「冥烙の門」の簡単なカードレビューとかしてみたり(その2)

 先日のこと。自宅にこんなものが届きました〜♪


 まんがタイムきららMAXで好評連載中の「ご注文はうさぎですか?」の特別限定ブックレット「ご注文はフルカラーですか?」です(^0^) 懸賞当選のブロマイドと一緒に届きました♪ それにしても雑誌の懸賞とか当たるのは久しぶりな気がします。ブックレットの内容もすっごく綺麗なフルカラーイラストが満載で十分堪能させてもらいました。
 ちなみにわたしのこの漫画での一押しキャラは「軍人気質だけど心は乙女♪」のリゼちゃんです。ファン投票でも1位だった(たしか応募用紙に好きなキャラを書く欄があった・・・はずw)のも納得の凛々しさ(そして可愛さ)ですよね〜




 閑話休題
 改めましてみなさまごきげんよう
 なんか8月度以降の公認配布のミラさんがやけにかっこいい・・・と思った(何 しるふぃ〜・えるでございます。
 ・・・しっかり(よう太さんのイラストらしく)出るところはちゃんと出ていますし(^^;;←何
 新弾エキスパンション「冥烙の門」のカードレビューなんぞを「しるふぃ〜・える的に」やってみようという企画。前回の予告通り、第2回目は阿頼耶識(赤)編をお送りします。
 きっとテンプレになっていると思いますが(くしょ 過去そこそこの強さだった「地雷的な村人」が言っていることですから「ああ、こんなことを言っているんだなあ」程度に考えてもらえばいいのではないか、と思います(^^;; 
 例によって取り上げるのはアンコモン以上の非サイクルカードになります。また今回はギャラクシースタイルでの評価を10点評価でつけてあります。6点以上ですととりあえず使う気が起きると思います(ぇ 8点以上だと個人的には強いカードだという認識です。
 ・・・・・・まあ、実際には前回の白編とこの赤編はほとんど同時に書けていたので単にこのエントリは一緒に出せたのをわざと小出しにしているだgfgfwww

「冥烙の門」カードレビューその2・阿頼耶識(赤)編

※らくだ少女 4点
 現状の赤ですと、補給要素がないキャラクターカードはよほどのことがない限りデッキに入らないような気がします。シンクロでアタック/ガードすると1ドローできますが、実際にはリソース的には変わらないので(キーカードとかを引けるかもしれないかも、というのを考慮したとしても)少し微妙だと言わざるを得ない気がします。
※平突巫女 7点
 打点3のペネトレイト持ちなのでできれば攻撃力を上げたいところですが、セットした時にすぐにアタックにいけることから頃合いさえ見極められればそんなことをしなくても十分な効果は上げられるのではないでしょうか。今弾のパーマネントとかで攻撃力の底上げを図ればさらにいいのではないでしょうか。ノンネームとはいえそれだけの価値はあるような気がしますし、場合によっては「巴御前」にブレイクすればいいのですから。
古武術少女/退魔古武術少女「周防 勝美」 8点
 ・・・脱いだら強くなる(攻撃力大幅アップ)とか、まさかこの娘は伝説と化した「劉家脱衣神拳」(←ナンダソリハwww)の使い手なのか〜・・・とか言う戯言はおいといて。
 下段だけでもかなり強いですね。耐久5のインターセプト持ちなので、このカードだけで黒の軽ブレイクをシャットアウトできるのが非常にいい感じです。
 上段になると攻撃力が大幅にアップし、限定ながらアタック宣言時にキャラを除去するアビリティを得ることになります。ブレイクしていないキャラを対象に取れるので補給線を狭めるという意味で十分な強さがあると思います。運用する場合は耐久に少し不安があるので「煉気術」を併用すれば問題ないか、と。2段ブレイクながらかなり強いカードではないでしょうか。
 ちなみに各務の姐さんとは違って拳に紋章とか浮かぶことはない・・・と思いたいです(^^;; イラスト的に見えていないだけなのかもしれないですがw
※贄巫女「御神 絹恵」 6点
 ・・・せめて補給要素があればなあ、というのはたぶん贅沢なことなんだと思いますが(くしょ
 それはさておき、ダメージを増やすことなくメインクラスのキャラを残すことが出来る為、その点では強いカードだと思います。できればインターセプトを付加するなどすればパワーカードを挿すことなく運用できるのでいい感じになる気がします。
 もっとも現状の赤デッキですと、このカードを入れられるスロットがあるかどうかはわりと微妙な気がするんですが(^^;;
神奈備守「龍神丸」 7点
 ブレイクスルーのスキルを活かしたいところですが、現状のギャラクシーでは赤単で組むにはパーマネントをセットするくらいしか手がありません。しかし他色を織り交ぜることでかなりいろいろできそうな感じはしますね。もっともこのキャラで対応できないカードだけを「霊峰結界」で止めるだけでも十分な気はしますけれども。
※一人当千「巴御前」 9点
 このキャラが出てきた、ということはいずれ旦那さんの「木曾義仲」も出てくるんですかね〜・・・個人的にはこれ以降もネームクラスの女武者さんが出てきてくれることを密かに期待していたり♪
 閑話休題
 5ファクター5コストと非常に重いとはいえ、7/6/7のペネトレイト持ちが弱い理由がありません。条件を満たすとバインド1・インターセプトのスキルを得ますが、そんなことにならなくても十分な強さを持つと思います。毎度おなじみの耐久底上げの「煉気術」や精神攻撃に対抗できる「花忍”〜」もありますので。個人的には今弾でもトップクラスのカードだと思います。
蜻蛉切 5点
 攻撃力アップおよびイニシアチブ付加、というのは赤メインのデッキではかなり有用です。しかしながらやはり重いのがネックですね。個人的にはパーマネント捨て札というのはいらないからもう少し軽ければ、という印象ですね。イニシアチブのスキルにこだわらなければアンコモンの「大般若長光」のほうがいい気がします。
※三途の川 7点
 ダメージ置き場と捨て札置き場のカードを入れ替えることができるので、このカード自体の軽さもあって現状のギャラクシーでもいろいろなことが出来そうです。例えば緑メインの「ナス」デッキに入れて捨て札置き場のブレイクカードを回収してみたり、「つばさたん」デッキに入れて死の刻印等のプロジェクトを回収してみたり(これはぜひやってみたい♪←マテ) エクストリームでもいろいろできそうなので、そういう意味では地味ながらも強いカードなのではないでしょうか?
※後妻打ち 6点
 今弾でたぶん流行るであろう「青のヴァルキリーデッキ」に対しての対抗策となりえるカードだったりします。後は黒とか極星相手だと十分に使えそう・・・な気はしますね。
 「気はする」と注釈をつけたのは、現状のギャラクシーではネームキャラがそうそう2人以上並ぶケースは稀だと思うからなんですが(^^;; あと冥界三巨頭とかにも使いたいところですがこのカードが使える状況だとバインドのスキルをおそらく持っているだろう、と思えるのがなんともはやOrz エクストリームとかで使えるかな?とも思ったのですが・・・除去したいネームキャラに限ってシールドのスキルとかついていたりするんだよねwww ナントカシテヨママン←コラコラ
※孟蘭盆会 7点
 「トゥクノンノ」や「チャルチウィトリクエ」が精神攻撃を得てアタックしてくる、という時点でかなり脅威だと思ったのはわたしだけですかね?
 ゴーストメインであることが絶対条件ですが、場の制圧力が非常に高くなるのでこれらのデッキでは採用する価値があるといえるでしょう。某所のブログでもおっしゃっていましたが「砧」とのシナジーもあるのでスロットがあれば活用したいところです。
※コンル・ストゥ 6点
 これも某所でおっしゃっていたように「本来〜」という指定がなければ今弾でもかなり上位のカードだったと思われるのですが(^^;; それですといろいろなカードとのシナジーがありますしね。
 それでも「後妻打ち」よりは青のヴァルキリーデッキに対抗する手段として(ファストで撃てる、という意味で)有効だと思います。でもそれだったら「トゥクノンノ」か「周防 勝美」でいいじゃん、と言われると・・・・・・なんもいえなかったりするんですが(^^;; その意味では赤をサブ色にするデッキですと採用の余地があるのかもしれません。

まとめに代えて

 今弾の阿頼耶識はアスリート一押し、ということで「巴御前」を筆頭に軽ブレイクやキャラクターも含め充実している気がします。まあ実際「巴御前」は今弾のSRの中でも屈指の強さを誇っていますからね(余談ですが、今弾のSRは前弾のとは違ってそこまで強力なカードは少ないような気がするんですよね・・・) 個人的には2段ブレイクである「周防 勝美」とか「龍神丸」とかで組んでみたいような気がします。
 それでは今日はこのあたりで。