加するファストカードです。非常に汎用性の高いカードで、コンバットトリックカードとして非常に優秀です。ちなみにパーマネントカードがセットされた”八剣 うめ”の場合、アタックが通ればアビリティも含めて攻撃力は8になります。もちろん別のキャラに対して使ってもまったく問題はないのですが(^^;;

終わりにかえて

 というわけで、ウェルカムパーティの「八剣 うめ」構築済デッキをいろいろといじってみました(何 なおここに挙げたのはあくまでもデッキ構築の一例でしかありません。自分で組んでゲームで使うことを繰り返す(いわゆる「トライ&エラー」を繰り返す)ことで自分にとって使いやすいデッキに換えていくことが重要だと思います(エントリで提示した3つのパターンをいろいろと組み替えてみるのもいいかもしれませんね(^^;; )
 アクエリアンエイジというゲームはそういった経験がわりと大切なゲームだと個人的には思っています。今回のエントリがそういう時に何らかの参考になれば幸いです(^0^)
 さて、「八剣 うめ」編をやったからにはぜひ「久遠寺 みやこ」編もやりたいところですが、実際にできるのは少し後になるので(^^;; 気長に待っていただければ、と思います。あと本当はもう少し補足的な説明もしなくてはいけないような気がします(例えば「デッキ内のキャラクターカードの枚数のこと」とか)が、そのあたりも機会があれば、ということで。
 それではだいぶ長くなりましたが今日はこのあたりで。次のエントリでは少し別の側面から考察とかできればいいなあ・・・と思いますが例によって「予定はみ・て・い♪」なのでその点はご了承下さいwww