【アクエリ】【Z/X】グランドクロス名古屋&ヒロイックサーガ4中部・北陸編に参加してきたよ

 みなさまごきげんよう。しるふぃ〜・えるでございます。
 前回のエントリで予告したとおり名古屋に行って、アクエリグランドクロス名古屋決勝とZ/Xヒロイックサーガ4中部・北陸編に参加してきましたので、少し遅くなりましたが簡単にレポなんぞをあげてみたいと思います。

アクエリグランドクロス名古屋決勝in名古屋imyホール

 参加者(確か)70名、 スイスドローの確定7回戦(途中ドロップあり)
 使用デッキは緑単の秋緒さんデッキ。「イノセントチャイルド」とか「コールタイガー」とか4枚ずつ積んでいるので基本的に後攻を敢えて取るタイプのデッキですね。
※1回戦:不戦勝
 まあ、特別招待状あったのでw ランブル1戦やって(ちなみに使ったのは秋緒さんデッキ)ちなみに相手さんはシトラグリンデッキでしたが、相手が動き出す前にこちらが秋緒さんだしてそのまま押し切りました(^^;;
※2回戦:vs黄単シルマリル&マリヴ(P:シルマリル) 後攻で敗北。
 相手さんが先に「マリヴ・ゴメイザ」出してアタックしてきたのをこちらうっかり殺してしまってダメージ置き場に「ジャンヌ・ダルク」出されるOrz こちらが秋緒さん出す前にキャラビート仕掛けられてそのまま押し切られました。
※3回戦:vs黒単イレイザー(P:ミカエル) 後攻で敗北。
 こちらが先に秋緒さん(1枚のみ)だして攻め始めるものの、返しのターンに相手さんが「パニッシュメント・アサルト」撃たれてこちらの場がほぼ壊滅状態にwww
 ・・・うん、こりゃ無理だ。
※結果:1不戦勝2敗でドロップ
 というわけでみごとな村人っぷりでしたね(くしょ ちなみにこの後のランブルでも散々で、この間の青単ステラ以外はあまり勝てなかった、という(^^;;
 ・・・・・・というか、デッキ選択間違えましたかね? Orz
 優勝したえじぇ。さんおめでとうございます。日ごろの努力というか、そういったものがようやく報われたのではないでしょうか?使っていたデッキも以前から使っていたデッキですし。初めてのチャンカーになると思いますが臆することなく頑張ってもらいたいところです。
 ・・・・・・とかチャンカー参加が既に8年も前の「過去の人」が言わなくてもわかっていらっしゃるとは思いますがwww
 あと当日無限回収カード関連でトレードしてくださった皆様、本当にありがとうございました。思ったよりもビジョンズ・今日香ちゃんが数多く集まったのは少し意外だったかもです・・・ついでに思いもしなかった「ホムンクルス・メイジャー」が出てきたのはかなりうれしかったです。
 その後はくうふくさん主催の打ち上げに参加いたしました。料理もなかなかおいしくて、mei.AさんやF.Tさんと特撮談義をしたり、からし入りロシアンルーレットなたこ焼きで運悪く(ちなみに最後の1個だったw)からし入りを食べたハリーさんが大していやな顔をしなかったり(^^;; とにかく楽しい時間でした。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

Z/Xヒロイックサーガ4中部・北陸編in名古屋プライムセントラルタワー会議室

 ちなみに当日は用意された席では全て賄いきれないほどの参加者さんがいらしたようです(^^;; B社の担当者さんもその点はお詫びしていましたね。
 ストーリー的には後で公式HPに出ると思いますから詳細はそちらを見ていただくとして(何 今回は白の世界(ウェルキエル&ムリエル)がローレンシウムを狙って青の世界(岐阜)に侵攻したものの、そこではローレンシウムではなく雷鳥超&サイクロトロンがいてこれを迎え撃つ、という構図になっています。
 ちなみにわたしはチーム分けの結果白の世界側になりました。
 「よ〜し、おじさん(ムリエルたんの為に)頑張って岐阜奪っちゃうからね〜♪」←マテマテマテwww
 戯言はさておき。
 ランブルでの使用デッキは黒タッチ赤除去ウィニー「The Eternal Corapse」
 プレイヤーカードはえろ巫女さんこと「黒の竜の巫女バラハラ」です。デッキ詳細については以下のリンクを参照してください。ダッテコウシキHPミルカギリソウダトシカオモエナイ←マテヤコラw
http://zx.vaults.jp/deck22410.html
 個人的に第6弾トップクラスの評価をしている「荒廃竜レルムレイザー」を採用した「ゼクスリサイクル」と「赤黒リソリンを絡めた除去」をメインにしたウィニーデッキです。
※1回戦:vs青白メタルフォートレス(クエスト(以下Q):リソース10枚以下で勝て)
 相手さんの白の部分はピクシーボブとかパニッシュメントクロスとかチェインバインドが入っていたみたいです。
 相手さんがどうも初心者っぽい(^^;; こちらがレルムレイザーやラピスなどで徐々に盤面を制圧していって、そのまま押し切りました。
→勝利。クエストも達成(1回目) 2Pts獲得。
※2回戦:赤黒グッドスタッフ(Q:残りライフ1で勝て)

 相手さんのプレイヤーが世羅ちゃんだったので、クリムゾンレアーとかティラノとか入っていましたね。
 さてゲームのほうは・・・こちらが序盤IGが載りまくって盤面を早々に制圧してしまい、相手さんのIGがそれほど載らなかったのもあってそのまま押し切りました。
→勝利。クエストは未達。1Pt獲得(通算3Pts)
※3回戦:vs青緑リゲル(バトルドレスメイン)(Q:相手より手札が多い状態で勝て)

 今度は相手さんが序盤IGが乗りまくってこちらがあっという間に攻められることにw
 こちらも徐々に盛り返すものの、手札にIG持ちが来まくってうかつにIGできないし肝心のレルムレイザーが来ない。結局そのまま押し切られました。
→敗北。クエストは相手さんが達成(通算3Pts)
※4回戦:vs緑青ホウライメイン(Q:相手より手札が多い状態で勝て)

 相手さんの青の部分はオーバーベアリングビットとか猫の恩返しが入っていましたね。
 ゲームの方は残念ながら詳しくは覚えていないのですが、わりと序盤から堅実に制圧を進めていってそのまま押し切ったと思います。
→勝利。クエストも達成(2回目) 2Pts獲得(通算5Pts)
※5回戦:vs黒青緑リベリゲ&ヘルシャー(Q:トラッシュ20枚以上で勝て)

 相手さんのメインもヘルシャーやイラなので、主力は似通っている感じですね。
 こちらがレルムレイザーでいろいろとトラッシュからリサイクルして盤面を有利にもっていく。必然的に相手さんIGが多くなり、先に相手さんのデッキが薄くなる。それでもこちらにラピスさんなどがいることから盤面をひっくり返すには至らず、相手さんがライフ1で残デッキ1枚になった時点で相手さんが投了。
→勝利。クエストも達成(3回目) 2Pts獲得(通算7Pts)
※6回戦:vs青単ローレンシウム(Q:リソース10枚以下で勝て)

 相手さんが3ターン目に「令亜の決意」からローレンシウム出してきてちょっとこちら慌てるw でも返しのターンに落ち着いて処理。
 その後こちらはIGがそれなりに載るものの、相手さんが全くIGが載らない状態になったので、そのまま盤面制圧して押し切りました。
→勝利。クエストも達成(4回目) 2Pts獲得(通算9Pts)
※7回戦:vs黒赤グッドスタッフ(Q:手札0枚で勝て)

 相手さんのメインはヘルシャーとかオリジナル13Type11とかでした。
 ゲームのほうはお互いに壮絶なライフの削りあいをしてお互いライフ1になるものの、ラピスさんが場に2枚出たおかげで徐々にこちらが優位に。でもこのままではクエストは達成できないので・・・・・・
 しる・える「よーし、おじさん手札0枚になるまで頑張っちゃうぞ〜♪」←ぉひwww
 というわけで必死に手札を減らす作業を開始w そうこうして4ターンほど経過し、最終的にラピスたん(何 が4枚(!)になったのもあってそのまま手札0に持って行って押し切りましたとさ。
→勝利。クエストも達成(5回目) 2Pts獲得(通算11Pts)
 ・・・ちなみに決着後の相手さんのデッキの中にはまだいわゆる「スカートめくり(ぉ」が3枚残っていましたとさ。つまり・・・
 「早々に決着をつけなかったら負けていたのはお前のほうだったのさヒーハー!!」
 ということだった模様です、ハイ(^^;;
※結果:7戦6勝1敗。クエスト5回達成。11Pts獲得。
 このデッキを今回初めて使ったとしては上々の出来ではないでしょうか? やはりレルムレイザーはかなり強かったですね。期待通りの働きでした。あと「石の魔人ラピス(通称『ラピスたん』)」が予想以上に強かったですね。ほぼ単色(最低でも8割以上はメイン色にしないとうまく行かない気がします(^^;;)である必要がありますが、逆にほぼ単色ならば非常に安定したIG持ちの5500ゼクスとして機能します。個人的にZ/Xは500の差がかなり大きいゲームだという認識なのでこれは大きいと思っています。反省点としては今回「デッドエンドダーツ」があまり機能しなかったので、枚数を見直す必要がありそうです。
 ちなみにもう公式HPには出ていますが(^^;; 結果白の世界が勝利したため、岐阜は白の世界になりましたとさ。
 やったねムリエルたん、おじさんがんばったよ♪←ダマレwww
 ちなみに思ったよりもかなりの大差だったのですが、そのうちの2〜3%くらいはわたしのせいではないかな?という気はします、ハイ。
 そしてクエスト5回達成したので4倍プレイヤーカードゲットしたのですが、ランダムで引いた結果・・・

 あづみんキタ−−−−−−(^^)v
 できれば綾瀬さんがほしかったのですが、これは贅沢というものでしょうね(^^;;
 その後は大須でカードショップをめぐりつつ帰路につきました。取りあえず某所でアクエリの「ジャンヌ・ダルク」がシングルで安く売っていたので4枚購入。これでいろいろとデッキ構築の幅が増えますね・・・(にやりん←何 後はやはり某所でつばさたんサインドが手ごろな値段であったので、ここでつばさ分(謎 を補給しましたとさ。
 それでは長くなりましたが今日はこのあたりで。