「冥烙の門」の簡単なカードレビューとかしてみたり(その3)

 みなさまごきげんよう
 まんがタイムきららMAXでの最近の注目は「彼氏ってどこに行ったら買えますの?」です(何 しるふぃ〜・えるでございます。
 新弾エキスパンション「冥烙の門」のカードレビューなんぞを「しるふぃ〜・える的に」やってみようという企画。第3回目は勢力順通りWIZ-DOM(青)編をお送りします。
 既にテンプレと言ってしまってもいいかもしれませんが(くしょ しるふぃ〜・えるとかいう「戯言しか言っていないような気がする地雷的な村人(ぇ)」が言っていることですから・・・苦笑いでもしながらみていけばいいかな、という感じでいいのではないでしょうか?
 ・・・実際このレビューシリーズとかある意味「勢いだけ」で書いちゃっている部分とか無きにしも非ず、という感じも否めないようなそうでないような(マテマテマテwww
 ・・・・・・コホン。例によって取り上げるのはアンコモン以上の非サイクルカードになります。またギャラクシースタイルでの評価を10点評価でつけてあります。6点以上ですとまあ使う気が起きるみたいです(ぇ 8点以上だと個人的には強いカードだという認識です。

「冥烙の門」カードレビューその3・WIZ-DOM(青)編

※ダークブライド 6点
 ライトニングストームやメテオバーストで除去されない2/(2)/2はかなり貴重なんですが、相手からのアタックからによるダメージ判定でこのキャラが出てきてしまうと大変なことにw でもデッキ投入枚数とかメタゲームとかいろいろ検討すれば有効に活用できる気がします。アイコンが合えば、という条件付きですがわたし的には2枚くらいならば入れてもいい気がするんですが果たして。
魔笛戦士 4点
 ブレイクしていないパワー0のキャラしか対応しないのにエフェクトコストが2コスト、というのはすこし重い気がしますね。でも実はタイミングさえ計ればいろいろできそうな気はするんですよね・・・やはりいろいろと「重い」気がするのは確かだと思うんですが。せめてノンネームでもいいからブレイクキャラまで目標に取れれば。
※ライブラリー・ウィッチ/リグロウサー「アルメリア・ハクスリー」 7点
 先行紹介でこのカードを見たときに思わず
 「あ、あんだとっ!こ、これはつばさたんに強力なライバル出現か!?」
 と思わず戦慄したんですが(ぇ〜w どうやら方向性がかなり違っているのでとりあえず一安心(するのか?) 下段は限定的ながらプロジェクトもしくはファストカードサーチ。公開しなければならないのが少しあれですが、2ファクター2コストならばまあこんなものかな、という感じですね。
 問題は上段なんですが、4ファクター3コストとかなり重い代わりにわりと自己完結型の能力を持っています。アタック宣言するたびに「死の刻印」とか「幽体剥離」、後述する「ヴァルキリー・ジャベリン」とか持ってこられるのは相手としてはかなりのプレッシャーになるのは間違いないですね。ただ重い割にはサイズ面で不安があって(特に耐久4がw)単独ではわりと簡単に倒されそうな気がするので(^^;; 別にパーマネントなどのフォローはほしいところですかね。サイズ的に5/(5)/5だったらきっと採用率はもっと高くなるんでしょうが。
 もっともこのブレイクカードがもしそんなスペックだったら・・・しる・えるとかいう村人が思わず練馬の方角に向かって
 ばっかやろ〜〜っっ!!(つばさたんの活躍場所を返せ〜〜(><)」
 と叫んでいたに違いない、という話があったとかなかったとか(チョトマテwww
※ヴァルキリー「ランドグリーズ」 8点
 ちなみに「ヴァルキリー」というのはドイツ語の「ワルキューレ」の英語読みです。エッダなどに出てくるもともとの読みですと「ヴァルキュリヤ」と読むらしいです。ヴァルキリーとして今までにアクエリで出てきたところですと「ブリュンヒルド(ブリュンヒルデ)」「ヴァルトラウテ」あたりが該当しますね。あとノルンのうちの1人、スクルドはヴァルキリーの一人である、という説もあるみたいです。またアクエリでも出てきた「フレイヤ」は月の女神もしくは死者を見守る女神ということからヴァルキリーたちのリーダーである、という説もあるみたいですね。
 さて、薀蓄はこれくらいにして。
 今回の目玉の一つ、ヴァルキリー3人娘のうちの一人。実は3人姉妹の長女でしっかり者。妹二人を非常に大切に思っていて二人が危機に瀕した時には「二人の代わりにわたしが何でもしますから・・・」とか言ったりしてその身を捧げることも厭わない・・・・・・というところまで脳内設定完了(マテヤコラwww
 閑話休題(・・・すべてはRPF版のフレバが逝けないんや〜、という寝言w)
 「盾を壊す者」という名の通り、相手さんのキャラのシールドスキルを無効化する為、後述する「ヴァルキリージャベリン」との相性は抜群です。また▼(アグレッシブ)持ちのキャラとのバトルダメージを受けないアビリティも非常に強力です。ネームレベルブレイクの中にも意外に▼持ちのカードは多い(例えば「巴御前」とか)ので、この意味でも強いですね。
 ただし▼持ちの非ネームレベルキャラのアタック宣言まで無効化するので、いわゆるアグレッシブ展開ができなくなるとか、相手の勢力キャラによる追い討ちができなくなるというのが玉にキズ(^^;; でもまあそんなことを差し引いても十分強いのは確かですね。
※ヴァルキリー「ラーズグリーズ」 8点
 今回の目玉の一つ、ヴァルキリー3人娘のうちの一人で3人姉妹の次女。おっとりしているけれどもやる時にはやるタイプ。しかしながらとても状況に流されやすく、あんなこととかこんなこととかでも(口では嫌がりつつも)受け入れていってしまう・・・・・・という脳内m(以下略w)
 ちなみに「ランドグリーズ」とか「ラーズグリーズ」とかいう名前を聞いて某コンシューマーの人気SRPGシリーズを思い浮かべてしまった人がここにひとり(^^;;
 それはさておき。
 ファストタイミングで出せて相手さんのキャラのファクターを失わせるCIP能力は非常に強いです。まさに「計画を壊す者」の名にふさわしい能力ですね(^^;; ただしプレイングやデッキ構築などでわりと対応できてしまう気もするので過信は禁物か、と思います。特に黒デッキ相手ですと展開力にものを言わせて事実上このカードの意味を失わせてしまうことさえありますからね。
 なお、このアビリティは自分の支配する青のイレイザーアイコン持ちのネームブレイクの数に依存します。ギャラクシースタイルですと今弾のヴァルキリーたちの他に「アンクゥ」や「(忘れてはいけない)マジカルウィング・つばさたん」もいますので、頭の片隅にでも。
※ヴァルキリー「スルーズ」 9点
 今回の目玉の一つ、ヴァルキリー3人娘のうちの一人で3人姉妹の末妹。自由奔放でわがままな性格。姉たちの心配をよそにいろんなことに首を突っ込む。なんにでも興味を持つのでたとえ○○的なことでも嬉々として受け入れたりする・・・・・・といったことをエリアマーカーのフレバを見ながら脳n(以下略www)
 閑話休題
 「強き者」の名のとおり、戦闘力では3人娘の中でも最強を誇ります。5/5/5のサイズ(実は青で通常攻撃持ち、というのが何気に重要だと個人的には認識してます)でペネトレイトのスキル持ちであるだけでも十分ですが、青には「幽体剥離」や「ルビー・ロッド」、今弾の「ゲイ・ボウ」などでフォローできる強みがあります。▼持ちのキャラを除去するCIP能力もかなり強いですね。「巴御前」とかを見るとサイズ面で不安に思える。のかもしれませんが(^^;; これ以上を望むのはきっと贅沢、というものでしょう。
※ゲイ・ボウ 8点
 「くらえっ、必滅の黄薔薇っ!!」
 ・・・すいません、言ってみたかっただけです(^^;; それはさておき。
 3ファクター2コストと比較的軽い割に、イニシアチブ付加+バインド等無効化というかなり凶悪なパーマネントカード。「ルビー・ロッド」との比較になるとは思うんですが、あちらがエフェクトによるものでリソース的に少し余計にかかることから、1コスト重いとしてもこちらを採用する、というのはアリだと思います。もっとも「ルビー・ロッド」が弱く(使えなく)なった、というわけではないんですけれども。
 ただ、今回は緑に「あのお方」がいらっしゃるので、いまひとつこのカードが評価されないというのはある意味仕方のないこと(「カーテナ」のほうが対策としては優れていたりするので)かもしれませんが、それでも強いカードであることには変わりはないでしょう。セットするキャラによって相手さんに絶望まで見せられるかもしれませんね。
※十誠 5点
 カード1枚で補給線を確保する(相手にも、ですが(^^;; )と共に、相手からの横取りブレイクを強烈に抑制するカード。効果的に悪くはないと思いますが現状の青メインのデッキでは入れられるスロットがあるかどうか微妙なところだと思います。それでもスロット的に余裕があれば2枚くらい積んでもいいカードだとは思います。これを出していれば巷で使いづらいと噂の青の精神0チャージキャラも投入できるかも?ですね。
 ところでこのカードではレミリア姉さんがまさしく大人の余裕っぽい微笑み、という感じのカードですが、どうもレミリア姉さんは(惑星シリーズのメインキャラの中では)少しおとなしい印象があります。水着姿披露や温泉に入ったまなかんや初夢でいろいろと妄想(何)させてくれるうめセンセ、さりげなくパンチラしているみやこ嬢と比較しても「その手のあぴ〜る」←あえてひらがな表記w が足りない気がする、と思っているのはきっとわたしだけではないでしょう(ぉ 妹のフォルナさんも寝起き姿を披露してくれたのですから、ここはひとつレミリア姉さんも寝巻き姿とかお風呂シーンとか出せばいいんじゃないでしょうか? 期待している人はきっと多いんじゃないかなあ、と。
 あ、そうそう。
 どうせお風呂シーンとかでしたら漫画版のように姉妹で一緒、とかいうシチュエーションがあったら個人的には狂喜乱舞するかもしれません←ダマレwww
※ヴァルキリージャベリン 9点
 レベル5の精霊魔法で、男性シャーマンキャラクターの必須とも言える攻撃魔法ですね、わかります(マテw
 閑話休題
 実際のこのカードもSWの同名魔法と同じく(?)効果としてはかなり強いカードで、2コストで最低でも相手の耐久1のドローキャラを除去できますし、「ヴァルキリー」のネームブレイクを支配していれば「その攻撃力の値だけ」ダメージが増加します。さらに言うならばこのカードの使用時に「ヴァルキリー」の攻撃力が増減されていればその分このカードが与えるダメージも増減します。
 既にあちこちで言われていますが、「ランドグリーズ」との相性は抜群で、彼女がいればバインドなどの手段がない限りほぼ確実な除去手段として機能します。シングル価格とかが軒並み高いのも納得の強カードと言わざるを得ないでしょう。
カレイドスコープ 5点
 カレイドスコープとは「万華鏡」のことですが、かなり昔のPCにあった「隠れた名作的な」シミュレーションゲームを思わず思い浮かべてしまったわたし。もう歳だなあと自己嫌悪したとかしなかったとかwww
 閑話休題
 現状のギャラクシースタイルではスキルを複数得ることが効果的なシチュエーションはそれほど多くないため、このカードの出番は今のところそれほど多くないような気がします。
 それでも、とある人から指摘されたのですが、「ステルスコート」をセットしてあるキャラクターにこのカードを使った場合、バトルなどでステルスコートが外れた後もステルスのスキルを保持したままになるみたいです。頭の片隅に入れておくといいことがある・・・のかもしれません(^^;;
※リオートカリツォー 8点
 対象がパワー1以下に限定されているとはいえ、指定したキャラのスキルとエフェクト全てを無効化するのは現状のギャラクシースタイルにおいてかなり貴重で強い効果であるのは間違いないでしょう。パワーを1以下にする手段は青ならばいろいろとあるでしょうしね(^^;; レジストやバインド、イニシアチブなどケアしたいスキルは多いですし、その意味でも有用なカードですね。
 さりげなく緑の「あのお方」への対策として機能する・・・かもしれない、というのもこのカードのセールスポイントでしょう。最低限でもこのカードの存在を意識させるだけでも相手さんにプレッシャーを与えられます。その意味でも重要なカードである気がします。

まとめに代えて

 今弾のWIZ-DOMはこの後のダークロアと並んでもっとも強化された勢力のひとつだと言えるでしょう。特にヴァルキリー3人娘および「ヴァルキリージャベリン」はかなりわかりやすい強さを持つので、今後かなりの頻度で見かけることになるでしょうね。しかしながら決して対抗策がない訳ではないので、デッキを組む側でも相手にする側でもその点を留意する必要があるのではないでしょうか?
 またヴァルキリーシリーズ以外にも強力なカードが何枚かある(「ゲイ・ボウ」「リオートカリツォー」とか)もありますから、いろいろとデッキ構築面で悩むことになりそうですね・・・もっとも今弾以降で青メインのデッキを組む場合にはダークロアの「あのお方」を意識しなくてはならないんですが(くしょ もっとも対抗策はありますからいろいろと試してみるのがいいか、と思います。
 それでは(いろいろと「トバシタ」おかげでw)だいぶ長くなりましたが、今日はこのあたりで。