【アクエリ】【Z/X】土曜日に公認大会に参加してきたので、そのレポとか

 みなさまごきげんよう。およそ1週間とちょっとの間があきました(^^;; しるふぃ〜・えるでございます。
 昨日の土曜日にアクエリとZ/Xの公認大会に参加してきましたので、それらの簡易レポなんぞを挙げてみようかと思います。

アクエリ公認大会inカードゲームショップN.N

 参加者4名、総当たり3回戦でした。
 使用デッキは白単ビジョンズ「The Psyonic Fencer:Ver1.30」
 白単のビジョン「篠崎 今日香」をメインに据えたデッキです。「トラストマインド」「春一番」「里山絵美(通称:ダメイドw)」「バースト・プラズマ」などを入れた普通の構築(?)のデッキですが、対プロジェクト・ファスト・エフェクト対策として「賢姉様"葵・喜美"」を投入しています。ファストタイミングでブレイクできるので本来の使い方の他にも攻撃力の上昇や横取り防止などにも使える、ということを把握しておくとさらに重要度が増す・・・かもしれません(^^;;
※1回戦:vs黒青ステルスコート←何
 こちらのほうが場は展開できているものの、相手さんがパワー2の「デュナメイス」に「ステルスコート」セットしてアタックしてくる・・・通した後に「犬鬼のお手伝い」でステルスコートを捨て札から戻されて再セット→アタックOrz これも通さざるを得なくなってダメージ9までw
 でもこちらのほうがキャラが展開できているので返しのターンにこちらが総攻撃。そうしたら相手さんがダメージアウトしてしまいました。
→10−9で勝利。
※2回戦:vs青単三河西班牙
 お互いに順調に展開するも、先に相手さんが「フアナ」ブレイク→「女教師系会計」を既に支配していたので「フアナ」に「大罪武装・嫌気の怠惰」をセットされてしまう。
 大罪武装のエフェクトは賢姉様で凌いでいたものの次のターンに相手さん「宗茂の妻“立花・�槁”」ブレイクしてきた。
 返しのターンでこちらトラストマインドと春一番をドロー。
 その後の相手さんのターンで大罪武装の全体ダメージのエフェクトを使ってきたので大罪武装春一番で手札に戻してもらう。でもって立花さんのアタックはダメイドと天才レスラーでシンクロガード→トラストマインドでバインドを得て一方的に落とす。
 そんなこんなで相手さんのデッキを薄くしていって、最後はダメイドのエフェクトで相手さんのデッキアウトまで。
→6−8で勝利。
※3回戦:vs黒青
 相手さんが超絶的なキャラ事故(^^;; その間にこちら着実にキャラとか展開して、天才レスラーとビジョンズを出してから総攻撃・・・うん、これで勝てなかったらいろいろとおかしいですよね。
→10−0で勝利。
結果:3勝0敗で1位。与26受17
 ちなみにアイコンセレクトパックが出るとスチューデント系は大幅にパワーアップするので、さらにこのデッキは強くなる気がしないでもないです・・・「運動会」とか普通に入りますし。
 ああ、そこ。だったら「ホライゾン2」のほうがいいんでは?というご意見は至極もっともなんですが・・・わたしはビジョンズ使い続けますよ、絵的な意味で←何

Z/X公認大会inカードゲームショップN.N

 参加者は確か8名、スイスドロー3回戦。
 使用デッキは青タッチ赤A-Zデッキ「The Thought Bommer:Ver1.10」
 デッキレシピや解説などは下のリンクを参照してください。
→ http://zx.vaults.jp/deck12794.html
 ちなみにこのデッキ、普通にプレイしていくと徐々に手札が増えていくようになっています。アークボルト・アルドラ」「ダームスタチウム」などで手札を増やしつつ相手にダメージを与えつつ、「オリジナル13・Type1・A-Z」の登場効果でとどめを刺す構成になっています。
※1回戦:vs白青エンジェル&ケイツゥー 勝利
 こちらがやや押し気味に進めるものの相手さんのプレイヤースクエアにケイツゥーが出てきて場が膠着する。サイクロトロンとかで何とかこれを倒しつつライフ2まで追い込むがこちらもライフ1まで減少する。
 そろそろとどめかな、と思ったこちらのターン、事前に「ボーイ・ミーツ・ジャスティス」使っていたのでドロー後手札10枚スタートから。手札にはA−Zが1枚。
 イグニッションで無敵埴輪出てきたので1ドロー→2枚目のA−Z引いた(^^)
 A−Z2体出して相手さんに2ダメージ、LRでなかったのでそのまま押し切り。
※2回戦:vs青白エンジェルメイン+リベレイターリゲル 勝利
 サイクロトロンで場持ちさせたり相手の目を向けさせたりしながらこちら順調にライフを削っていく。
 結局リベレイターリゲルは出てこないままこちらが徐々に押していってA−Zの登場効果で押し切り成功しました。
※3回戦:vs赤青ブレイバー+リベレイターリゲル 勝利
 こちらがイグニッション出まくって(エブォルシード機能も含めると失敗は1度のみwww)相手さんがほとんど機能しなかった(^^;; これで勝てなかったらいろいろとおかしいはずですね(くしょ
※結果:3勝0敗で1位。
 やはりというかなんというか、リベレイターリゲルは人気ですよね。まあ、効果が強いのは間違いないんですが(手札が5枚ある状況で出して殴って手札を3枚にしてターン終了時に1ドロー。それで十分仕事はしていますからね(^^;; )
 後絵的にも超絶的に強いのもポイントですな・・・戦斗くんがあこがれるのも無理はないですね、ちょっとミサキさんに浮気しているみたいですがwww

「歌ってみた」カテゴリーの歌い手さんでは個人的にもっともお気に入りです♪

 さてニコ動からの曲アップのコーナー。今回は「歌ってみた」カテゴリーの中からこちら。

 サークル?「ODOROOM」さんの「FINAL Judgment」です。まるでアニメのOPのような動画と曲の疾走感は数あるボカロ曲(原曲は初音ミクのオリジナル曲です)の中でもトップクラスだと思います。近未来のサイバーパンク的なPVは一見の価値があると思います。
 歌っているのは「柿チョコ」さんです。「歌ってみた」カテゴリーには数多くの歌い手さんがいらっしゃいます。いまアニソンで脚光を浴びているデュオ「CLARIS」も元々は「アリス☆クララ」という名前でこのカテゴリーで活躍していた、というのは有名な話ですね。
 柿チョコさんは個人的には現在このカテゴリーの中の歌い手さんでは一番お気に入りです。歌のうまさはもちろんなのですが、ある種「原曲を超えて評価されている」という部分がある、というのがすごいと思います。マイリストも公開されていますので、ぜひ一度聴いてみてください。
 それでは今回はこのあたりで。