【アクエリ】TOKYO WARS・3rdstageに参加してきました

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 9/29のTOKYO WARS・3rdstageに朝から一通り参加してきましたので、簡単なレポとかあげてみたいと思います。
 ・・・・・・もっとも仮面ライダーウィザード」の最終回を生で観たかったために池袋のネカフェとかにいた関係上、家を出たのが朝6時半過ぎだった、というのはここだけの話ですが(何

アクエリグランドクロス予選inTOKYO WARS・3rdstageその1

 参加者20名(スケジュールの都合上で途中ドロップあり) スイスドロー5回戦。
 使用デッキは赤単うめセンセ「戦慄の赤・剣巫女」Ver1.11
 パートナーカードは「八剣巫女・八剣うめ」です。
 先週のグラコロ予選でも使用した赤単のうめセンセを主体としたデッキになります。軽ブレイクを10枚搭載した強襲型になると思います。先週のと比較して足回りなどのキャラクター面を若干見直しています。
※1回戦:vs黒単イレイザー(P:強襲存在「アゼーレ」) 先攻
 先攻4ターン目に八剣巫女・うめセンセ立てて攻め立てて、相手さんのダメージ9まで追い込むも、返しのターンで「アゼーレ」出されて(パワー2)攻撃9・耐久1にしてアタックしたきた。これを方術師で受ければよかったものの、間違って「アストラルメイド」で受けてしまい、「エンジェルビット」で捨て札されてアタックを通されてそのままこちらがダメージアウト。
 ・・・・・・思い返すと我ながらひどいプレイミスでしたね(^^;;
※9−10で敗北
※2回戦:vs緑単アシュタルテーネモノワ(P:「ネモノワ」サンバースト) 後攻

 やはりこちらが先にうめセンセ立てて攻め始めるが、相手さんのターンに「アシュタルテー」でうめセンセのパワーを飛ばしてその後うめセンセ目標に「ネモノワ・ムーンフェイズ」でブレイクしようとする・・・・・・が、こちらも「贄巫女・御神絹恵」出していたのでうめセンセを場に残すことが出来ました♪
 結局これが決め手となってそのままこちらが押し切りました。
※10−4で勝利
※3回戦:vsマリヴ&アルヘナ・ジャンヌ(P:ソウルエッジ「マリヴ・ゴメイザ」) 先攻

 こちら2ターン目から2ドローするも3ターン連続でキャラクターを引かなかったよOrz
 そうこうしているうちに相手さんの場にマリヴとジャンヌが登場・・・
 うん、これは無理だね(><) そのままこちらダメージアウト。
※2−10で敗北
※4回戦:vs黒単バラキエル(P:七大天使バラキエル」) 後攻

 相手さんのパートナーがパートナーなので、こちらもある程度ゆっくり目でいくことに。
 それでもこちらが先にうめセンセ出して先に攻めはじめる。相手さんの場にバラキエルが登場するものの、うめセンセのパワーにものを言わせてそのまま押し切りました。
※10−7で勝利
※5回戦:vs黒単ミカエル(P:七大天使「ミカエル」) 先攻

 先に相手さんの場に「ペールエンジェル」が登場し、そのまま攻め込まれてダメージが貯まるも勢力にもキャラがわりと出たのでこちらも場的に盛り返すことに。その後相手さんの「ペールエンジェル」2体を相打ちにした後、こちらがうめセンセを出す前に相手さんがミカエルを出せるタイミングがあったものの出さなかったため、こちらが先に八剣巫女・うめセンセ出して攻勢逆転。そのまま押し切りました。
※10−5で勝利
※結果:5戦3勝2敗 与41受36

 負けたのがこちらのミスとキャラ事故、ということであまりデッキの改善点的に参考にはならなかった気が(^^;; それでもいろいろ話を聞いていたりしてヒントとかはいろいろ得られたので、もう少しいろいろと検討を重ねていくことにしましょう。

その後は「ランダムサバト」、ある意味お祭りですしね♪

 その後の「ランダムサバト」はレポを取らなかったので詳細は省きますが、緑赤の猫(ブランシュ&琥珀メイン)デッキ「Houring Liberation」試作版で臨みました。パンプカードとして「切魔法」でカウンターされない「テリトリー」を採用しています。ちなみに赤を採用している理由は「智拳印」と「落花流水」を入れるためです。
※1戦目:vs黒単イレイザー(P:七大天使バラキエル」)個人負け、チームも1−2で負け。
→このゲームもバラキエルの重ねとか見過ごしてブランシュが相討ち取られたりとプレイミスが酷かったですよwww
※2戦目:vs緑単オアンネス誓約のリング(P:マーメイドゴッデス「オアンネス」)個人勝ち、チームも2−1で勝ち。
※3戦目:vs白単真純コントロール(P:ブライトマインド「一色真純」)個人勝ち、チームも2−1で勝ち。

 そんな訳で個人で2勝1敗、チームでも同じく2勝1敗で6チーム中3位でした。特に2戦目の対戦が何故か「フィーチャーマッチ」状態になってしまい、いろいろと注目されてしまう結果に(^^;; なんにせよ楽しかったです。チームメイトだったfiasさん、オロさんありがとうございました。

アクエリグランドクロス予選inTOKYO WARS・3rdstageその2

 参加者12名。スイスドロー(結果的に)3回戦。
 使用したデッキは青単焼きコントロールデッキ「The Blue Impulse」改め「The Blue Lightning」Ver:1.10 
 パートナーカードは「黄昏の黒魔導師”ステラ・ブラヴァツキ”」です。
 先週の公認大会でも使用した青単の焼きコントロール型のデッキです。裏の主役が「ピュリファイエンジェル」なのも相変わらずです(^^;; これも先週とは少しキャラクター周りを見直していたりします。
※1回戦:vs黄単アシュタルテーネモノワ(P:「ネモノワ」サンバースト」) 後攻
 1回目の2戦目と同じ方です。相手さんの早期の「サンバースト」ブレイクはこちらも「レーヴァティン」を撃ってフィズらせる(そして相手さんのキャラを焼いておく)
 そしてこちらは「ピュリファイエンジェル」立てて攻めはじめる。場合によっては「ビスク・ドール」もセットして攻める。「ステラ・ブラヴァツキ」もブレイクしてさらに攻める(ぉ 途中「アシュタルテー」ブレイクとかされるがそのままこちらが押し切りました。
※10−3で勝利。
※2回戦:vs黒単イレイザー(P:七大天使「ミカエル」) 先攻

 展開はこちらが有利であるものの、相手さんの場にいる「バケットエンジェル」が思いのほか鬱陶しくてなかなか攻めきれない。こちらも相手さんの場を狭めつつ「ピュリファイエンジェル」に「ビスク・ドール」とかセットするも状況はあまり変わらない。
 そうこうしていくうちに残りのデッキが薄くなってきたので、強引にこちらのアタックを通すことに。それが幸いして相手さんのターンの勢力でダメージアウト。
 結構ぎりぎりのゲームでした(^^;; 結局パワー数の関係もあってステラ様ブレイクしなかったのですが、早めの段階でブレイクしておいたほうが結果としてよかったかもしれませんね。
※10−7で勝利。
※3回戦:vs白単渡来愛花(P:プログレサイキッカー「渡来愛花」) 先攻

 「ヴァルキリージャベリン」や「レーヴァティン」などで早くから相手さんの白ファクターキャラを焼いてゆく。そうこうして終盤まで相手さんの白ファクターを2以下に押さえ込む。そうしていって「ピュリファイエンジェル」で攻める。
 途中2度ほど「解雇通告」が飛んでくるが2回とも「レーヴァティン」でフィズらせることが出来たので、後はそのまま場の優位を保ってそのまま押し切りました。
※10−1で勝利。
※結果:3戦3勝で1位。 特別招待状を獲得。

 展開とかわりとうまく行き過ぎましたね(^^;; そんな訳で2枚目の招待状をゲットしました♪ 予定なんですが、おそらく名古屋になると思います。
 このデッキ、元々は「レミリア姉さん」で考えていたものの、(おそらくレミリア姉さんがここのところいろいろとエロくなってきた影響でいろいろ詰め込みすぎたためw)「ラーズグリーズ」が入るスロットがなくなったので(ぉ ステラ様に切り替えた、という経緯があったりします・・・まあわたしの構築がいろいろと問題あるだけなんでしょうけれど(くしょ 個人的にはいろいろレミリア姉さんのデッキパターンとかも聞くことができたので、もう少しキャラ周りも含めて見直してみたいと思います。
 黎明環境はいろいろなデッキが組めてかなり面白いと思いますよ。わたしもまだまだ組みたいデッキもありますし、いろいろと試していきたいと思います。
 そしてなんと! ランキング1dayバトルでもなぜか1位になってしまい(^^;; メモリアルバインダーをいただきました。ありがとうございます(^0^)


 個人的にはでじこのトレカが入っていたのがすごくうれしかったですね。
 なにはともあれ、毎回いろいろと苦労してイベントを主催してくださるスタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
 それでは今日はこのあたりで。