【アクエリ】アイコンセレクトパックの先行カードについていろいろと

 みなさまごきげんよう。1週間ぶりの更新になります。
 「そういえばまだパートナーグランプリの予選とか出ていないなあ・・・(  何」しるふぃ〜・えるでございます。
 今回はこの夏発売のアクエリのアイコンセレクトパックの先行紹介カードについて少し語っていきたいと思います。まあ先行公表されているイラストが全て再録、ということで個人的には少しガッカリ、という面もあるんですが・・・そこは「テラ」から始めた方は実質はじめて見ることになるんですよね〜、とある意味前向きに捉えてみようかな、と思っていますが(苦笑

アイコンセレクトパック先行紹介カードについて

 さてここからは先行紹介されているカードについて個別に簡単に語ってみたいかな、と思います。また今回はここでのカードレビューみたいに10点満点で評価していたりします。個人的には6点以上で使う気がおきます(何 8点以上ですと普通に強いカードである、という認識です。まあ・・・何かの参考にでもなれば、と(くしょ
※ハートパス「結城 望」 評価:7
 3F1Cという軽さで精神攻撃のイニシアチブ、という強力な組み合わせを持っているのが最大の魅力でしょう。ギャラクシースタイルでの精神攻撃イニシアチブの強さは青の「ミーア・アクエリアス」で証明されていますしね(^^;; (3)なので終盤には心細いかもですが、中盤までは十分なアタッカー&ブロッカーとして使えるいいカードだと思います。
 ・・・まあ、出た時に相手さんの手札を見られるアビリティについて何も語らない、というのはある意味「お・や・く・そ・く♪」ですのであしからずw
※運動会 評価:6
 白にとってスチューデントアイコン限定とはいえペネトレイトのスキルを得られるのはかなり強いと思います。またアタックコストを代替できるのも「バースト・プラズマ」とかパワーカード数に依存するカードが多いため、有効に活かせると思います。
 さて・・・問題はスチューデントアイコンで誰がアタッカーになるのか?というところですが・・・一花ちゃんもいますがここはやはりビジョンズの篠崎今日香嬢、ということになるか、と思われますが果たして?  
※国平巫女「鹿島 栞」 評価:8
 アビリティも強いと思いますが、最大の強みは3F2Cの軽さで5/4/5の大型サイズを持っている、といったところではないでしょうか?通常はこのサイズならば3F3Cですからね。
 そうなるとアビリティはある種のデメリットになるはずなんですが・・・
 実際には「確かにデメリットになるかもしれないけれども、利用できればメリットになり得る」アビリティだとわたしは思っています。速攻でこのカードを出して攻撃を仕掛け、後はアビリティを利用して引きこもるのが有効なのではないでしょうか? 特にブレイクしていないキャラのチャンプアタックを封じるアビリティはある種の戦術を全否定する強力なものです。自分自身も影響を受けてしまいますが、うまく使っていきたいところですね。
※切魔法 評価:9
 ・・・早くも「仙術書」がほぼ終了のお知らせOrz
 それはさておき。
 2Fもしくは2C限定であるとはいえ、プロジェクトやファストをカウンターした上で2ドロー+αの効果を得られるのは非常に強力です! 0コストなのもその強さに拍車をかけているのではないか、と(くしょ これだけならばいわゆる「ぶっ壊れカード」なのですが・・・ただまあ現状のギャラクシー環境ではファストカードはともかくプロジェクトではカウンターしたいカードが3コスト以上のものが割りと多いため、絶対的なものではないのかな?と思っていたりします・・・まあ個人的には2コストのものも範囲に含むのはどうかな?という気はしますが(^^;;
※ロイヤルパラディン「イザベル・フランドール」 評価:6
 単純にシールドとブレイクスルーの組み合わせが強いと思います。またネームを持たないキャラとのバトルによるダメージを受けないので、ある程度場持ちがするのも強みではないでしょうか。もっともこのカードでは青の天敵のひとつである「冥界三巨頭”アイアコス”」への回答にはならないのが残念なところですがw 現状シールド持ちのネームブレイクはまだまだ多くないのでその意味でも重宝するかもしれないですね。
※メイガス:評価:5
 キャラクターカードなのであまり多くを語ることはないのですがw 支配時1ドローでき、青3F以上でチャージも得られるので悪くはないと思います。ただアイコンがミスティックのみ、というのが少し弱いですかね?
※リバティタイガー「ブランシュ」 評価:7
 単純に1Cで攻撃力と耐久力を2上げるエフェクトは非常に強力です。パートナーとなっている時にはさらにペネトレイトが付くのですが、これがオーバーキルに見えるくらいです(もっともこの「パートナーである」という条件は少し微妙な表現なんですよね・・・「パートナーで指定すればパートナー置き場にこのカードがなくてもいいのか」分からないですからね(^^;; )ワータイガーアイコンには既に「久遠寺 みやこ」という強ブレイクがありますが、単体ではどちらかというと守りに長けたカードなので、「ブランシュ」をアタッカーにする、という選択肢は十分にあると思います。
ブラフマーの加護 評価:8
 これも書いてあることがわかりやすすぎてあまり書くことがないんですがwww 現状すでにメインクラスのネームブレイクの中にはアビリティを持っているカードがかなり多いので、有効に働く場面は割と多くあるような気がします。ぜひこちらのメインクラスのネームブレイクに対して使いたいところですね♪ 個人的にはこのカードについては0コスト、というのが少し問題な気がするんですけれどね(^^;;
ラ・ピュセルジャンヌ・ダルク」 評価:9
 ・・・・・・いやまあ、アビリティは取りあえずおいとくとして(ぉ 「ファストタイミングでブレイクできるブレイクスルー持ち」というのは現行のギャラクシースタイルではちょっと強すぎるのではないかなあ、という気がします(^^;; アイコンもウォリアー持ちでかなり強いですし。それだけでも十分に強いカードではないでしょうか?
 このカードがダメージ置き場にあるときのアビリティも癖が強いもののかなり強力だと思います。「▼を持たないブレイクしていないキャラクター」が対象なので、デッキ構築面で少し工夫が必要ですがシンクロとペネトレイトを付与するのはかなり強いと思います。個人的にはそのまま極星で組んでもいいですが、緑の「ナス」デッキあたりに組み込んでも面白いカードではないでしょうか?
※バンド・オブ・アフェクション 評価:9
 ある意味極星帝国にとっては待望のカードなのかもしれないですね。1度限りですが除去耐性を持ち、攻撃力および精神力上昇の効果は実にマッチしています。攻撃力上昇のエフェクトも実にいいと思います。コストやファクター的にも安いですし、極星メインのデッキであるならば問題なく採用してもいいレベルのカードだと思います。
※雫天使「マトリエル」 評価:8
 ガード宣言したキャラクターを捨て札したりパワー分の精神ダメージを与えたりするので、相手に回すと非常に鬱陶しいカードになります。このカードのアビリティから逃れられるのはシールドのスキルを持ったブレイクカードのみになりますから、その意味では非常に強いカードだと思います。
 またイレイザーアイコンには「精鋭天使」という全体シールド付加のカードがありますので、運用する時にはぜひセットで使っていきたいところてすね♪・・・・・・つーかこのカード、今のわたしの黒単イレイザーデッキに普通に投入できるんですけれどwww
※ギャラクティックイレイザー「ルニァ」 評価:6
 攻撃力7のペネトレイト持ち、という非常に強力なブレイクカードですが、自力でパワーカードをセットできず、パワー0で手札に戻ってしまうなど、非常に癖が強く普通に考えるとかなり使いづらいカードである気がします。
 ただ、黒で素でペネトレイトを持ったブレイクカードは希少なのでその意味では有用なのかもしれないですね。コストもイレイザー単ではかなり少なくできるので、実際には2〜3コストでブレイクできそうな気がします。

カッコかあいい「踊る!大図書館」なパッチェさんを(ゆっくり)堪能していってね♪

 さてニコ動からの曲アップのコーナー。今回は最近少しハマりつつある「東方Project」のボーカル曲からこちらを。

 サークル「幽閉サテライト」さんの「てのひらピアニッシモ」から「小悪魔りんご」です。
 曲調がすごく気に入っていて現在電車の中とかでヘビロテしていたりするお気に入りの曲だったりします。歌詞もどこか退廃的でありながら意味深なところが気に入っています(^^;;
 動画はいわゆるMMD動画ですね。MMDとは「MikuMikuDance」というツールの略なんですが、この動画に出てくるアールビットさんがモデリングしたパチュリーさんと小悪魔たんがすっごくいいんですよ(^^) ぜひぜひこの動画で「カッコ可愛い」(普通は「動かない大図書館」こと)パッチェさんと「エロ可愛い」小悪魔タンを愛でていってください・・・オチも含めて(何www
 ちなみに「小悪魔りんご」のニコカラはこちらになります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14436606
 それでは今日はこのあたりで。