【アクエリ】いつものN.Nで公認&グランドクロス予選に参加してきた

 みなさまごきげんよう。久しぶりの登場になりますね(^^;;
 しるふぃ〜・えるでございます。
 今回のエントリでは日曜日にいつものカードショップN.Nでアクエリの公認大会とおやかたさん主催のグランドクロス予選に参加してきたので、簡単なレポをあげてみたいと思います。

アクエリ公認大会inカードゲームショップN.N

 参加者5名。スイスドローで(結果的に)2回戦。
 使用デッキは青単焼き(?)ステラ「The Blue Impulse:Ver1.01」
 青単の「ステラ・ブラヴァツキ」を主軸に添えた焼き要素の割と高いデッキです。もっとも裏の主役は「ピュリファイエンジェル」だという噂もあったりしますがw 「リユニ・フラファ」で突破力を、「ビスク・ドール」で継続性を持たせてみました。
 あ、そうそう。ちなみに「ラーズグリーズ」もありますし、「レーヴァティン」は4積みです♪
※1回戦:vs見えない相手さん(何www
 要するに「不戦勝」ですよ(^^;; その間に店長さんと対戦していました・・・・・・Z/Xですけれども(ぉ←ちなみに勝ちました♪
※2回戦:vs黒単ィミ・リュイリール 後攻で勝利。
 相手さんもそこそこ展開するものの、そこはこちらもエンジェルメイドに「ヴァルキリージャベリン」で落としてみたりして展開を遅らせてみる。でもこちらも主力のピュリファイエンジェルやステラさんを出せない(><) 
 結局相手さんの2回のィミ登場は「レーヴァティン」などで焼いていく。
 といってもこちらもあまり余裕がないので、「リユニ・フラファ」出してパワー2の「魔女メイド」でアタックを仕掛け、ダメージを溜めさせる。その後「リユニ・フラファ」に「ビスク・ドール」セットして攻めていったりしてこちらが押し切りました。
※結果:2戦2勝で1位
 階段が崩れたのでここで終了。デッキ的にはもう少し手直しするところがありそうですね。

アクエリジャッジさん主催グランドクロス予選inカードゲームショップN.N

 公認大会参加のおやかたさんがジャッジなんですが、参加者は変わらずに5名。
 スイスドロー(またもや結果的に)2回戦。
 使用したデッキは強襲型の赤単うめセンセ「戦慄の赤・剣巫女」Ver:1.10 
 パートナーカードは「八剣巫女”八剣 うめ”」です。
 軽ブレイクを10枚投入した強襲型のうめセンセデッキです。実際に先攻3ターン目に「八剣巫女・うめセンセ」が出すのが可能な構築になっていたりします(^^;; パーマネントカードはオーソドックスに「七枝刀」と「晴れ着」を選択しています。
※1回戦:vs黄単シルマリル&ロビン(P:金牛の巫女「エルナト」) 後攻
 後攻2ターン目にこちら「帯刀巫女」をサーチうめセンセでブレイクして、「七枝刀」セット(^^;;
 返しのターンに相手さんの場にロビン登場、パワー3だったためこちらのターンうめセンセで攻められずw でも相手さんも1ドローなのか次のターン何もしてこなかったので、返しのこちらのターンに八剣巫女ブレイク→「晴れ着」セット。ロビンのエフェクトを受けなくなったのでそのまま打点14のペネトレイトで相手さんダメージアウトまで。
※10−1で勝利。
※2回戦:vs緑赤ブランシュ&琥珀(P:リバティタイガー「ブランシュ」) 後攻

 相手さんが何故か1ターン目に「巫女猫」支配してくれたので、こちらの2ターン目に「方術師」でいただいておく♪
 相手さんが3ターン目に先にブランシュ出されるもこちらも八剣巫女のうめセンセ出して七枝刀セット。手札に八剣巫女もう1枚あったので相討ち覚悟で1パン。相手さんブランシュ(パワー3)で相討ちは取らなかった。
 相手さんのターン、「ブランシュ」のエフェクトと「フィッシュハント」で11/11でペネトレイトアタック。こちら神人で受けてダメージ7まで。パートナー時にブランシュがぺネトレイトを得ることを失念していて少し慌てていたのはここだけの話(くしょ
 こちらのターン。勢力はすべて方術師でセプト。ブランシュのパワーが1だったので、八剣巫女重ねて打点を上げる。アタック後のガード宣言後に「ラプラスの悪魔」を打たれるも相手さんのパワーがブランシュ含めて残り3だったので、そのまま押し切ってダメージアウト。
※10−7で勝利。
※結果:2戦2勝で1位。 特別招待状を獲得。

 階段が崩れたのでここで終了。
 デッキ性能がすこし想定よりも上回っていたりするんですけれどw←何
 それはさておき、もう少しデッキを煮詰められるポイントもわかってきたので、最初の青単共々もう少し手直しをする必要がありそうですね。

すいません、アイドル系かと思ってすこしなめてました(^^;;

 さて、ニコ動からの曲アップのコーナー。いろいろあって迷ったんですが・・・今回は最近の曲からこちらです。
←別リンクに飛びますので注意。
 仮面ライダーGIRLSの歌う「仮面ライダーウィザード」のオールドラゴンのテーマ曲「Alteration」になります。決してささみさん@がんばらない」のOP曲ではありません(何
 鳴瀬シュウヘイさんのサウンドがすごく疾走感があっていい感じです。歌っている「仮面ライダーGIRLS」は個人的には平成仮面ライダーシリーズからスピンオフしたアイドルユニット、という認識だったんですが・・・
 スミマセン、認識を改めさせてイタダキマスm(vv)m
 それくらいパワフルですし、歌自体もなかなかうまいと思います。個人的にかなり気に入ったので、最近のを中心に追いかけようか?とまで考えていたり(^^;;
 それでは今日はこのあたりで。次回はおそらくデッキレシピとかあげる予定です。