「冥烙の門」の簡単なカードレビューとかしてみたり(その1)

 みなさまごきげんよう。なんだかんだでだいたい2ヶ月ちょっとぶりの更新になるかと思います(^^;;
しるふぃ〜・えるでございます。
 ・・・何故更新とか「しなかった」(できなかった、ではなくてw)のか?は察してくださいませ(ぉ・・・ええ、いま4周目がちょうど終わったところですよ(謎苦笑 ちなみに平均すると1周およそ45時間くらいなので・・・うんブログにかまっている暇がなかったわけだ←ダマレww
 ちなみにアクエリをサボっていた訳ではなくて・・・大会とかにはわりと出ていましたし、GCTのメタ読みとかも珍しくちゃんとやってみました。結果は伴っていなかったので所詮「負け犬の遠吠え」なんですけれどね(^^;;
 まあ、「創刻のアテリアル」についてはいろいろ語っていきたいところはある(カードバトルゲームですしね♪)のですが(^^;; そのあたりは折をみて語っていくことにして(何 今回からしばらくの間は発売されたばかりの新弾エキスパンション「冥烙の門」のカードレビューなんぞを「しるふぃ〜・える的に」やってみようと思います。
 毎度言っていることですが、まあ過去は割とそこそこだった気がする「地雷的な村人」が言っていることですから「ああ、こんなことを言っているんだなあ」程度に考えてもらえばいいのではないか、と思います(^^;; 
 第1回目はE.G.O(白)編をお送りします。
 なお取り上げるのはアンコモン以上の非サイクルカードになります。例によって今回はギャラクシースタイルでの評価を10点評価でつけてあります。6点以上ですとしる・えるとしてはとりあえず使う気があると思います(ぇ 8点以上だと個人的には強いカードだという認識です・・・他の方はどう思うのか?はさて置くとしてwww

「冥烙の門」カードレビューその1・E.G.O(白)編

カラコンヴァンパイア 6点
 支配すると相手側のパワーカードが1枚減らせる、と書いてありますね。ギャラクシーでは無理でしょうけれどもメインフェイズ中に支配することができればいろいろと悪さができそうではありますね(^^;; 補給要素がないのがネックですが精神攻撃持ちですし、アイコンが合えばワンチャンスありそうな気はしますね。
※EMボーグ 5点
 精神攻撃持ちだったらかなり評価は高くなるんでしょうけれども←高望みスギwww
 それはともかく、相手の「スター・トランスポーター」とかを横取りできるのはメリットかもしれませんね・・・それだけでは採用する理由としてはかなり弱い気がしますけれども。
※斎木家メイド少女/ソウルテイカーサーニャ・パティル」7点
 ・・・やはりですねぇ、メイドさんってモノトーン(またはそれに近い色合いのもの)のメイド服を着てこそっ!だと思うんですよっ(力説
 その上でワンポイントで明るい色系のものがあるのは衣装的にも映えますし別にかまわないと思うんですけれども。その点サーニャ嬢のメイド服はいいですね〜♪ ちなみに普通のネクタイもいいですけれど、リボンタイも捨てがたいですね(しみじみ←おひw
 閑話休題
 ・・・まあ、斎木家のメイドといえばドジッ娘からサイキッカー、果てはサイボーグや人外の者(いろんな意味でw)まで多種多様ですからね〜キャラプロフィールからするとこの娘はWIZ-DOMの関係者らしいですが、こんな状況下では確かにそれほど目立たないかもしれないですね(くしょ・・・もっともメイド長の藍子女史(だよね?)あたりはとっくに気づいていそう(そして見ぬふりしていそう(^^;; )な気はするんですけれどね。
 再び閑話休題
 カード的には下段がかなり強いですね。軽いしネームのチャージブレイクですし。下段だけでも投入する価値はあるんじゃないかなあ、と思います。この娘がいればその時点でキャラ相手に「幽体剥離」とか撃てたりしますし。
 下段が出ていてファクターの条件がそろっていれば、CIP能力で特定キャラを除去可能なアビリティを持つ上段へのプレッシャーがかなりのものになるのは確かですね。デッキ構築にもよりますがそれほど条件を満たすのは難しくはない気がしますから、狙ってみるのもいいかと思います・・・もっとも「上段は入っていなくてもあるように思わせてみる」のが一番いいような気がしますけれどね(^^;;
 あと、2段ブレイクとはいえファストタイミングで出せる精神攻撃ブレイク(しかも5/(4)/4のサイズで)というのはそれだけでも採用する価値がある・・・のかもしれません。
※アンラッキー少女「石塚 智佐」5点
 ファストタイミングでのランダムディスカードはアクエリでなければかなり強いCIP能力だと思うんですけれどね・・・せめてプレイヤー一人を対象にとる能力であったならばまだいろいろとできそうではあるんですけれども。
 それでも状況によっては相手の手札の中のキーカードとかを落とすことができるのは場合によってはかなり強いので、その意味ではデッキ構築などで工夫し甲斐のあるカードなのかもしれないですね。
※サマーガール「朝比奈 ほたる」6点
 今回のメインビジュアルのうちの1枚。直訳すると「夏の少女」。夏の少女、というと個人的に思い浮かぶのは「AIR」とか・・・もうその時点で歳がバレそうな気がするんですけれどもw
 閑話休題
 このカード自身を入れてカード4枚でチャージ4&精神攻撃持ちインターセプト、と考えるとリソース的にやや微妙なのかもしれないですね・・・たとえ場に出たら事実上完全な除去は不可能であっても、毎ターン場に出さないといけない訳ですから。もっともブレイクコストバックできればスペック的に破格なのでしょうけれども。
 そういう意味ではギャラクシーよりもエクストリームで防御線および補給線として活用されるのはアリかもしれないですね。
※チェルノボーグ「ミラ・イワノビッチ」7点
 少なくとも一花ちゃんよりは突破力もありますし、運用もしやすいはずです。その意味ではかなり強いカードだと思いますよ。アイコン的には多少微妙かもしれませんが素体にはそれほど困ることはないですし、「バースト・プラズマ」さえセットできれば手に負えなくなる可能性すらありますね。
 ・・・ああ、アビリティについては今のところはそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。現状ではあるとしたらレミリア姉さんくらいですかね?もちろんこのアビリティも将来的にはさらに有用になると思われます。
 どうでもいいですが、個人的にはよう太さんのイラストは「等身の高い娘を書いたイラスト」がどちらかといえば好みなので、このカードのイラストはかなりお気に入りだったりします。
※バイオミメティクスアーマー 6点
 「バースト・プラズマ」との2択になるんでしょうけれども、主力となるブレイクカードによって使い分ければいいのではないでしょうか?例えば「まなかん」あたりですとプラズマよりもこちらを採用したほうがいい気がしますし、某ダメイドですとプラズマが合っているのではないか、と。 個人的には耐久+2が白デッキ的には評価したいところだと思いますが。
アヴァンチュール 6点
 ・・・ついに愛花ちゃん(しる・える的呼称は「まなかん」で←何w)が水着姿に(^^)
 でも状況的に「まなかん」を取り巻く環境はだんだん悪化の一途を辿っているのは気のせい・・・だといいなあ→たぶん気のせいではナイ(ぉ
 閑話休題
 耐久が1以下にならないので直接的には除去として使えないみたいです(^^;; でもまあ、どちらにしても「すべてのキャラが精神攻撃を得る」のは間違いないので、それを使っていろいろと悪さができるかもしれません(特に赤絡みでいろいろと・・・ねぇ←邪笑)個人的にはこういうカードは割と好きですよ・・・直接的な強さはないカードなので、評価としては高くできないですけれどもwww
 それはそうと、絵師さんがてんまそさんなんですからそろそろ「狐耳装備のまなかん」が見たいっ♪という声がわたしの周りで聞かれ始めていたりいなかったり(ぇ まなかんの場合はもう温泉とかやっちゃったんだからこの際「狐耳コスプレ"渡来 愛花"」とか出しちゃえばいいんじゃないでしょうか? ゲーム的にまなかんはだんだん厳しくなってきているからチョットくらいはっちゃけちゃっても多分大丈夫ですよ、ええ←無責任www
※二学期デビュー 5点
 ファストカードだったらいろいろと使い勝手があると思ったんですけれどね→ダカライロイロトタカノゾミスギダッテバwww
 それはさておき。
 キャントリップ付きなのはいいのですが、効果的にはかなり微妙ですね。いずれにせよこのカード単独ではほとんど意味がないので如何に他のカードと組み合わせていくか、にこのカードの価値はかかっていると思います。
 ただねぇ、こういったカードって結局は使われないんですよねぇ〜とある公認サークルメンバーの皆さんでしたらいろいろと凝った使い方を考えてくださると期待しますが←何w
※赤点補習 4点
 アビリティによりコストとかを無視して使用することもできますが、そうするにはパワーカード管理などをかなり意識してやらないといけません。効果的に普通に使うには少し重い気がしますし。相手のガードをキャンセルできるのは強いと思いますが。
 目標に取れるキャラもパワー0のキャラに限定されていますし、現状ではかなり使いづらいカードだと思います。
※E.G.O.ポイント 8点
 ・・・E.G.O.ポイントはエコポイントとは違って〜お金や商品に換えることはできないし、減税とかの対象にはならないから、よい子のみんなは注意してね♪ おじさんとのや・く・そ・くだぞっ(マテヤコラwww
 ・・・コホン、戯言はさて置き。
 基本的には10枚以上白のカードを捨て札させてデッキから白のカードをチューターしてくる、のが最も安定した使い方だと思います。白だったら好きなカードを持ってこれるのでこれだけでも十分強いと思いますよ。捨て札の白カードが20枚以上の時の効果は非常に破格なんですけれどそれを狙える状況はかなり終盤になる気がしますね・・・確かに「波の上の魔法使い」を使えば比較的早いターンに条件は達成できます(1枚につき白カードの捨て札が最大6枚増える)けれどね。
 ちなみに相手に場的に押し込まれた時の逆転の手段にも使えないことはないですが・・・その場合は3ファクター、というのがわりとネックになりそうな気がします。その意味では必要な時に使えないカードなのでは?という気がします。
 なお、実際に先ほどのコンボを使ったデッキと対戦したことがありましたが、いざE.G.O.ポイントを使ったときに捨て札確認してみたら白のカードが19枚しかなくって「あ、『また』19枚しかなかった〜Orz」と言っていたことがありました(^^;;

まとめに代えて

 今回のE.G.O.のカードは順調に強化はされていっていると思いますが、他の色と比べていささか地味な印象は拭えない気がします(・・・さすがに「冥界三巨頭」や「ヴァルキリー3人娘」とくらべると・・・ねぇ(^^;; )それでも「サーニャ・パティル」や「バイオミメティクスアーマー」とかはかなり強いですし、「E.G.O.ポイント」は白デッキを組む際には考慮に入れなくてはならないカードだとは思いますね。個人的にはエキストラの「Fortessimo」と合わせて白メインのデッキが増えていけばいいなあ、とは思いますが・・・はてさてどうなることやら(何
 それでは今回はこのあたりで。